« 「風林火山」 8 少し芽が出る | トップページ | へうげもの ペコちゃん支援? »

2007年3月 2日 (金)

迷走モーニング 女性読者のツボってどこよ?

   もう先週の話になっちゃった。携帯の普及と通信費の増大は皆さんの懐を直撃し、他の娯楽に割くお金が激減しているんだそうな。それで、おじさんたちは週刊誌を購読するのをやめちゃって大変って。週刊モーニングも、その前ぐらいに編集長が替わって少し方針を変えたのもあって一時期大変なことになってました。2ちゃんねるのモーニングについて語り合う掲示板も、毎週「もう購読やめた」「先週でやめた俺は勝ち組」「葬式だ葬式」「昔は面白かったよな」って話題ばっかり。うちも、旦那様が「もう買わなくていい」というのを、わたしが「蒼天航路」と「ジャイアント」を読みたいばっかりに「わたしがお金払う」から、とむりやり買い続けてました……今は少し持ち直してきたかな。
   で、てこ入れ策が、ほぼうちの事情と同じところを狙っていて「旦那の持ち帰るモーニングを読んでる奥さんを狙え!」って。
   それで、いかにも「カワイイでしょ?」っていう仔猫マンガが始まったり(それ以前にも、「ホワッツ マイケル」など動物ものはやっていたが視点は男性寄りだったと思う)、少女漫画~な絵柄の女性作家のマンガをやってみたり。惣領冬美? 「ES」はSFテイストで面白く読んだけど、人工的に作られた主人公はともかく、理系バカ(感情に乏しくそれがために精神を操る主人公の超能力を受け付けない)であるヒロインも無表情なのが気持ち悪いとか言われてましたね。
   要するに、女性読者を意識しすぎてなんかバランス悪くなってると。
   一本釣りしてくる「巨匠」みんなこけてるし。
   で、とうとう「大奥」のよしながふみ登場です。大丈夫かなと思わないでもなかったですが、予告を見たとたん2ちゃんねるでは「やおいはいらん」「ホモ好き女に媚びるな」と大ブーイング。タイトルが長くって思い出せない「きのうなに食べた?」だったかな、グルメというか手料理ものになるのかなと思って掲載を待ったら。

   よしなが作品によくあるリアル系ゲイのひとがでてくる話でしたとさ。その美形中年弁護士がウンチク垂れながら節約手料理をしていたと。

   昨日2ちゃんねる久しぶりに開けたらもう、「ホモいらねえ」「台詞長すぎ」「こんなのモーニングじゃない」もう大荒れで。
   いや、あんたたちにとっては同性愛の男が出てくる女性の描いたマンガはみんなやおいかもしれないが、これはやおいじゃないって(でも、確かに物語的に盛り上がりがないまま一回終わったけどね)。カミングアウトして修羅場になったとかのエピソードとか、絶対「俺とオマエの愛の世界」的やおいマンガにはありえない話の作りだと思うけど(そこをもってわたしはリアル系と上で言ったのだが、同性愛に拒否反応を示す2ちゃねらにとっては美中年というだけでリアルじゃねーらしい)。
   「西洋骨董洋菓子店」にしても、告白してキモイといわれたとか、ゲイのパートナーと大もめしたとかのそういうネタは非常に痛々しい、夢じゃないリアル感ありましたけどねえ。うん、わたくしは美少年による同性愛をテーマにした作品はハッキリ言ってキライですが、このひとの描く分にはありえねえ感が見られないので認めたいとは思います(でも「大好き!」とまでは感情が認めない)。作中多少いちゃついてるというか、肉体関係あるんだこいつら的会話はありましたが、いきなり体をつなげて見せたりしてないし(そんなことされたらもうモーニング買えませんがな。うちは「とりぱん」と「OL進化論」目当てに子どもがモーニングめくってるんだから)。

   だから一緒にしてヒス起こすなっつうの。

   男のホモアレルギーてのもすごいんですね。

   

|

« 「風林火山」 8 少し芽が出る | トップページ | へうげもの ペコちゃん支援? »

コメント

モーニングの楽しみは、とりぱんとOL進化論と誰も寝てはならぬ♪

積極的に嫌いな連載漫画もありますがね。

たかが自分のホモアレルギーのために、おもしろい漫画を楽しめない、それだけじゃなくおもしろいと認めることができずにけなしてしまうってのは、つまんない奴が多いんだねえ。

投稿: とむ影 | 2007年3月 2日 (金) 17時37分

 「クッキングホモ」と2ちゃんであだ名が付けられて迎えた第2話、今回は「ゲイ」とカミングアウトすることをギャグにしたお話しになってます。笑ったし、手に汗握っちゃいました。これはこれでいけるんじゃないでしょうかね。

投稿: まいね | 2007年3月22日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/14099872

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走モーニング 女性読者のツボってどこよ?:

« 「風林火山」 8 少し芽が出る | トップページ | へうげもの ペコちゃん支援? »