« 「風林火山」 9 一触即発 | トップページ | なごり雪? »

2007年3月 7日 (水)

シンデレラ×人魚姫ー舞踏会=?

   

ベタ足のおかあさんは、若い頃から靴選びには苦労しました。

   デザインで買ったことはほとんどありません。EEEサイズのものを選び、おっかなびっくり履いてみて、1,2メートルも歩いて、少し足踏みまでして、ためつすがめつ、清水の舞台とまでは行きませんが、そうねえ、渋谷のハチ公の背中から飛び降りるぐらいの決意で(それはまた別方面の度胸が必要であろう)レジに向かっていたのです。
   それでも、1年の時は靴擦れに悩み苦しみ、一歩ずつ歩んでは脳天まで響くつま先、足の裏の痛みに泣いていたのでした。
   そして、東京になれる頃には、足の裏、指の付け根から下がったお肉の一番厚いところに見事な魚の目ができていました。

   ゆく春やとれなき魚の目に泪 
                        舞音
   (元ネタは芭蕉。あのひとも魚の目に苦しんだのかも知れません)

   チーズおろしのようなでかいやすりで擦ってみたり、皮膚をどんどん解かすという恐ろしい薬のついた絆創膏を貼ってみたり、いろいろ試しましたけど効き目はなく。
   嗚呼、人魚姫もこんな気持ちだったのねと悲劇的感傷にふけっておりました。そして、型がちょうどよくて足に負担のないお気に入りは、もうデパートのミスターミニット? 合い鍵やら靴の修理やらしてくれるところで何度も何度もヒールを打ち直して大事に履いてたんですよ。

   それが、仙台にお嫁に来て、すぐ豹太が授かって、ヒールのある靴なんか履くんじゃないと、初めてローファーというものを履いてみましたところ。

   

駱駝。じゃない、楽だぁ。

   また、ファッションもカジュアルな物が流行って参りまして、足元も、歩きやすい靴でお洒落な物がどんどん出て、その後も近くはスニーカー、麓へもウオーキングシューズと、パンプスを履くことを忘れてしまって。気がつくと、魚の目はきれいさっぱりなくなってました

   卒業式を控え、また、引っ越しのこともあり、昨日下駄箱を開けてみましたが、仙台に来て以来一度も履いたことのないパンプスが2足3足……。なにやら白いものが浮かび上がってます……。
   (これはクリーナーで良く拭いて落とした後コロンブス社の靴磨き用クリームを塗ってよく磨いておけばナントカごまかせるな)
   ヒールがすり減ってどうしようもないものはもう思い切って処分しました。シンプルライフを目指すのよ。いくら何度もヒールを打ち直して苦楽をともにしたお気に入りだって、今使い物にならなければ無駄よ! 
   おリボン型飾りと金の金具のついたジヴァンシィの中ヒールは、かなりヒールの巻革の部分が可哀相なことになってるけど、どうせ行き先は小学校、運動場とか突っ切ったら汚れるし。式は体育館でスリッパ履きだし。とりあえずまだ足ははいったし。いいやもうコレで。

   ということで、なんとか卒業式用の靴は準備できそうです。

   いいのよ、もうパーティなんか年に一回あるかないかなんだから(なんか哀しい)。
   とりあえずお葬式用のプレーンなパンプスは用意しとかないといけないカモだけど(金具に黒マジック塗ったらいけるかしら? そこまでしなくてもいい?)

|

« 「風林火山」 9 一触即発 | トップページ | なごり雪? »

コメント

そんでもって今日のだめのCDなんか聴きながらぼろTシャツで古パンプスを磨き上げましたとさ。これで使い込んでるけどピカピカのよそ行きパンプスが現役復帰よ。

投稿: まいね | 2007年3月 9日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/14176259

この記事へのトラックバック一覧です: シンデレラ×人魚姫ー舞踏会=?:

» マジックのタネ明かし [マジックのタネ明かし]
手品のタネ、知りたいです。しかしながら、ウィキペディアあたりを検索すると、□_ヾ(・_・ )カタカタかつては手品のタネは、師匠から弟子へと伝えられる重要な秘密であったという。現在では、手品の本や手品の道具を買うことによって誰でもタネを知ることができる。しかしながら手品は娯楽であり、奇術師が作り出す幻想の不思議さを楽しむものであり、トリックを見破ることが目的ではないことを忘れてはならない。また... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 15時36分

» 靴修理 [靴修理]
最近、靴修理をしました。いざ、靴を修理にと思ってお店を思い出そうとしたのですが、すぐに思い当たらないものですね。結局、半日がかりでお店を探しました。 このサイトは、そんな体験から作りました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 01時30分

» 靴修理 [靴修理]
最近、靴修理をしました。いざ、靴を修理にと思ってお店を思い出そうとしたのですが、すぐに思い当たらないものですね。結局、半日がかりでお店を探しました。 このサイトは、そんな体験から作りました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 01時46分

» 魚の目 原因 [魚の目 原因]
魚の目ができる原因は長時間におよぶ足への圧迫が原因とされています。高いヒールやデザイン重視で自分の足にあわない靴を長時間履き続けることで足が圧迫され皮膚が刺激により異常に増殖する症状といえます。また歩き方による影響もあるとされます。ほとんど人は...... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 05時59分

» パンプスデータ [パンプス]
パンプスに関するOL対象のアンケートの結果がありますのでそれを見ていきましょう。プレゼント用や自分の趣味用に非常に役立つと思います(ぉ1.普段の履き物はどういったものを履いていますか。33%の人がローファー系スリッポンを、30%の人がオーソドックス...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 12時59分

« 「風林火山」 9 一触即発 | トップページ | なごり雪? »