« よく考えて行動しよう | トップページ | あけましておめでとうございます »

2006年12月25日 (月)

帰省準備してます……?

   まだ帰れないよう。お台所がまだアマゾンの密林状態です。
   昨日もやってたんですが、途中、今大規模リフォーム中の書きかけ原稿においてヒロインが相手役といかに強い精神的チュータイで結びついておるかを表すエピソードがどどーんと頭にひらめいて、おお、これは書かずばなるまいとパソに向かい、怒濤のように打ちまくって、さらにそうするとこのエピソード要らないし、と原稿用紙1枚分を潔く削り、そうくるとその伏線になる部分も要らないし……と朝の4時まで書いては消し書いては消しをやっちゃってたんですよ。
   旦那様ごめんなさい。
   というわけで、年明けには改稿2版が出そうです。「文学賞受賞作家にしよう会」の皆さん、まだ見捨ててなかったらよろしくお願いします。

|

« よく考えて行動しよう | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

がんばってください。( ̄▽ ̄)v

まいねさん文学賞受賞作家にしよう会会員

投稿: アマサイ | 2006年12月25日 (月) 15時59分

アマサイさんどうもありがとう。
おわったぁ、あとは朝ご飯食べて洗えば……この時間だと寝ない方がいいかな?
原稿の方はまだ大規模改修中です(今日も並行してやってた)。なんかエンディングが大幅に変わりそう……。

投稿: まいね | 2006年12月26日 (火) 06時10分

今年も一年間ありがとうございました。
来年も目から鱗のお話、楽しみにしています。
どうせなら、ドラマか映画化を狙ってがんばってね!アニメもいいかも。一発売れれば、キャラクター商品とかも発売になったりして…そのうち専用ジェットで、旦那様も家から会社に通うとか。

投稿: エゴ若 | 2006年12月26日 (火) 15時52分

エゴ若さんも一年おつきあい頂き有難うございました。そうそう、私も小説を書き始めのころはそのようなとらたぬ算をしていたものですが。……今はもうよんでくれる人がいるだけシアワセかな。オンラインの世界にはもっと面白いお話がいくらでも転がっておるのであります。しくしく。

投稿: まいね | 2006年12月27日 (水) 00時35分

ファイト♪
改稿版のエンディング、楽しみにしています♪

投稿: とむ影 | 2006年12月27日 (水) 16時49分

 ええと、たとえ話。
 この世のどこか、クリスマスイヴのことだと思ってください。明日のクリスマスのディナーを控えて「今日は適当に食べましょう。ご馳走は明日にして。なにか食べるものを買ってきて」とお姑さんに言われたM子さんは師走の街にお買い物に行きました。でも、クリスマスを控えて、売っているのはチキンばかり。でも、豪華なチキンも新巻鮭もオードブルセットも、明日のために手配済みなのです。困り果てたM子さんは、肉屋の隅っこに並んでいたお肉を買って帰りました……。
「まあ、M子さん、カンガルーのお肉なんか買ってきたの? それは宅では昔ワンちゃんに買ってあげてたお肉よ」って。それって昔も聞いたけど、ほかのお肉は明日のご馳走に準備済みで、何買ってもダブりそうだったんだもの。誓って「ペット用」と書いてはありませんでした。レストランとかでも出すところは出すって。結局それはお姑さんがおいしく料理してくださって、だんな様も子供たちもぺろっと平らげてましたが。「おや、わんこの大好物だ」とだんな様はにやにや。
 すぐさま実家に帰るほどのことでもないと普通に後片付けをしたM子さんでしたが、どうしても収まりがつかず、ごろ寝でTVを見ていただんな様にヒップアタックを食らわせたり猫パンチをかましたりしてたら、だんな様はとうとうお怒りになって「そんなに怒ることじゃないだろう」と仰せになるのです。
 なんか納得できないM子さんでした。 

 ごめん、楽しい話じゃなくって。
 でもその「カンガルーのお肉」はわたしの好物だったんだよう。猫好きって言ってるわたしがこんなこと言ったらおかしいかなあ?

投稿: まいね | 2006年12月30日 (土) 23時31分

 昨日上の発言のあとお風呂から上がったら旦那様がメモを片手にまちかまえていて、ぼくの「カンガルー肉」に対する認識とあなたの認識が違っていたようだから整理しようと食い下がられてしまいました。……もおいいです。
 ま、今朝ほどもこのブログ(の上記コメント)を開けて固まっていた彼は猫とその魚でネットに検索をかけて、「必ずしも猫のえさ専用であるわけではないが、猫は大好きな種類の魚である」という内容のブログを探し当ててわたくしに見せたのでありました。
 でも、彼は代理戦争というか八つ当たりであったという点にはまったく思い至ってないらしいです
。男性とけんかをするのは難しいです。

投稿: まいね | 2006年12月31日 (日) 13時19分

安心して。30日の投稿も31日の投稿も、私にはまいねさんが何を言いたかったのかよくわかります。

けんかをするためには同じ土俵にたたなくてはいけないのですが、お互いにその土俵が、自分の土俵の方が清廉で公平で社会的に認められている物であると思うのですね。ああ私も何度!

そういえば私、アジの開きやホッケが好きですが、祖父には、それは昔は肥料にしたもんだ、とさんざ言われました。
アジやサンマのような青魚は下魚(げうお)であるという感じ方はまだあるのかもしれませんね。

それではよいお年をお迎えください

投稿: とむ影 | 2006年12月31日 (日) 16時58分

ああっ、とむ影さんそうなのよう!!!
しかも青いお魚じゃなかったからなおさら??? だったのでした。
 もうたぶん普通どおりになったと思う……お夕食のカニ、彼はいっぴき(のおなかの部分)残して「食べないの? おかあたんに残したんだよ?」と善良な顔をしておりました。
 来年もお騒がせ……しないようにします。この時刻のコメントということは、大掃除は完璧? お集まりの皆様も、きれいなスィートホームで良いお年をお迎えください。

投稿: まいね | 2006年12月31日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/13195502

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省準備してます……?:

« よく考えて行動しよう | トップページ | あけましておめでとうございます »