« IT時代のお引っ越し | トップページ | 「のだめカンタービレ」B型人間大集合 »

2007年1月27日 (土)

知らない間に

   新学期が始まってから、なんだか納豆がよく売り切れてるなあと思って、これはわたしがスーパーに行く時間が遅いからかしら、やっぱりまだ冬休み気分で、いけないわ、ちゃんと締めなくっちゃと思ってたら。

   

そのような事態が進行していたとは!(おかあさん、あるある大辞典って見たことありません)

   やっと「TVで評判!」とかいうPOPが貼りだされて原因が判ったところでアレでしょう? おかげでやっとうちにも納豆が回ってくるようになったと思ったら、今度は、楽をするために入ったラーメン屋の定食にも納豆が付いてきて。この前はちょっとしたお煮物がついてたのに。
   「……だぶついておるのだな
   ま、ありがたく頂きましたけど。
   痩せようが痩せまいが、うちの子は納豆がふさわしくないメニュー(カレーとか)のとき、もしくはおかあさんが買い忘れたとき以外は夕食には必ず納豆食べてますけどね。最近じゃ、4コパックでいないおとうさんの分が余ってたはずと思うと次の日の夕食に冷蔵庫開けるとなくなってて、
   「俺が朝食べた」って豹太が。そういえば、全然痩せてませんでしたな。
   その昔、アメリカで日系の天才少年が「ぼく納豆大好き」って言ったとかで納豆は子供の頭にいいとか言ってて、うちの子に納豆を与えたのはそのせいもあるんですが。

   とりあえず体にいいような気がするダケじゃだめ?

|

« IT時代のお引っ越し | トップページ | 「のだめカンタービレ」B型人間大集合 »

コメント

 茨城ほどじゃないけど、仙台は納豆の好きな街のようで、お嫁に来た頃は「なんでこんなに納豆の種類があるんだろう」と不思議に思ってました。
 子供が産まれて、保健所から渡された3ヶ月や1歳児検診のチェック表で「以下のものを食べさせていますか」という項目にしっかり納豆がありました。旦那様は「関西の出身のうちで親も納豆を食べないうちでも食べさせないといけないのか」とぶつぶつ突っ込んでいました。チェック表にあることはコンプリートしてないといけないと思ってた新米両親の頃のお話し。

投稿: まいね | 2007年1月27日 (土) 11時46分

>アメリカで日系の天才少年が「ぼく納豆大好き」
>って言ったとかで
天才少年の好物が納豆だったってだけの話だよね。
そういえば、菊川玲も納豆好きでしたね。
だったら、あの報道番組での飲み込みの悪さは何?

投稿: アマサイ | 2007年1月30日 (火) 09時34分

納豆を食べた後の食器を洗うのが嫌で、めったに食卓に上りません……東北人の風上にも置けんと言われそうですな。

投稿: とむ影 | 2007年1月30日 (火) 16時48分

 とむ影さんいらっしゃい。あ、わたしも納豆のあとの器はイヤ! だからカップに入ったくめ納豆の「プチ納豆」を愛用してたんで。よそのメーカーのは小鉢に移し替えなきゃならなかったので大迷惑! 今はちゃんと復活したのでご機嫌で食べてます。タレの味つけといいサイズといい、ほんと、うちには丁度いいです。4コパックの台紙にちょっとした情報とかなぞなぞとか書いてあって。楽しいですよ。

投稿: まいね | 2007年1月30日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/13675680

この記事へのトラックバック一覧です: 知らない間に:

« IT時代のお引っ越し | トップページ | 「のだめカンタービレ」B型人間大集合 »