« 迷子イン多摩 | トップページ | 「風林火山」 9 一触即発 »

2007年3月 5日 (月)

宮城野の食欲魔人

   女の子に限らず、ご機嫌の悪いひとの気持ちを引き立たせるのは一番においしい食べ物でしょう。
   この週末、新居に旦那様を尋ねたわたくしどもでしたが、強行軍にまず虎美がダウン。多摩のホテルで熱を出した翌朝、ドーナツを広げた途端に顔色が明るくなったというのが朝でした。
   中学校を探して迷子になり、疲労困憊してわたくしと豹太が戻ると、なんにも支度のない新居で「でもとるか」ということになりました。
   「イクラのはいってるのにして!」と虎美。元気だのう。
   届いたお鮨を皆モクモクと食べ、今度は制服の寸法を採りに隣駅の洋品店へ。一応要所のサイズはおかあさんが採ってファクスで送信しておいたんですが、そこまでするからにはオーダーメイド? おかしいな、仙台のA中はハトサクラ学生服とかの既製品だって聞いたのに。神奈川はみんなお洒落さんなのかしら、とお店にはいると……カンコー学生服のロゴの印刷された箱からもう既製服を出してきて豹太に着せ掛けているではありませんか。最近、野球効果で肩が張ってきたとはいえ生まれつき猫のようになで肩で手の短い豹太は掛けるブレザー掛けるブレザーみな借り物のよう。肩は浮き、手首はオランウータン。そんでお腹周りはきついと。(親の因果が子に報い。嗚呼、堪えてくれい)おかあさんは涙を催しつつ見守ってしまいました。
   いろいろ揉めつつサイズが決まり、手首やら足の裾上げの量が決まり、ダメもとで聞いてみます。
   「いつ頃できますか? 20日が卒業式ですけどそれまでには無理?」卒業式にこのブレザーを着ちゃえと思ったのですが……やっぱり無理って。
   「じゃ、とりあえず指定セーターとワイシャツだけ先にもらっとこう」あとは葬式に着られそうな上下を適当に揃えて。
   「おじいちゃんが今日金沢から出てきてくれたそうだから」と、待ち合わせの品川のホテルへ移動。って、遠いね。なんだか暑いし。南武線に乗り換えたりしてる間にまたお嬢様のご機嫌が下向きに……。せっかくおじいちゃん、今までは金星から天王星に行くような気持ちだったのが、とりあえず木星ぐらいまでは近くなって、そうねえカリオペーぐらいかしら、嬉々として会いに来たのに愛しの虎美が不機嫌なのでとっても困ってました。
   「虎美ちゃん、じいちゃんが来たんだから元気になりなさい。じいちゃんがごちそうしてあげるよ」とらしくなくご機嫌を取る姿にこっちもいたたまれない気持ちでした。
   おじいちゃんがつれていってくれた昔からあるという和食レストラン、
   「なんでも好きなものをいいなさい」って、虎美は
   「なんにも食べたくない」とふてくされ。そんなこと言われたらおかあさんはすき焼き御膳がいいとか言えなくなるじゃないですか。とりあえずいちばんリーズナブルな刺身と天ぷらの付いたお膳を頼んで。虎美には稲庭うどんがあったのでそれを出してもらうことにしましたが、おじいちゃん、虎美のためにもそのお膳を注文してくれて。
   「虎美ちゃんも食べなさいよ、おかずも食べた方が栄養がいいよ」と勧めるものだから。最初の竹を輪切りにして作った器に流して固めた豆腐が来ると、自然に匙を取り、天ぷらも、刺身も……全部平らげたのでした。

   

この食いしんぼ!!

   おかあさん穴があったら入りたい!!

   そしてまた夜「気持ちが悪いよう」と言いだして(当然です!)。
   翌朝は品川の駅の「なんだかお洒落なところができたからそこで買ってみよう」と旦那様のご案内でアルテとやらのテイクアウトでステキな食べ物を売っているところで買ったパンで朝食。またハイジの白パンなんかバリバリ食べて。

   お昼は東京駅の大丸のレストラン街でスエヒロでハンバーグセットなんぞ食べて。

   ご機嫌で午後イチの新幹線で帰宅したのでした。疲れ果てたから夕飯は仙台の駅ビルの下で餃子とかシュウマイとか買って(さらに捨て犬のようなまなざしの虎美にタコ焼きをひと舟買わされて!)それと冷凍しといたご飯で済ませて。おかあさんも久々の東京で気が大きくなってたでしょうか。

   明日からご飯と梅干しよ! 

 

|

« 迷子イン多摩 | トップページ | 「風林火山」 9 一触即発 »

コメント

 つっといて、冷凍庫の蔵ざらえ&虎美に振り回されてストレスの溜まったおにいちゃん救済で夕食は八宝菜に(彼はクックドゥの八宝菜が好物)。
 太ったんじゃないかしら、この3日で。

投稿: まいね | 2007年3月 5日 (月) 21時55分

ご無沙汰しています

明日から、ご飯と梅干しって(笑)梅干しがつくだけ豪華じゃないですか?(*^o^*)
我が家は贅沢した日は、「塩ご飯だから」って言ってるよ(爆)っても、みんな納豆だの、ノリだの勝手に出してくるので、テーブルの上は、通常の食卓より(?!)品数豊富になります

とうとう、行っちゃうんですね
寂しくなります

投稿: ちいすけ | 2007年3月 5日 (月) 23時33分

 ちいすけさんこんにちは。ナルホド。そうやって冷蔵庫の中の常備品をさらえてもらうのもいいかもね。

投稿: まいね | 2007年3月 6日 (火) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/14141294

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城野の食欲魔人:

» アルバムを見ていて、入学式の服装って昔は○○が多かった [スーツ]
ふとしたことで子供の頃のアルバムを見る機会があって、見てみると着物がめちゃめちゃ多い。いや~、どのくらいかなと思って暇にも数えてみると・・・(^。^ [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 16時19分

» 男前 豆腐VSどえりゃ!うみゃー豆腐 [男前豆腐なんかに負けるか]
豆腐と言えば、男前豆腐が、有名ですが、美味しい豆腐はそれ以外にもあります。たとえば、名古屋の「どえりゃーうみゃー豆腐」豆腐に関する話をしていきます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 12時29分

« 迷子イン多摩 | トップページ | 「風林火山」 9 一触即発 »