« 「言っていいこと、悪いこと」 所詮葦の髄 | トップページ | 風林火山 序盤まとめ »

2007年4月26日 (木)

おべんとばこのうた2007

   中学校進学で、いきなりお弁当作りに直面したおかあさんです。

   この前は豹太ったらその苦心のたまものを玄関先に忘れていって、残ってた虎美に

   「追いかけて! まだ間に合う!」って持たせたんだけど(豹太の中学校は虎美の小学校の先で、通学路は同じ道)、8時45分にゴルドベルク中(仮名) から電話で。

   「早乙女くん宛にお弁当が届いてるんですが、持ってこられたのはその、お母さんじゃないですよね?」

   「はあ、妹に届けさせましたんで」

   「いえ、どなたか無関係の奥さんがお届けになったみたいで……とりあえず、中を確認させていただいていいですか?」虎美め、追いつけなくって通行人に押しつけたな。我が子ながらなんという図々しさ。

   「水色のハンカチで包んであって、2段で。中開けさせてもらいますね」 ああ、今日は冷凍食品使ってなくてよかったあって思いましたね。豹太の担任は家庭科の先生なんです。

   「焼き肉にジャガイモに、え~と」ナニ入れたっけ、言葉を失うおかあさんに

   「こんにゃくとちくわなんかの煮物ですね」

   「さようでございます」嗚呼、昨日小田急スーパーで買った見切り品の紅白小丸はんぺん入れといてよかった。って、おかあさんの見栄っ張り。

   というようにお弁当の中身というのは気を抜けないのでありました

   「これくらいのおべんとばこに、おにぎりおにぎりちょいと詰めて」という風には参りません。あれも昔の歌なんで実は結構渋い中身ですよね。数字の語呂合わせになってるみたいけどずいぶん苦しいような。

   「刻みショウガにごま塩振って♪」にんじんに、山椒に、しいたけに牛蒡、レンコンに蕗ですよ。わたしだったら中学生でこんなお弁当だったら泣いちゃう。

   子供たちが歌う頃にはさすがに山椒はサクランボになってたようですが。サクランボは色もいいし、汁が出ないからお弁当のデザートには向いてるか。プチトマトみたいなもんですね。でも、豹太は完熟トマトを夏に食べるのは好きだけど、その他のシーズンにわざわざプチトマトを食べるのは好きじゃないんだ。おかあさんもそうだもん。

   お母さんもうヤケ、2007年版を作っちゃいましょう。

   肉団子さん♪ サニーレタス♪ シュウマイさん ゴマ汚し♪

   ロースカツさん♪ 筋の通ったセロリ♪ で平成の中学生にはどーよ?

|

« 「言っていいこと、悪いこと」 所詮葦の髄 | トップページ | 風林火山 序盤まとめ »

コメント

 つっといて、本日未明おもむろに作り始めたのはホイコーロー。豹太好きなんだもん。ピーマンも余ってたし。
 無事にできあがって中華鍋もちゃんと洗ってから焼きして、シャワーして髪の毛を乾かしつつニフティで紹介された無料ゲームやって(ょすみん、可愛いです)4時半に寝て、6時に起きて卵焼いたりしてさらにおかずをそろえて詰め、きっちりハンカチで包んだところで軽く2度寝(20分ほど)して、7時半に、起きてこない豹太をのぞきに行ったら……ひどい風邪で今日はとても学校に行けないみたいなのでした。
 開きなおってお休みということにしてまた8時過ぎまで3度寝して、ゴルドベルク中に欠席のお電話、それからまた寝て
 ……おかあさん、それって引きこもりのタイムスケジュールじゃないかなあ?

投稿: まいね | 2007年4月27日 (金) 13時39分

私、冷食は1お弁当1種類まで、という縛りをつけております……
こないだ笑っちゃったのは、お友達のお弁当にも同じおかずが入っていた、と聞かされたときです。それはコープの冷食のイカの天ぷら。しかも、直前に宅配で4割引だったやつなんだもん。みんな考えることは同じなのね。
明日から連休なのでお弁当はお休みです……

投稿: とむ影 | 2007年5月 2日 (水) 18時31分

   おや、とむ影さんはちゃんとしてますねえ。わたくしは、幼稚園のお弁当の頃はコーンフライも冷凍ならお魚フライも冷凍、煮物の里芋も冷凍、自作は卵焼きだけという弁当を恥ずかしげもなく持たせてましたけど。いや、にんじんは切ったな、自分で、それとお芋とちくわをめんつゆで煮た、そんだけ。
   お弁当用冷凍物のストックも溜まってきたし、生協も加入ができたし、なんとか作っていけそうです。

投稿: まいね | 2007年5月 3日 (木) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/14856437

この記事へのトラックバック一覧です: おべんとばこのうた2007:

« 「言っていいこと、悪いこと」 所詮葦の髄 | トップページ | 風林火山 序盤まとめ »