« オタクの引っ越し 2 | トップページ | 教養の使い道 »

2007年2月24日 (土)

インフルエンザは突然に

   予防注射は打ったんだけどなあ。

   心地よいお昼寝を破る虎美の声。
   「おかあさん、おにいちゃんやばいかも
   朝から寒い寒いと言っていた豹太、いつの間にか熱を出していたらしく、体温計の表示は「38.9
   「ソラ飲め!」うちの子は喘息持ちなので、普通の熱冷ましではアレルギーか何かが出るそうで、専用鎮痛解熱剤「ソランタール」を処方されてます。いつもはその辺に転がってるんだけど。
   「ないよ」虎美がこの前飲んじゃったかな?
   「氷枕!」
   「もうしてる」
   「そうじゃない、ちいさい保冷剤を脇の下に入れるんだ!」

   なんで医者が休みの日に症状出るかなあ。
   タミフルは40時間以内に投与でしたっけ? 月曜まで42時間かぁ。……お金下ろしにいっとくか。
   朝起きたとき、「喉が痛い」って言ってましたね。お昼食べた頃「腰が痛い」って変な格好で横になってて。午前中はベッドの床板をめくって使用済みティッシュ(鼻水!) がこぼれて堆積したのを片づけてましたが、そんなものから感染するにしてもすぐ2時間で来るかな? M山小はまだ2人しか患者出てないって言ってたのに。

   インフルエンザでないことを祈ってますけど、祈る以外におかあさんがすることって他にありました?

   とりあえず、虎美がポカリスエットを買いにいってくれて、今40CCほど与えました。

|

« オタクの引っ越し 2 | トップページ | 教養の使い道 »

コメント

え~と、5時半で38.5度はやっぱりまずいですかね? あの後ネットでイロイロ見ましたが、40度を超えないとインフルエンザ認定はされないのかなあと。あと、みだりに解熱剤は与えるなとか(ヴォルタレン系がやばいらしい)。どおしよう!?

投稿: まいね | 2007年2月24日 (土) 17時33分

ご指示を戴いて(すぐ電話くださってありがとう)、救急センターに行ってきました。
7時、38.4度。
「1分さがってよいではないか」豹太は(-_-#)
今は熱冷ましを飲み、腰にバンテリンを塗って横になってます。すると今度は留守番の虎美が
「喉が痛いよう!」
嗚呼、一難去って……。

投稿: まいね | 2007年2月24日 (土) 21時11分

こんにちは。
インフルエンザ、やっぱり流行ってますね。我家も娘2人がたて続けに熱を出しまた。妹の場合なんて、お医者様が症状を診ただけで、例の鼻に綿棒突っ込む検査をするまでもないでしょう、とタミフルくれました。

その後、中学が学年閉鎖で3日間休み。予防接種済みだったはずのダンナまで発熱。と、この2週間は大騒ぎでした。皆様、どうぞお大事に。最後の砦のお母さんが倒れないよう、お気をつけ下さい。

投稿: 波多利郎 | 2007年2月25日 (日) 08時53分

 波多利郎さんこんにちは~大変だったんですね。うちは、「もう37度に下がった」とけろんとした少年が朝食べ物を漁ってました。37度は下がったうちにはいるのかなぁ。
 今どき学級閉鎖もすごいな。あ、いや、「学年」閉鎖? スゴイですねえ。うちは、日程がきちきちで学級閉鎖できなかったということが先年ありましたよ。あ、そのせいか、今年3月23日ぎりぎりまで学校があるのは。
 わたしは今日理由もなくお昼まで惰眠して十分に休養しました。休養しすぎ。
 どうぞこの週末はゆっくりされてください。

投稿: まいね | 2007年2月25日 (日) 14時08分

そうなんです。学年閉鎖です。7クラス270余名が休みって。インフルエンザ恐るべし、でした。

投稿: 波多利郎 | 2007年2月25日 (日) 22時31分

 うわ、270人インフルエンザ罹患もさることながら、お山の過疎小学校で一学年60人のM山小学校にくらべたらなんて大きな学校、とそっちに驚きました。今年はあったかいからインフルエンザも小規模って聞いてたのに。かかるところはやっぱりかかるのね。

投稿: まいね | 2007年2月26日 (月) 13時54分

 あ、そんでうちの病人は昨日の朝けろりんと起きてきて「ななどだよ」って、うちでごろごろとゲームをして過ごし、「なんだか久しぶりにお腹が減った」と晩ご飯をバリバリ食べて熱が下がり、今日元気に登校しました。
 このお騒がせもの!

投稿: まいね | 2007年2月26日 (月) 14時04分

インフルエンザじゃなくて良かったですね~。
娘の中学校も、インフルエンザのため卒業式の練習ができず、毎日早く帰ってきて……は、ごろごろしています。

投稿: とむ影 | 2007年2月27日 (火) 14時51分

おや。福島じゃはやってるのかな? 台風なんかの休校もですが、難に遭わず、ごろごろしていられる幸せってのは不謹慎かもですがいいもんですよね。ごゆっくり(^_^)。

投稿: まいね | 2007年2月27日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/14031010

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザは突然に:

« オタクの引っ越し 2 | トップページ | 教養の使い道 »