« まだ3日しか履いてないのに | トップページ | 「聖おにいさん」日本人に生まれて本当に良かったっ! »

2007年5月 3日 (木)

皿うどんLOVE

      皿 う ど ん     実は、好きなんですよ。

   初めて食べたのは、長崎旅行のとき、じゃなくて、大塚女子大学(仮名) の生協食堂のイヴェントメニュー。あのぱりぱりした麺を初めて見たときは何かの手違いかと思いましたです。でも、食べてみるとトロ~りのあんかけに絡んだ具合が絶妙で、フェアをやってる間中食べてたんじゃないかしら。

   で、セブンイレブンででているのを見たときにはもう、「ご飯切れちゃったし」「風邪気味でごはん作れないし」なんて理由をつけては買い求め、あの麺とあんを別にしてある包装にセブンイレブン商品開発のひとの苦労と知恵を偲んでしみじみ食べていたんですよ。あ、味にはそんなにこだわらないんで、じゅうぶんおいしいとおもいましたです。

   それが、こないだ行った多摩センター三越、地下では長崎フェアーをやっておって、丸顔のおばちゃんが実演販売。いやしんぼの虎美は吸い寄せられ、よしなさいといいつつおかあさんも「ちゃんぽん・皿うどん」の横断幕にぎゅい~んと足が……。

   しっかり試食を平らげておいて、「でも、難しいんでしょ」と逃げ口上を出すと、

   「全然! 奥さん、この油でお野菜炒めてもらって、お肉と、この真空パックの練り物入れてもらって、この付属のおだし入れてあんかけにするだけ、そんで、麺の上にかけるの」

   「麺は? 一度揚げたりするの?」

   「なんも! これをお皿の上に広げるだけ」

   「買った!GWはどこも行かないし。とりあえず1食助かりそう。

   ということで、昨日さっそく試しました。でも、パックは分離できるとはいえ二人分ずつだし、肝心のちくわやはんぺんなどの練り製品の真空パックが二人分だったので、

   「ま、いいや、虎美に明日たべさせよっと」と2人分で作っちゃいました。

   おいしかったあ。

   ……というような話を昨夜遅くかえってきた旦那様にご飯を出しながら申しましたら。

   「俺も

   だって鰹のたたき食べてるじゃないですか。エビとブロッコリのサラダも(これ高かったんだから)。お味噌汁も具だくさんで。

   「これは虎美ちゃんに明日食べさすって約束しちゃったし」

   「食べたい

   「脂っこいですよ? 麺もあるからカロリーオーヴァーしちゃうと思うな」

   「半分でいいから

   「……お腹減ってるんですか?」

   「さみしいにゃん」「にゃん」はよせ。

   子どもたちはそれだけで満足したんだけどなあ。しょうがなく、冷蔵庫から残りあんかけを出して、ハーフ麺にかけてチン♪ でも、冷たいせいかな、なんかとろみ加減ができたての時と違うよ……。

   「加熱が足りないのかも。もう一度」チン♪

   「煮詰まっちゃいました……」

   押して所望した責任上旦那様は黙って食べていました。

   「冷やしたのがかえってまずかったんじゃないか?」

   「だって今日は尋常じゃなく暑かったじゃないですか! 虎美ちゃんがお腹を壊さないようにとせっかく冷蔵庫に入れたのに」

   「とりあえず毒味がすんだと言うことで。明日虎美ちゃんには新しく作ってあげなさい」

   だって、そしたらもうのこり半分になっちゃうじゃないのよ。

   というわけで、また一から作りました。旦那様は結婚式にお呼ばれでご不在、虎美と豹太に与えて、自分は昨日の残りを。

   「八宝菜をかけた麺だよ」豹太は八宝菜が好きなのでそう言ってみます。その間にちょっとお買い物(……をして下駄が壊れたと)。

   「ごちそうさま、もうお腹いっぱい。……少し残したよ」とやや足早に去る豹太。食卓を見ると、

   上の「八宝菜に似てる」部分だけ食べ散らかして、麺は鳥の巣のようにお皿の上に残ってます。

   「こら~~~!」

   ……少しお鍋に残ってたあんをさらにかけ直して、しんなりしてしまった麺をぼそぼそ食べました(味は申し分なかったです)。そして、冷蔵庫に残ってた、昨日の冷たく堅くなったあんも責任でお腹の中へ(たしかに煮詰まった感じ)。

   いいもん。おかあさんひとりのときにまた作ってあつあつを一人だけで食べちゃうもん!

   しかし、麺だけ半分残ったのはどうしたらいいのかな?

|

« まだ3日しか履いてないのに | トップページ | 「聖おにいさん」日本人に生まれて本当に良かったっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/14936733

この記事へのトラックバック一覧です: 皿うどんLOVE:

« まだ3日しか履いてないのに | トップページ | 「聖おにいさん」日本人に生まれて本当に良かったっ! »