« 本日休息日 | トップページ | トラバのアラシ »

2007年2月16日 (金)

韓流の影で

   

韓流がもう定着したっぽくって。たとえばキムチチゲの素なんかはミツカンとか、もうだし汁メーカーが試しに売り出してみるレヴェルじゃなくなってて、マイナーな調味料メーカーがどんどん参入してて、もう、目移りがするぐらい。キムチミソ鍋なんてのもあって、ヴァリエーションを楽しんでますが、虎美は辛いモノが苦手なので、キムチチゲにするときは別のおかずを用意したり別立てで寄せ鍋にしたりと手間が掛かるのが玉に瑕。
   でも、煽りを喰らったのが別の鍋のもと。うちの近所のスーパーはお山の中という立地条件のせいであんまり広くないのです。コンヴィニより一回り大きいぐらいかな。そこで売り場をキープするのは大変で、ちょっと売れ行きの悪くなった商品はもう入らなくなってしまうのです。
   ということで「たまには担々ごま鍋にしよっと」と、同じピリ辛鍋でも中華の方にトライ、と思って探しに行くと、もうないのでした。ええ~っ!? こちらならまだ虎美も食べてくれるのに。挽肉のボロボロ感がまた独特で、好きだったのに。
   「自分で工夫して作ればいいでしょう? 素がないと作れないの?」とは旦那様。
   は い 、 作 れ ま せ ん 。

   目の前の箱で調べても「エバラ担々ごま鍋の素」を使ったアレンジ料理のレシピはいろいろヒットするものの、担々ごま鍋自体が見つかりません。もともとが担々麺をアレンジしたエバラのオリジナル商品なんじゃないかしら。あ、じゃあ、担々麺の作り方から自分で再現すればいいのか……いやん。豆板醤とかややこしい中華調味料つかうんじゃないの?

   あ、そうか、街に降りたときにダイエーとか、大きなスーパーの地下で探せばいいのか。きっとそういう大きいところなら細々生き残ってるでしょう。……って、今日また麓でお買い物してきたんだけど。しまったなあ。
   まだまだ寒さはぶり返しそうだし(昨日は吹雪だったの!)。今度こそトライしてみましょう。

|

« 本日休息日 | トップページ | トラバのアラシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/13933102

この記事へのトラックバック一覧です: 韓流の影で:

« 本日休息日 | トップページ | トラバのアラシ »