« 昨日は山を下りました | トップページ | 永遠の綾辻行人 »

2006年12月 8日 (金)

何故か惹かれる和のこころ♪

   れいによって旦那様と長電話中。
   「モエ読んできました」ったら、旦那様驚く驚く。ってゆーか、笑いを堪える表情。
   「MOE誌です! しばわんこの! ローマ字でエム、オー、イー!」言わずもがなで暴走するおかあさん、
   「あの『萌え』という言葉が出る前からある雑誌なんです! 全然関係ないの! ……ないのかな? いや多少はあるかもだけどだからそういう雑誌じゃなくて!!! おとなのおねーさんが絵本とかかわいい小物とかについて語る雑誌だから!」 

   ぜえぜえ。しばらくお待ちください。

   「しばわんこのグッズがかなり出たようです。フィギュアとか、ファスナーにつける飾りとか、甚だしいものではかなり顔が別人なぬいぐるみとか。どうしてフィギュアを作ろうというひとは顔に心血を注がないのでありましょうか、この前のアフタヌーンの『おおきく振りかぶって』の阿部くんのフィギュアも顔が超ビミョーでネットでも話題に……」おかあさん、脱線してます。
   「とにかく、あのみけにゃんこは似てません。でも、文房具とかは欲しいかも」
   「俺最近本屋とか近くにないから」
   「……別に買って欲しいと言ったつもりはありませんです」本当か?
   あ、本日も21時45分から教育TVであります。最近は問い合わせが多いのか、新聞のTV欄の表記も「わんこ」から「しばわんこ」に改まって捜しやすくなりました。どうか一度お試しあれ。

   しかし白泉社はなにをもって創刊時にあの名を付けたのでありましょう?

|

« 昨日は山を下りました | トップページ | 永遠の綾辻行人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/12986519

この記事へのトラックバック一覧です: 何故か惹かれる和のこころ♪:

« 昨日は山を下りました | トップページ | 永遠の綾辻行人 »