« まだ連休は残ってます | トップページ | スケバンさんいらっしゃい »

2007年5月 1日 (火)

「邪眼は月輪に飛ぶ」 一効果千金

   「邪眼は月輪に飛ぶ」(藤田和日郎)で補足。

   巻末おまけ漫画で、クライマックス、ハリアー機のコックピットから敵であるところの相手を見るだけで殺す邪眼を持ったフクロウ、「ミネルヴァ」を狙いうちするシーンの一枚絵を藤田画伯が描いて、

   「これにスクリーントーンを貼ったり墨汁や白いポスターカラーで飛沫を飛ばして効果を入れて」(漫画技法にお詳しくない方のためにやや説明的にアレンジ)と指示を出したらば、チーフアシスタントをはじめとして、アシスタント諸君が

   「必要ありません」「そのページはそれで良いのです!!!」と、総サボタージュ、もしくはストライキを食らってしまったと。「フツーは円満な仕事場なのよ……」と書き文字が欄外にあったりして。

   それは藤田画伯なりの韜晦(トーカイ)なのかもしれません。

   線の多さは原哲夫とちょっと近いかも、でもより泥臭いゴシゴシした絵ですから、アシさんたち連日の作業で疲労の極に達していてその挙に及んだか、と思わせておいて。

   その昔、ナントカ言う詩人が詩をひねって、それがあまりの自信作だったものだから、人通りの多い門の上なんかに掲示しちゃってさ、

   「この詩に一字たりと添削できたものに懸賞金千両(単位不明) プレゼント!」ってやっちゃったって。もう黒山で、みんな目を皿のようにチェック入れたけど、どこも直す余地がなかったとか。スゴイね。それが「一字千金」。

   この人も(いきなりコノヒト扱い)、「俺の一枚絵はアシスタントどもが手を加えるのをぶるっちゃうぐらいの一枚入魂だぜ」なんて地味に自慢したのかしら。いや、ま、それくらい言ってもいいぐらいの迫力のページだったしね。そして、それぐらい言われないとじっくり見ないほど、週刊連載の漫画の絵なんて流されているのさ。なんかもったいないですね。

   ま、さぼりと思われても、そういうこと(余計な効果はいらない)を先生に言えちゃうアシスタントも偉いと思うけど。今は、トーンを重ねて効果をこれでもかと入れた絵がうまいどころかあたり前と思われてるようなジャンルもあるし。

   そういえば、作中、「ミネルヴァ」を倒すためにアメリカから派遣された二人組の、CIAエージェントの方、メガネのケビンさんは、もと空軍アクロバットチームのパイロットで、操縦ミス(?)で墜落した隊長機に従わなかったため一人生き残ってしまうという修羅場を経験した人。自分を殺して当然という軍隊の厳しさを表現するに、編隊飛行が仕事のアクロバットチームを持ってきたところが絶妙。そのトラウマから、彼は人間として間違っている指示を出すホワイトハウスにそれでも逆らえないエージェントの役割をうまく担ってました。アクロバットチームのパイロットといえばエリート中のエリート。辛かったでしょうなあ。しかし、それなのにメガネくんというのはどうよ? CIAに転職するに当たっての猛勉強(笑)で目が悪くなったのか、伊達メガネなのか。マッチョの相方とのバランス上のことなのか。

   物語で「いい軍人さん」というと、作戦遂行能力はありながら、軍の上層部の非人間的なところ、汚いところを解っていて、批判精神を持っている「不良軍人」だったりします。ほら、「銀英伝」のヤン・ウェンリーとか。ケビンさん(フルネームは出てこなかったみたい)は、自分が組織の歯車に過ぎないことを自覚して、縛られたまま責任を果たそうとする自虐的なところがちょっと目新しかったですね。ま、米軍の「謀略」側代表の役割だし。こういうトラウマでもないと最後まで憎まれ役だわ。

   対するに、ぴちぴちスーツ(鍛えすぎてて「紳士」服におさまる体つきじゃない)、短髪に片眼の上に創傷入りというマッチョなマイクさんは、陸軍の特殊部隊の隊長さん。こっちは藤田作品の主人公の主流、イケメンじゃないけど、他人の大切なものをわかってやれる、傷つけてしまったらちゃんと謝れるまっすぐないいマッチョです。彼がアメリカ側の勝手な論理に絶望し、「ウヘイ、なんとかしてくれい!」「オレが犬になってやる!」と叫ぶところから物語は解決に向けて走り出すのでした。 

   いい話でしたよ。今度モーニングでも別作品を連載するって。楽しみ。

|

« まだ連休は残ってます | トップページ | スケバンさんいらっしゃい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/14911002

この記事へのトラックバック一覧です: 「邪眼は月輪に飛ぶ」 一効果千金:

« まだ連休は残ってます | トップページ | スケバンさんいらっしゃい »