« 人肌は良薬? | トップページ | 「大きく振りかぶって」アニメ化余話 »

2007年5月14日 (月)

母の日には鎌を買って

   貨幣経済世界の人に進化した虎美ちゃん、最近お買い物をしたくてたまりません。何かといえば「あたしのお金で払えるよ!」無駄遣いをして反省するのも勉強のうちでしょうか。しばらく見守っていましょう。

   「おかあさん、母の日のプレゼントはなにがいい?」もう、肩たたき券とか、幼稚園でいっしょくたに買ったキットを組み立ててクレヨンで殴り書きしたカードつけて、といったレヴェルじゃないんですね。ちょっと期待しようかなと思うけど、これ以上ものを増やしたくないんだな。

   (口紅……つっても何色買ってこられるか心配だし。あんまり高いものじゃかわいそうだし。特に読みたい本も思いつかないし、ケーキはちょっと控えよう、太ってきたし)と、ぼんやり考えてるうちに母の日になりました。

   「おかあさん、ねえねえ何がいい?」って、ぜいぜいしてるし。なんで二人時間差で風邪を引くんだよう。

   「何も要らないから寝てな。おかあさんは今日は草むしりサンデー……」ん?

   「そうだ! 鎌! 鎌買って。解るか? こう、木の持ち手に丸い鉄の部分がついてて、引っ張ってザクって切るやつ!」

   「解ってるよう!」お金を持って、バス停2つほど先の園芸センターに行きました。

   「カーネーションもつけようと思ったけど、お金が足りなかったの」うん。カーネーションそんなに好きじゃないし、今だけバカみたいに高いから要らないの。ぴかぴか光る鎌を透明フィルムで包み、「おかあさんありがとう」の言葉とカーネーションのイラストの入った大きめのシールとピンクのおリボンつき。お店の方もがんばってくれました。

   「よしよし、ありがとう」と、さっそくその鎌でお庭の芝と言うには丈が長すぎ、笹と言うには葉が細すぎの茎の強い植物を刈り倒しました。バス停の脇で、人が何となく目をやるようなところに限ってもさもさ生えてるんだもん。困ってたんですよ。これがまたよく切れる! サイコー!! 勢い余って左手が傷だらけになったけどね。

   いや、プレゼントは役に立って喜ばれるものが一番でしょう。助かったわぁ。

|

« 人肌は良薬? | トップページ | 「大きく振りかぶって」アニメ化余話 »

コメント

ども。
だいぶ前のやつですが、貴女が雨女だってやつ。

この間、隣のお婆さんに聞いたのですが、雨女かどうかって生まれた日の天気によるんだって。で、生まれた日が雨だと、何かっていうと雨が降って、亡くなる日にも雨が降るらしい。
 
ほんとかなぁ・・・

投稿: エゴ若 | 2007年5月14日 (月) 15時53分

   あら、あらそう!? 実家の母に聞かなくっちゃ! その説でいくと、うちの子は二人とも晴れ男&女ということになるわ、一安心。
  エゴ若さんも、そんなネタをゲットできるなんていいご近所関係を築いてるのねえ。

投稿: まいね | 2007年5月14日 (月) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/15065619

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日には鎌を買って:

« 人肌は良薬? | トップページ | 「大きく振りかぶって」アニメ化余話 »