« シンデレラ×人魚姫ー舞踏会=? | トップページ | のだめオーケストラSTORY 初心者向け!? »

2007年3月 8日 (木)

なごり雪?

   昨日は番付編成会議……じゃない、M山小PTAの来期予算編成会議で。くらしとみどり委員長も一応招集がかかりました。もういなくなる立場の早乙女さんは引っ越し準備を口実に休んでも良かったんだけど、ちょうど前日にPTAが出してる新聞が刷り上がって「各地区の地区長さんは取りに行ってください」と広報したのに、当の自分がうっかり忘れててミスティヒルの分はPTA会議室に放置……となってしまったので責任上行って参りました。主任先生に提出する来期委員名簿もあったしね。
   そんで、大人しくお茶だけ戴いて帰りましょうと思ってたのに、またしても
   「全国PTA大会が今年は仙台で華々しく開催されますのでそのお手伝いなどに協力が要請されました。ナニをやるか解ってないので予算はまだ付けられませんがそのためこちらの予備費が……」なんて報告に怒髪天で
   「うちは小さいんですからそういうお付き合いもカットしたらどうですか! 今時働いてて日中うちを明けてるおかあさんも多いのに、こないだみたいに昼間っから山奥の研修所くんだりでのんびりじじいの講演なんざ聞いてられませんよ!  そんなもんに謝礼金払って! ありゃ絶対教育委員かなんかの老後の小遣い源つうか天下り先になってますって! 会長! ちょっと行って意見上げてきてください!」とホエ~ル。【゜ >≪ でも、
   「大きいところはもっとお金取られてます。人数割りなんですよ」と、世の中はキビシイ。
   「もっと遠けりゃそれ口実に逃げられるのに。なんでうちは中途半端に街に近いかね」
   「T区全体で見ればあの研修所は意外と等距離なんです。ま、今は各小学校の会長さんも仕事持ってますから、町中の方が集まりやすいって、会合は市役所のあたりでやることが多いですけどね」って、会長もいろいろ口が滑る。
   ……一極集中が弊害を起こしてるってのはこんなレヴェルでも有るのかよ。
   というわけで昼過ぎまでああでもないこうでもないと話を戦わせて、おうちに帰りましたら外は雪。朝、ゴミを出してるときにもひらりと来てましたから驚きゃしませんが。
   「♪仙台で見る雪はこれが最後ね~と~」
   単純なたちのおかあさんは嬉々として歌ってしまいます。
   いや、最後じゃないから
   最大GWまで雪を見た記憶があるそうです。旦那様は大学以来仙台には25年暮らしてましたから。
   引っ越しは25日。おかあさんはまだまだ暴れます。雪もまだまだ見られるでしょう。

|

« シンデレラ×人魚姫ー舞踏会=? | トップページ | のだめオーケストラSTORY 初心者向け!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/14186816

この記事へのトラックバック一覧です: なごり雪?:

» 引越し挨拶について [引越屋、引越業者(会社)比較・見積もり・手続きのポイント ]
引越し屋、引越し業者(会社)選びのコツや引っ越しを格安で行うための見積もり案内、引越し会社の解説、引越手続きなど [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 17時40分

« シンデレラ×人魚姫ー舞踏会=? | トップページ | のだめオーケストラSTORY 初心者向け!? »