« 帰省準備してます……? | トップページ | 執事喫茶盗撮事件 »

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

   ちゃんと明けたかな?
   2007年の元日でございます。本年もよろしくお願い致します。
   本年の目標は人間らしい規則正しい生活を送る、ですかね?
   ここらで軌道修正をしないと人外魔境になってしまいます。
   坊っちゃん文学賞もあるしね(まだ諦めてない!)
   じゃ、よいお正月をお楽しみください。

|

« 帰省準備してます……? | トップページ | 執事喫茶盗撮事件 »

コメント

 どうも和の心に目覚めてしまった虎美が着物を着たいと言い出しました。でも、もはや145センチを越えた巨体では七五三のときの着物はとうに入らず、それ自体わたしの子供のときの着物のおさがりだったはずなので、この先お下がりの手に入る可能性はありません。実家にだめもとで声をかけてみますと、暇にあかせて物置を漁ったようで、白地の訪問着を出してきました。
 2羽の孔雀が、ちょっと目には地味かなというセピアっぽい赤と鶯的淡いくすんだ緑で描かれておるのです。
 「これはわたしがお嫁に来てご近所にあいさつ回りをしたときに着た着物やわね」と母。それで大汗をかいてクリーニングに出して、しみがぜんぜん取れてなくてがっかりしてそのままお蔵入りになったという由緒ある着物だそうで。そんなの、なんでわたしの若いころだしてくれなかったのよう。
 あんまりひどいしみだからお茶会に着るなど思いもよらず、虎美が家で着てみるぐらいならいいか、という基準だそうで。
 結構似合いました。
 虎美は色白で引き目鉤鼻の和風の顔立ちなので着物は引き立ちます。ぐっとおとなっぽく見えました。お年始に来た里の両親に見せる程度持てばよいので紐三本でささっと着付け(そうか、こーゆーいい加減さだから苦しくもきつくもなくて嫌がらなかったのか)て半幅帯を適当に文庫のように結んで出来上がり。おじいちゃんおばあちゃんに褒めちぎられてすっかりその気になってしまいました(これが悪循環の逆となって着物好きのおんにゃのこが誕生するわけだ)。
 初詣もそのまま行くと言い張って。たんすからお勤め時代にべらぼうなローンを組まされた訪問着セットについてきた道行きコートを出してきて着せて、「まさかこれが子供に役立つ日がこようとは」と感無量のおかあさんでした。

投稿: まいね | 2007年1月 1日 (月) 15時53分

あけましておめでとうございます。
年頭のごあいさつをこのような公の場所にてさせて頂くことをお許し下さいね。でも、まぁこれも時代の流れということで…。
今年も良い年であるよう祈念いたしております。

投稿: エゴ若 | 2007年1月 2日 (火) 12時18分

 エゴ若さん 本年もよろしくおねがいいたします。金沢早乙女家の近くの神社にて初詣の結果豹太に引かせたおみくじのうち「30番は江川だ、おかあさんこっち」と取った方が中吉、残った方が大吉。虎美は自分で引いたのが小吉の旦那様が引いたのが末吉……だったかな?
 めでたさもそれぞれな早乙女家でした。
 「転居」の項にみんな消極的な卦が出ていたのが不安材料……。

投稿: まいね | 2007年1月 4日 (木) 00時19分

あけましておめでとうございます。
……って、もう七日ですが(^_^;

今年も宜しくお願いします_(_^_)_

女の子の着物姿、いいですねえ。(いや、もちろん、男子の着物姿を否定するものではありませんよ!)

投稿: とむ影 | 2007年1月 7日 (日) 09時26分

 男の子の着物姿。え~と。豹太は「おとうさんみたいなのが欲しい」といってこの夏甚平でびゅーしましたが。やっぱり成人式か結婚式以外では着る機会はないかな。
 「入門すればよいのだ。今なら貴乃花の弟子はいないからみっちりけいこを付けてもらえるぞ」……きみも青春を国技に賭けてみないか?

投稿: まいね | 2007年1月 7日 (日) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/13194756

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 帰省準備してます……? | トップページ | 執事喫茶盗撮事件 »