« 「アルスラーン戦記」最後までガンバレ! | トップページ | 素晴らしき生協生活 冷凍商品大量入荷! »

2006年12月18日 (月)

「メジャー」に激はまり

   先日行われましたM山スパローズの納会、ビンゴ大会の景品は各家庭から持ちよったもので、「野球馬鹿」とか「一球入魂」と編み込みの入ったソックスからおかあさんが智恵を絞った揚げ句に落ち着いた、スポーツブランドの指なしサーモ手袋(冬の練習には欠かせません)、ゲームの福袋でだぶったゲームソフト、パパさんのゴルフの景品(?)カセット式小型スチームアイロン、イロイロの中から虎美の選んだのは「NHKアニメ『メジャー』DVD三巻セット」!!!
   「メジャー」は少年サンデーで大ヒット連載中とか言う同名の原作を元にした野球もののアニメで、土曜6時の放映を楽しみにする野球少年は練習後「まだ間に合う?」「VTRセットしてきた?」ともそぞろになるのです。わたくしも夕飯の支度をしながら背中で聞いておるので「涙涸れるまで~♪」のオープニングテーマは耳に残ってますけれど……どんな話かはあんまり理解してなくて。
   一斉上映を望む猫科の人達をいなしながら少しずつ見ておるのですが。

   元甲子園優勝投手ながら、今は一軍に定着できないパパを持つ保育園児吾郎くんは、登場時にしてママを既に失っております。パパももういい年で、球団からは首にされる寸前、苦肉の策で打者転向してやっと首が繋がったところで吾郎くんも生涯のライヴァル、トシくんに出会います。
   そのあと、保育園の先生とパパの間に愛が芽生えるとか、リトルリーグに潜り込んで才能を絶賛されるとかパパが外国人助っ人ギブソン投手の球を頭に喰らって死んでしまうとか、小学校で地元のつぶれかけのリトルチームに入っていじめられてた小森少年と友情を育むとか、おてんば委員長の心を動かしてチームに入って貰っちゃうとかもう子供なりにジェットコースターな展開があって、え~と現在2巻目の4枚目ぐらいですか。宿敵、リトルリーグ界の覇者横浜リトルとの試合で先発投手を一回KO、2人目も打ち込んでキャッチャーにれいのトシくんを引っ張り出したところです(一日1枚の約束なので今日はもうお終い)。
   吾郎くんって、イタイ子ですよ。今はもうスポ根は通用しないんだなあとしみじみ思います。おとさん(原作からこの表記なんですが、アニメではアクセントが変なので音さんと聞こえます)のような野球選手になることだけを目指していて、その強すぎる目的意識を子供らしくまっすぐ出していて、相手に自分を解って貰う努力をしないので「なんだこいつ」と浮いたり反感を買ってしまうんですね。せっかくキャッチボールに引っ張り出したトシくんに本気の剛速球投げちゃうし(最初は手加減しろ!)。 悪いけど、吾郎くんをつまはじきする少年たちの方の肩を持ってしまいそう。それでも彼の飽くなき情熱は野球なんて知らないよという今時の少年たちの心を動かしてゆくのでした。
   イタイひと2人目。それはおてんば清水ちゃん。リトルチームの人数合わせのためにメンバー募集ポスターを校内に貼りまくってしまった吾郎くんを注意し「野球なんてダサッ」といって怒らせてしまった清水ちゃん、やってみもせずに批判するのは確かにいけない、と自ら入部を志願するのでした。……その身体能力はうちの虎美並ですが。その清水ちゃんを甘やかさず「当てにできない」と口にも行動にも出しちゃう吾郎くんがもう……いっそさわやかと言えましょう。それでも努力で食らいついてゆく清水ちゃんの姿は心を打ちます。もしかして、女の子の方がその方面は早いですからね、ちょっと好意もあるのかも知れません。でも、負けん気の強い彼女は口調がまるっきり男の子でさ。お育ちのいいトシくんの方が言葉がきれいなくらい。どうもおかあさん見てて(もっと優しいしゃべり方をすればいいのに)と自分を棚に上げて思ってしまいます。それなのにおリボン付けて、ミニスカートだしさ(うちの虎美は寒いということもあってほとんどパンツで行きますよ)。ちょっと、どうなの? と思ってしまいます。
   いちばんえらいのはそういうイタイ人達に挟まれて苦労している小森くんかなあ。「おおきく振りかぶって」の栄口くんみたいな。自分をいじめてた沢村くんを許したり。ずば抜けた才能より、ひととひととの間を調整する能力はこのご時世、得難いですよ。
   目が離せないのは少年少女のみずみずしい向上心が物語を引っ張っていっているからでしょうか。
   ……どーでもいいいけどこの作品、おんにゃのこの髪型がオカッパと真っ直ぐのダウンスタイル(とそれを三つ編み)しかないのかなあ。顔も同じだし。

|

« 「アルスラーン戦記」最後までガンバレ! | トップページ | 素晴らしき生協生活 冷凍商品大量入荷! »

コメント

そういう話なんだ……
いや、少年サンデー買ってますが、メジャーは読んでないのよ。今となっては読み始めても話見えそうにないし……

投稿: とむ影 | 2006年12月27日 (水) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/13115358

この記事へのトラックバック一覧です: 「メジャー」に激はまり:

« 「アルスラーン戦記」最後までガンバレ! | トップページ | 素晴らしき生協生活 冷凍商品大量入荷! »