« 安眠のために | トップページ | シンジラレナーイ! スプリング »

2007年3月11日 (日)

「風林火山」密かに人気

   レヴューの方はまた後でゆっくり。
   大河ドラマはNHKの看板なので、各方面でバックアップがあったりしますが、あからさまなところで、土曜の「スタジオパークからこんにちは」という番組で、出演者をよんで撮影にまつわる話なんかさせたりしてますね。
   この土曜は晴信役のひと(市川亀治郎)が出演したそうで。
   このひとは歌舞伎の世界の人で(梨園、と言っちゃうと梨農家のことと思うひとがいるらしい)、その割りになんというか色は黒いし下ぶくれで眼はぎょろりとしているし、「新選組」のときに中村獅童を見たときにも「美形じゃないっ!!」と強く違和感を感じたもんですが、彼は彼で写楽とかの役者絵に出てくるようなフォルムが見て取れて、ナルホド江戸時代から続く家柄の顔じゃわいと納得がいったのですが、この人の方は。
   う る わ し く な い よ う。
   そんで、芝居が大きいもんだから、すいませんうちのTVはまだアナログで今の水準で言うともう大きいとは言えないサイズなものですから(旦那様ごめんなさい、わたしはこのサイズでいいと思うけど)その画面で見ると浮いてるんですよ。
   ま、どうせあのエロ入道だと思えば余りうるわしくなくても困らない、芝居さえ大外ししないでくれれば、と思ってたんですが。

   その、スタジオパークで語ったことによると(2ちゃんでの伝聞情報ですが)、大きい芝居もみんな解ってて作ってるそうで、これからどんどん信玄として大きくなりそして父と同じ道をたどる……? と、意味深なことを言ってたそうで。

   スゴイナア。

   大河板では一気に人気沸騰してました。

   そんで、視聴者から励ましのファクス(もうお便りじゃないのです!)なんか届いてて、番組内で紹介されてたのが、先週とうとう忍耐が限界で「父を追放する!」と腹心の板垣の千葉さんに激白してたのを受けて。

   「謀 反 が ん ば っ て く だ さ い」って。

   オイオイ謀反はがんばって起こすもんじゃないだろ。
   でも、日本全国のお茶の間でそれくらいの共感は呼んでましたとも。おかあさんも思わず手に力が入っちゃった。
   ちょっと、大河の登場人物としてはいい話。
   歴代の織田信長が「本能寺で殿を殺さないで!」と助命嘆願が起こるってのはまあよくあることですが、父親を追放しようってのに
   「よく決断した! ガンバレ」って言われる武田信玄もなかなかいないんじゃないですか。 
   あと、意味不明な応援を受けそうな大河レギュラーキャラってなんだろ?

|

« 安眠のために | トップページ | シンジラレナーイ! スプリング »

コメント

 >意味不明な応援を受けそうな大河レギュラーキャラ
 あ、そうだ。ありがちなところで、真面目な役作りをしている年の光秀(去年もけっこーそんな感じ)。
  「本能寺がんばってください」
   ……言われそうだよね。

   物語序盤だし、これがないと始まらないけど
   「松の廊下がんばってください」と言われちゃう浅野内匠頭。だって、れーせーに考えてみればトチ狂った揚げ句のテロだよ。

投稿: まいね | 2007年3月12日 (月) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/14232566

この記事へのトラックバック一覧です: 「風林火山」密かに人気:

» NHK大河ドラマ「風林火山鐔◀凌綫遒△気 [水川あさみ 凛凛]
水川あさみが今、CMなどで画像を賑わしています。 でも「西遊記」NHK大河ドラマ「風林火山」でもっと貴方に身近なるでしょう。水川あさみの情報をここで掴みましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 00時48分

« 安眠のために | トップページ | シンジラレナーイ! スプリング »