« 永遠の綾辻行人 | トップページ | 今週のへうげ »

2006年12月 8日 (金)

帰巣本能

   先週は旦那様帰ってこない予定だったんですが。
   もう、民間って12月は仕事大変なんでしたっけ(嗚呼、専業主婦生活12年、ここまで呆けるか)、旦那様毎日残業、残業、痩せるし、電話口でも泣き入るし。
   「金曜日ねえ、会社のひとと飲みが入るから」
   「入るから何? 土曜の朝にでも新幹線乗りますか?」
   「そうだけど……冷たい」
   「ああ、めんどくさければ帰ってこなくていいから。そっちで寝て体力を回復しなさい」
   「……うん」
   とやや邪険に電話を切って、先週の金曜日も普通にネットをしておったのですが。10時過ぎにわたくしの携帯がメール着信音を奏でるのです。
   「今新幹線。最終。一時半になる予定」発信者:旦那様って、おいおい。
   「来ないんじゃなかったの? ご飯は?」と返信しても
   「T駅で乗るときにチケット取り忘れた。仙台で出られないかもな~」っておい~!!
   「最終だったので駅員はとりあえず乗りなさいと新幹線改札は通してくれた」って、ご機嫌でメールだけ次々来ますけど。とりあえずお蒲団メイキングして寝る場所を作らないと。旦那様のお蒲団を敷いていた場所は猫科の人達がマンガを持ち込んで読んでは捨ててゆき読んでは転がしてゆき、酷いことになってます。お蒲団ができたらあとは適当にオンラインゲームなんかしてると12時半に旦那様ご帰宅。トラでした。
   「チケットは胸ポケットにあった。静電気でカードケースに貼り付いてた」って、あとはやや自慢げな話がループ。もう、どこから見ても酔っぱらい
   「良かった良かった。ささ、ねなさいねなさい」
   「みんなと飲んで、解散した後気がついたら新幹線に乗ってた」って、洗濯物もなにも持たずに直帰?   
   「お土産? そんなもの買う余裕なかったよ~ん」
   「よしよし」よくこんなのが新幹線に乗って400キロも離れたところまで帰ってこられたなあ。

   

帰 巣 本 能 で 帰 っ て き た の ね 。

   そんなにこの一週間は辛かったのか。

   愛想のない嫁と懐かない子供しかいないこのうちがそんなに恋しかったのか。

   ゆっくり寝かせてあげました。

   でも、あんまり嫁に邪険にされるので日曜の昼にはもう東京に帰っちゃった。
   ゴメンね♪

   今週は帰らないそうです。ゆっくり東京の1DKで羽を伸ばして下さい。
   今年は仙台でクリスマスだって、どんなケーキにしようって盛り上がってると「食べきれるの?」ときかれました。「大丈夫、3人だから小さいのにするし」って、いないひと扱いしちゃいました。そういえば旦那様とクリスマス祝ったことなかったですね。……ごめん、あまりにも当然だったから今年は一緒にいられるってこと思いもしなかった。……え~と、チョコレートのブッシュドノエルにしましたけど、召し上がる?

|

« 永遠の綾辻行人 | トップページ | 今週のへうげ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/12987646

この記事へのトラックバック一覧です: 帰巣本能:

« 永遠の綾辻行人 | トップページ | 今週のへうげ »