« 商売上手な楽天野球団 | トップページ | 盲点 »

2007年1月14日 (日)

むしむしコロコロ……

   今日も今日とて大河ドラマはお裁縫の時間。
   旦那様の部屋に引っかけてあった杢グレーのセーター、見覚えがあると思ったら「あんたのでしょう」って。嗚呼、一夏掛けっぱなし。今度着てみようかと思って広げてみたら、やっぱり虫食いがお腹に大きく。……そりゃこれは弟のお下がりですけれど。
   「とりあえず繕ってみよう」というのは、この正月に実家の母の着ていたセーター、変なところにポケットがあると思ったら
   「これは、ここに虫食いがあったんだけど、こうしてワッペン貼ったらなんでもないでしょ?」というイタズラ。ナルホド、これだ! うちで着る分にはこのぐらいカワイイもんだ、と思ってたんですよ。で、昨日、町に降りたついでに洋裁材料のお店「マブチ」に乗り込んで、にゃんこの形のボタンやら、葉っぱの形のアイロンワッペン、リボンで作った小花やらこの前虫食いが発見されて涙を呑んだ(てゆーか蒼くなった)早乙女お母さんからのプレゼントのカシミアのカーディガンと同じ色の糸やら買い込みました。……そんなものより防虫剤を買おう。
   昨日はNHKの世界遺産ものの番組と世界不思議発見を続けて見ながら杢グレーの方で腕試し。涙が出るくらい穴だらけでした。それでも気合いで穴を塞いで(普通にブランケットステッチ。なにか穴ふさぎテクがあるのかしら?)、その上から穴をかぶせるようにボタンを配置するやら、リボンのお花を咲かせるやら。お花の配色もセンスを問われますな。同系色で上品にいくか、カントリー♪ でいくか。悩む悩む。
   それで、なんとかセーターは終わり、本日「風林火山」を見ながらカシミアカーディガンへ。こちらはむしろポップに、と芥子粒ほどの丸やら三角やら星形やハート形のピンク系のボタンのまぜこぜになったセットがあったのでこちらをランダムに縫いつけて隠します。
   結構いいかも。
   今度お茶のお稽古に着ていって反応を見よう!

   ちなみに、昨日の杢グレーセーターは今日着て旦那様に見せましたが。
   「背中の真ん中にはちょっと……」
   じゃあお花が咲いてた方がいいですか?
   穴 が 空 い て な い の が 一 番 で す。
   ……嗚呼、この春こそは衣替えをちゃんとやろう。

|

« 商売上手な楽天野球団 | トップページ | 盲点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/13493612

この記事へのトラックバック一覧です: むしむしコロコロ……:

« 商売上手な楽天野球団 | トップページ | 盲点 »