« 素晴らしき生協生活 冷凍商品大量入荷! | トップページ | 花の表に秋を聞く »

2006年12月19日 (火)

ガチフロはガチで効きます

   インフルエンザの副反応じゃないよなあと思いつつ、喉の痛みを堪えて土曜、お茶当番、日曜、お買い物に出て週明け、やっぱり喉が痛くて頭が痛くて、昨日お医者に行きました。
   「う~ん、気管支までは行ってないカンジですけど、いけませんねえ」って。
   「ガチフロでいきましょう」
   「それって、うちの子にもこないだ出して貰いましたが、旦那の申すには、ガチフロは超強力、文字通りガチだとか
   「あはは、私の中では最強です」ああ、かなこ先生(仮名)ったら。
   「それってやっぱりガチフロのガチはガチンコのガチですか?」
   「そうかもしれませんね~、もとの薬剤の名前とは似ても似つかないですもんね。それに、ガチンコって言葉が流行ってたころのですから」
   「ここ数年ってことですか」
   というわけで、新開発の超強力抗生物質を戴いて飲みました。

   

ガ チ で 効 き ま し た

   医学の進歩って素晴らしいわ。

|

« 素晴らしき生協生活 冷凍商品大量入荷! | トップページ | 花の表に秋を聞く »

コメント

これのことですか?
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241014.html
初めて聞きました。
何にでも効くんでしょうか。

投稿: アマサイ | 2006年12月20日 (水) 13時04分

 あ、それそれ。ちゃんと、たんねんばうむ薬局(仮名)で「マグネシウムとかのサプリ飲んでませんよね?」って確認されたし。え~と、うちではこじれ風邪のときに処方されてますかね。

投稿: まいね | 2006年12月20日 (水) 20時55分

 ……え~と、今日もまた食後にお薬袋を手探りしてたら、一緒に処方されたカプセルはまだ余ってるのに、ガチフロはもうないじゃありませんか。おや? とシートにホチキスで付けられた飲み方を見ると「朝夕2錠ずつ」って。毎食後2錠いってましたよ。
 ……用量以上飲んでたらそりゃ効くよ。
 用法、用量は決められた量を守って飲みましょう!
 

投稿: まいね | 2006年12月22日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/13127419

この記事へのトラックバック一覧です: ガチフロはガチで効きます:

» 歯にとってスポーツ飲料のダラダラ飲みはご注意! [歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。]
この20年間で、子供の虫歯は、だんだん減ってきています。ところが一方で、もともと虫歯になりにくいはずの下の前歯の虫歯が増加傾向にあるという問題が浮上してきました。小児科と小児歯科の保険検討委員会は、2004年にこの原因のひとつとして、スポーツ飲料は、...... [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 01時14分

« 素晴らしき生協生活 冷凍商品大量入荷! | トップページ | 花の表に秋を聞く »