« シンジラレナーイ! スプリング | トップページ | ミドルネームが欲しいよう? »

2007年3月13日 (火)

実況 胴体着陸!?

   NHKの「知るを楽しむ」、あの宮崎カメラマンによる南極探検の白瀬中尉の評伝で、ほうほうと感心しつつ見てたら
   ぶちっ
   と画面が切り替わり、臨時ニュース
   国際的になんかあったかと思えば

   高知空港に着陸の70数人乗りのプロペラ機が前の車輪が出ないまま着陸を強行しようとしておるというニュース。

   丁度始まったばかりの時の映像は、練習なのか、途中でびびったのか、降りる寸前まで行って、反転浮上した時のものだそうで。たしかに前の方は出てませんでした。

   詳しい解説者を呼んで、こういうときは燃料を捨ててもしもの時の火災を避けるもんだとか、もう2時間も予定時刻を過ぎているとか言ってます。消防車がもう待機して火事に備えてるそうですが。

   

これがNHKでやるべきニュースですか?

   国家要人が乗ってるわけでもないのに(すいません、命に軽重はないですが)。

   もし失敗したら、56人の命は危険にさらされる
のでしょう、全日本(全アジア?)の人の目の前で。
   ホントに全TV局がこれをやってるとしたら、ちんたら偉人伝の再放送をやってる場合じゃないかもだけど、とりあえず、仙台ではあとはTBS系しか飛行機の映ってる局はなかったけどなあ。
   TVの総ワイドショウ化に対応してNHKもお昼の番組は流動的対応できるようにしたとか言ってたけど。

   

見せものにしなくていいです。

   乗客のご家族の心中いかばかりか。

   みなさまのNHKとしてはやっぱり全国にお伝えするべきですかねえ?
   ああ、10時のニュースでドバイだかの空港で着陸に失敗して空港閉鎖とか言ってたばかりだからかなあ。

   といいつつ、ここまで見ちゃったら成り行きで付けっぱなしにするつもりだけど。
   ……無事に降りられたらよいけど。
   「TV丸見え~」とかの衝撃映像ものの番組だと、結果が判ってて、全員無事脱出! とかあとでホッとできるからまだしも。あんまり悲惨な映像なら流さないだろと思うし……これが失敗、炎上、○○○○だったりするとすっごく後味悪っ。

   あ、49分時点ではフジ系も映してました。日テレ系、テレ朝系はCM。とりあえずこの辺で。

|

« シンジラレナーイ! スプリング | トップページ | ミドルネームが欲しいよう? »

コメント

 無事に着陸しました!

 きれいに後輪を着いて、十分スピードを落として。
 アゴというか鼻先をついて「火花が飛びました」って言ってたけど見えませんでした。止まった頃にはコクピット下から煙が出てました(摩擦?)。
 消防車からしきりに放水して摩擦熱を下げてます。火災に備えあらかじめ消火液をまいてあった模様。

 ああ、良かった。

 そんな大惨事にならない目算があったからだらだら中継してたのかしら?

 ま、良かった良かった。

投稿: まいね | 2007年3月13日 (火) 10時57分

   続報。
   このヒコーキは最近よく車輪が出てこなかったり引っ込まなかったりといったトラブルが報告されておるとか。欠陥機か? リ コ ー ル! リ コ ー ル!
   乗客のみなさんにお怪我はなしと。内外の安全を確認して、ななめになった機体の前ドアから出てました。
   
   これだけ コ ワ イ 目 に遭わせたんだから記念に 「滑 り 台」 に乗せてやれ!! あの緊急用脱出シューター!

   あれもエアバッグみたいなもんで、広げちゃうともう畳んで次に使うことはできないかもだから、足で降りられる高さの時には使わないのかな。これ以上お金使いたくないって。
   単純に、展開する高さがないのかも知れませんね。ああみごとに鼻先をついちゃったら。

   ……結局最後まで見ちゃったじゃないの。

投稿: まいね | 2007年3月13日 (火) 11時38分

 懐かしの「ファントム無頼」(新谷かおる&史村翔)で準レギュラーの凄腕国際線パイロット(自衛隊を除隊してパイロットになった。ややきざで女たらし)の相棒の副操縦士が別のひとと組んだ時のエピソードに「車輪が出ない!?」ってのがあったなあと、シャレにならないことを思いだしてました。
 その時は、その副操縦士の人が操縦を替わって、すんごい急降下&引き起こしの反動で機体を揺すって、結果、無事車輪が降りて、何事もなく着陸できてましたが。「名人の副官ってのはぼんくらでも勤まるわけじゃない、同じだけの技量を持ってるから勤まってるんだ」というオチがついてましたっけ。
 このマンガのような大胆な動作は、さすがに現実ではやらないんだろうなと思ってたら一回目のタッチ&ゴー(少しは接地してたらしい)が、その衝撃での自然降下をねらってのトライだったそうで。
 ビビリなんていってごめんなさい。
 やっぱり最善を尽くすのねえ。

投稿: まいね | 2007年3月13日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/14247886

この記事へのトラックバック一覧です: 実況 胴体着陸!?:

« シンジラレナーイ! スプリング | トップページ | ミドルネームが欲しいよう? »