« ミドルネームが欲しいよう? | トップページ | 美しき誤解 »

2007年3月14日 (水)

「風林火山」10 カピバラ牙を剥く

   なんだか先週、満を持して「父を裏切る」みたいなことを言っちゃって、板垣さんに引かれていたらしい(違います)晴信ですが。とうとう謀反決行でございます。ま、「殺られる前に殺る」正当防衛だから。戦国時代はホント大変ね。

   「息子を追い出すからよろしく」「パパを追い出すからよろしく」親子から密書がかちあって困ってるのは今川さんち。うるわしくもダークな義元くん(もう髪の毛生えそろって髷結ってました)にデスラー雪斎にジュケーニの三者会談です。パパはジュケーニに嫌われてます。
   「孕み女の腹を割いたとか。そんな男と枕を並べたくはない」って、2ちゃんですかさず突っ込まれてました。同衾する気ですか!? わたしもオイオイとすかさず言ってました。引き受けるって、そんな好(?)待遇で?
   「枕を並べるまでは」云々とデスラーにもフォローを入れられてましたね。とりあえず、なるべく顔を合わせないように配慮するとか。ああびっくりした。
   とりあえず、実は切れ者っぽいし、狂犬信パパより考えが読めるだけ息子に甲斐を握らせておいた方が楽、と見て
   「じゃ、晴信の方の申し出を飲むということで」
   伝助さんは密書の中身は知らないまま、久しぶりにあった勘助と世間話なんかした後、またお返事を持って帰ってゆきました。ヤギじゃないので途中で食べたりはしません。まさかこんな小者が大それた密書を持ってるわけないというフェイクと、こんな教養のなさそうなやつなら開けてみても読めないだろという配慮の人選だそうで。ちょっとした小細工で信パパ宛のお返事も持たされて。これは、「功名が辻」でお千代さんもやってた相手を信頼してるというパフォーマンスね。
   「こういう返事書いといたからうまく演技しなさいよ」ってやつ。
   信パパは、諏訪婿殿を連れて信濃出兵中でした。忙しいやつだ。ルイ14世もですが、対外出兵ばっかやっとると国ががたがたになります。信パパ追い落としに家臣団が協力したのは付き合ってるとこっちも飢え死にだからだと甘利くんも言ってましたな。フランスほどの大国でも、屋台骨が揺らいで革命の遠因になっとります。はい、ここ重要! マリーアントワネットがダイヤの首輪買ったりギャンブルにはまったぐらいで破産するような国家財政じゃないですから。って、大河ドラマのレヴューでやってどうする。
   板垣くんは家臣団への根回し。
   「君と僕とは一心同体」って繰り返して。なんかいやらしい。武田家家中はみんなホモかい(違いますから)。「あまりにも」と甘利くんが渾身のオヤジギャグを飛ばしたといって2ちゃんねるでは受けていましたが、わたくしは一心同体宣言に心を奪われていましたので未確認です。みんな、心に響く台詞が違うのね……。とりあえず、家臣団は押さえられた模様、今川家に人質嫁入りしていた晴信のねーちゃん(結構重要な役なのに未登場)を訪ねて駿河入りする信パパ、それは片道切符だったのでした。このパパ結構フットワーク軽いね、先週は晴信の妹を訪ねて諏訪に行ってるのに。よそはそんな、人質先までのこのこ出かけたりしてたのかしら?
   そして、手負いの虎と化すこと必至の信パパ預かり人の白羽が立ったのは「それなりに切れる人間で、でも死んでも惜しくないやつ」ということで勘助だったのでした。確かにその論理は判るけど、ああ、義元、うるわしいけど冷たいお方(おかあさんたら、鯉は桃食う)。
   で、なんか次男は感づいてたっぽいけどうまくだましおおせてパパを送り出した後、「もう帰ってこなくていいから」と国境を閉鎖した晴信、見事な謀反成功でした。

   で、おみっちゃんの仇の生殺与奪を握った(?)勘助、どうする?
   ……って、義元から殺していいよって指令受けてないから殺すとまずいよね? 晴信からも、やっちゃってイイからとまで言われてるわけじゃないし。よそんちのお家騒動にそこまで介入して親殺しの汚名を被ってやる必要はないし。それを口実に攻め込まれても困るし。

   殺しちゃいけませんよ? 待て次週!

|

« ミドルネームが欲しいよう? | トップページ | 美しき誤解 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/14265572

この記事へのトラックバック一覧です: 「風林火山」10 カピバラ牙を剥く:

» 朝ドラマはNHKというのは既に古いのか?? [朝ドラマはNHKというのは既に古いのか??]
朝ドラマはNHKというのは既に古いのか?? [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 00時56分

» 風林火山〜第10話・謀叛! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
風林火山ですが、いよいよ武田信虎(仲代達矢)駿河追放ということになるようです。武田晴信(市川亀治郎)は腹心・板垣信方(千葉真一)にその意を告げ、板垣は武田家臣団を説得します。一方その頃、主役の山本勘助(内野聖陽)は駿河で飲んだくれており、世捨て人のような生活を送っているわけです。(風林火山、第10話・晴信謀反の感想は、以下に続きます)... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 23時43分

« ミドルネームが欲しいよう? | トップページ | 美しき誤解 »