« 仕事始めおつかれさま | トップページ | 禍を転じて »

2007年1月 5日 (金)

歴史は繰り返す

   田舎に帰って実家の方へ帰らせて貰って、回る鮨屋なんかに連れてって貰ってさんざん食べて、さあ席を立とう、とすると母がわたくしを押しとどめるのです。
   「あら、まいちゃんそれも頂戴!」
   な、なんですか?
   「言ったじゃないの! 今、箸袋を集めてタイに送ると車いすになるのよ!」
   はあ~?
   「タイってどこのタイ?」
   「タイランドよっ! 東南アジアの!」

   

あり得ないでしょ、そんなの。

   わたくしの若い頃、缶飲料のプルトップを何百集めると車いすになるといって、必死で集めて、友人であるわたくしたちにも捨てたりしないよう運動してる子がいましたが、それでさえ都市伝説であるという噂は付きまとっていたというのに。

   古切手や古テレカについては、赤十字とかで集めておりますし、中古市場があって日本のものは珍重されているように言い伝わってますが(古テレカの場合は、度数を勝手に上書きしてニセテレカを作るためかも知れませんし、逆にそうさせないために回収しているのかもしれません)、ただの箸袋にそのような中古市場があるでしょうか?

   いったいどこがなんのためにそんな変なムーヴメントを起こしてるんでしょうねえ?
   ガチで地球環境と博愛のためにそんな運動を行っておられたらごめんなさいよ。その際は、箸袋がどういう錬金術を経て車いすに化けるのかこのおばかなおばさんに教えてくださいませ。

|

« 仕事始めおつかれさま | トップページ | 禍を転じて »

コメント

つい最近、プルタブを集めて車いすにしました、という記事を(写真付きで)見ました。なので、どういう経緯で車いすに化けるのかはともかく、化けることはあるようですね。
でも、箸袋?はて?

投稿: とむ影 | 2007年1月 7日 (日) 09時32分

 ああ、プルタブはね、あれも一応アルミだから、塵も積もれば資源として受け取ってもらえないこともないとは思いますが。
 箸袋って、材質紙? 古紙として回収ですかね? 段ボールの方が需要があると思うけどな。理屈として理解できないんですのよ。と、アフリカかどっかのひとの支援のために、この農場で作ったコーヒー買ってくださいと言われ(自分はコーヒー飲まないのに)ホイホイ買ったわたくしが申しますよ。

投稿: まいね | 2007年1月 7日 (日) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/13347075

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史は繰り返す:

« 仕事始めおつかれさま | トップページ | 禍を転じて »