« ダイエット開始のめやす | トップページ | みどりのおやゆび2007 »

2007年5月19日 (土)

娯楽はグローバル

   最寄り駅は急行も止まるノイエ・リリエンベルク(仮名・ベタベタですが)。計画的に商業施設が並べられ、もう、都会、都会。映画館も入ってる大規模スーパーとか、電鉄会社系列オサレビルとかに、駅から雨に濡れずに入れます。わたしの感覚だと、駅のホームから階段を上がった改札口のフロアからつながった大規模歩道橋は「2階」のイメージなんですが、そこから1フロア下がったバスターミナルと直結した各ビルのフロアのことは各ビルとも「地下1階」扱いなのがどうもなじめません。ホームは地下じゃないのに。

      改札    通路    大規模スーパー1階

      ホーム          バスターミナル・食料品売り場

   売ってる中身は「デパ地下」ものの銘品:食料品なんだから地下でいいのかな?

   さて、その通路を歩いていると、豹太が申します。

   「おかあさん『ハリーポッター』のマークがそこに」

   どんなマーク? と指さす先を見れば、それはサティのビル。映画館もついておって、壁にはワーナー&ブラザースのマークもしっかり入っております。

   ……わたしはガンダム世代で、高校時代は松竹映画見まくりでしたから、映画会社のマークというと富士をバックに浮かび上がる「松竹」のマークなのに(ま、あとはざっぱんざっぱんの東映ね)。ハリポタ、映画館で見てるんじゃないけど、おかあさん頭が固い人だから「時間かかりすぎ! 本編はまだか!?」とかいいつつ、早送りしないでタイトル全部見てるんだ。……しかし、ジブリ作品の映画会社じゃないところがなんとも。いや、それはそれで道に掲示してあったら気づくのか?

   子どもはなんでもしっかり見ておるのですねえ。

   このあと早乙女おかあさんと、「わたしのよく見た映画会社」について盛り上がってしまいました。  

|

« ダイエット開始のめやす | トップページ | みどりのおやゆび2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/15121668

この記事へのトラックバック一覧です: 娯楽はグローバル:

« ダイエット開始のめやす | トップページ | みどりのおやゆび2007 »