« へうげもの ペコちゃん支援? | トップページ | 宮城野の食欲魔人 »

2007年3月 4日 (日)

迷子イン多摩

   

新居に行って参りました。
   3日の朝10時から、豹太の入学する中学校の物品販売会があるというので前日に東京へ出て泊まり、朝中学の方へ直行の予定で。旦那様のとってくれたのは京王プラザホテルでした。いつもとは違って自分で時刻表を買って、18時近くの新幹線を洗い出すところからはじめたから大変。「このような予定になりましたけど」とメイルを送ると「このはやてに乗った方が時間を短縮できる」と添削されて腐ったり。だったらいつもみたいに旦那様が立ててよう。東京にいたのは13年前というおかあさんが、「東京駅から新宿には中央線特快」で、と書くと「『湘南新宿ライナー』というものを大宮から使いなさい」とか。首都圏も便利になったんですね。
   「新宿からの私鉄は特急を予約しなさい」って! 「そんな贅沢な! これからいくらお金がかかるか解らないのにそんなことはできません」って言ったら「数百円だから。座れるに越したことはないでしょう」って。それをホームページから自分で音声自動受付の電話に掛けて「さんがつ、ふつか、しんじゅく、から、たませんたー」と緊張しまくりの声で予約を入れました。
   おかあさんがんばったんだから。
   で、「旅行代理店でお受け取りください」というのを大宮での乗り換えの時に取りに行こうとして、何を勘違いしたのかJRみどりの窓口に行っちゃって。いえ、途中、まちがいに気づいて順番が来る前に列を抜けたんだけど、もう遅かったのでJTBも日本旅行もしまってたのでした。……冷や汗。とりあえず新宿をめざして、小田急線の乗り場のすぐ前の発券所で特急券を出してもらえました。
   生まれて初めて乗るロマンスカーが自分ち行きとは。
   昔遠足で来たようなところにマイホーム買う羽目になった、という内容の川柳があったと思いますが。
   まあいい。今流行りの中国語/ハングル表示もあって、ロマンスカーが「浪漫特快」だったのには感心しました。「浪漫車」じゃマンマだもんね。
   時間が来て、滑るように走り出したロマンスカー、徐行が長いわね、都心だから? と思ってたら、徐行状態のママ次の駅を通過……って、新幹線と比べてたからでしょうか。実は十分速かったみたい。でも、ホントに揺れなかったのはロマンスカーだからだったんですねえ。
   と、どんどんお客さんは降りていって越後湯沢発高岡を過ぎたはくたか号状態(=ほとんどカラ) で多摩センターに着き、駅を出ると大きなペデストリアンデッキ(仙台人にしかわからない? 駅二階から繋がる大規模歩道橋)が緩やかに延びていて、そこからホテルは直通だったのでした。
   もう、虎美の昂奮すること。
   昂奮しすぎの虎美、夜中に熱を出して大騒ぎ。おかあさんはじめてホテルのフロントに電話掛けて氷枕もらっちゃいました。廊下の氷のディスペンサーに行ってアイスペールにガラガラ氷落ちてきて音にビックリして飛び上がったり。
   とりあえず旦那様には土曜出勤を取りやめてもらって虎美を引き受けてもらうことにして。
   新居の最寄り駅まで死にそうな人を抱えて行って
   「朝ご飯」とミスタードーナツでドーナツ少しと肉まんを買ってバスに乗って。なんとかおうちについてドーナツの箱を開けたら。
   虎美露骨に元気になって
   なんだこりゃとおかあさんと豹太は10時15分前におうちを出ました。
   おうちの前の道を真っ直ぐ小学校前まで歩いて、そこからバス通り沿いに降りていけば中学校、と何度もイメージトレーニングしたのに。
   小学校に着かないんだもん。
   番地がなんだか地図と違うんだもん。   
   現況優先か? とのしのし歩いていくと、下ってるはずの道が登ってるし。
   すっかり迷子になりました
   曲がれば曲がるほどきれいなおうちが見えてくるし。
   こんな上品な住宅地に住んで大丈夫なんでしょうか?
   「俺4月からホントにそこ通うの?」と豹太は挫けそうだし。
   またこの日は4月並に暖かかったし。
   汗かいて。なんとか子どもセンターとかいうところにたどり着いて、恥を忍んで聞いてみたら
   「ここ真っ直ぐ行ったらバス通りに出るから、そこを降りてくと小学校があってその隣」って。
   たしかにその交差点の名前は「K中学校前」。でも、傾斜が禍いしてどっち方面を見渡しても中学校が見えません! とりあえず登っていくと校舎らしき四角い建物が!
   「やったな!」と顔を見合わせるとそれは「K小学校」
   「いや、その隣にあるって言ってたから! じゃ、これね!」と歩き出すと確かに大きなテニスコートが! 勇んで校門を見ると「A高校」OTL。
   もう泣きながらもときたバス通りへと折れるとコンヴィニがあったので、お茶を買いつつおねえさんに尋ねます。
   「K中学校はどっちでしょう?」ったら、おねえさん知らないんだもん。
   「店長に聞いてきます」って、そのくらい遠くまで迷い込んだんでしょうか!?
   「ここ戻るとK小があって、その先にA高があります。中学はその上」
   上ですか!?
   確かに、テニスコートの上にもグラウンドらしきものが見えてました。でも、その時はテニスコートの方がK中だと思ったから左へ降りちゃって、そして、校門で「高校」という字を見た瞬間にその事は頭から消えてたのでした。
   またもう一周して小学校の前を通り、高校のテニスコートにぶつかり、その角を見上げると……おかあさんを従えた12才ぐらいの少年少女がゾロゾロとはいってゆくのでした。
   到着、10時44分。一時間も多摩の丘陵をさまよっていたのでした。
   首尾良くシューズやら指定カバンやらジャージやらを買い揃え、入学のしおりなどを先生からもらって……バス通りまで戻ってバスで帰ることにしました。
   「小学校あるじゃん!」バスの窓から見る景色は朝乗ったコースとは違う感じ。
   「あ、郵便局」
   と、角を曲がるとすぐおうちが見えました。慌ててバスを降りて振り返ると……そこは変則交差点で。最初にとった道じたいが間違っていたのでしたとさ。
   豹太のおかあさんに対する信頼が思いっきり下がったところでとりあえず午前中はお終い。お寿司をとってもらってご飯にしました。いえ、お寿司が来るまでおかあさんは今度は虎美を連れて小学校にご挨拶に言ってきましたけど。……正しい道を行けば、C小学校はすぐでした。しくしく。

|

« へうげもの ペコちゃん支援? | トップページ | 宮城野の食欲魔人 »

コメント

多摩センターですか?
我家の最寄り駅から15分くらい。
よろしかったら、今度どこかにごいっしょしませんか(夏コミとかでも(笑))

投稿: 波多利郎 | 2007年3月 5日 (月) 00時56分

 あら、偶然。どうぞよろしく♪

投稿: まいね | 2007年3月 5日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/14129718

この記事へのトラックバック一覧です: 迷子イン多摩:

» マイホーム!建てるその前に見ておくためになる情報♪ [マイホーム!建てるその前に見ておくためになる情報♪]
マイホームを建てるその前に見ておくとためになる情報が満載です♪ [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 02時48分

« へうげもの ペコちゃん支援? | トップページ | 宮城野の食欲魔人 »