« マイナス1、プラス1 | トップページ | 知らない間に »

2007年1月26日 (金)

IT時代のお引っ越し

   暮れから揉めていた引っ越しが本決まりになりました。
   この年になってよその土地に行くのはイヤだようという気持ちもあり、子どもたちの教育のことを考えたらのどかな土地にいたいというのもあり、また、軽い気持ちで誘ってみたら旦那様本気になって買っちゃったマンションが大値崩れして売るどころじゃなくなったのもあり。この際子供が高校出るまで単身赴任して♪ という鬼畜なこと言ったこともありました。
   が、しかし、天は旦那様を見放さず、なかなか良い物件がとある山中(またかい!?)に見つかりまして、無事お引っ越しです。M山の皆さんにはお世話になりました。

   春から豹太が中学校へ上がるというタイミングで、もう、周りの皆さん我がことのように心配してくださって、制服はまだ作らなくていいのか、私立はどこを受けるのか、○○区はレヴェルが高い学校が揃っているから越境したらどうかとか、お金がないなら公立の一貫校ではどうだとか、もう、おかあさん目玉がぐるぐるしちゃったわ。っていううちに地元のA中学ではもう新入生保護者説明会が終了していることが判明。豹太くん、お願いだからプリントは解るところに置いて……。
   とりあえず、判明した新住所から転勤先の学校の名前を割り出し、お電話をかけてみました。
   「ああ、当校の新入生説明会は終わりました」って。それはいいとして、って、
   「まず、制服の注文をして貰わないと。地元のクヴェレ洋品店(仮名)に電話して採寸して貰ってください」ってうわ、ほぼ独占なんですか、そこ。いろいろ必要なものの購入先を教えて貰って
   「3月3日に物品販売がありますから、その日に来て貰ったらいいですね」って。その日は必ず学校訪問ってことで電話を切り、パソコンを立ち上げます。

   今はGoogleも便利になって。マップの機能で、所番地まで入れればその場所のくわしい地図が出るんだもん。すぐ横にイーヴィヒベルク小学校が(仮名。今度はドイツ語風に攻めてみようかと)。虎美の転校先はここね。左へぐぐっとずらすと、豹太の入学するゴルドベルク中学校が。今回も近そうです。その他、航空写真モードではきれいに一戸建ての並んだ住宅地である様子が一目瞭然、うわ、わたしなじめるかしら。緑もそこそこあって、環境激変と言うことはなさそう。

   さらに、新住所の市役所のHPには「よくある質問」コーナーがあって、「転入するときはどうしたらいいの?」コーナーに、今いる学校に転校届を出して証明書を貰ってこいとかちゃんと書いてあるわけです。わざわざ「職員会議中」というイーヴィヒベルク小に長距離電話をかけることありませんでしたね。その学校の規模(一学年の人数とか)やらも別の資料から読めるし、さらに今時は各小中学校に公式HPがあって、活動内容までちゃんと解るのでした。
   「野球部あるよ。え~と、一回戦敗退レヴェル」
   「よし! 俺でも大丈夫そう!」
   「制服は、こりゃブレザーだな、がんばれ」
   「虎美の所は!?」
   「私服みたい」
   「え~っ、何着ていこう」おや、こんな発言が出るとは。虎美もお年頃?

   なんでもネットで調べられるいい時代になりましたねえ。
   ちなみにクヴェレ洋品店も、
   「仙台にお住まいですか。じゃ、今からファクスで用紙送りますからご自分で採寸して、数字を記入してうちに送ってください。その寸法でお取りしておきますから、今度学校にお越しの時にうちへ寄ってきちんと採寸してお作りすると言うことで」
   ……世の中便利になったなあ。

|

« マイナス1、プラス1 | トップページ | 知らない間に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/13670434

この記事へのトラックバック一覧です: IT時代のお引っ越し:

« マイナス1、プラス1 | トップページ | 知らない間に »