« 「功名が辻」45 大河はなんのために見るの | トップページ | 「ラッキーナイト カスタードくん」 時代が狂ってる? »

2006年11月15日 (水)

牛蒡の行方

   で、釣り大会の時、時間切れでうちがもらってしまった牛蒡ですが。
   お台所の隅でいいように足蹴にされまくった揚げ句(罰当たり!)きのうのきりたんぽ鍋に入りました。ずいぶん干からびてました。真っ平らになってた所も……(ごめんなさい!)。でも「ナニ入れたらいいの!?」とパニクってたのでこれがあって助かりました。
   事の起こりは先週、
   「あたしまだ一度もきりたんぽたべたことがない!」と虎美が申しますんで。おかあさんだってないよう。
   「あのな、きりたんぽは秋田の名物ではあるが、日本人の皆がかならず食べていると言うほどのものではない」
   「食べたいよう!」
   ……こう言うときはアレだ「泣く子と地頭には勝てぬ」。
   丁度生協の申込書に「比内地鶏」と「比内地鶏スープ」と「きりたんぽ」が並んでたので注文しましたが。比内地鶏が高かったですね。モモ一枚と胸一枚で千円ぐらいしましたよ。いつもスーパーで買ってる特売のブラジル産なら350円ぐらいだよ。
   月曜日に届いて、きりたんぽと地鶏は冷凍だったので冷凍庫に入りきらず、地鶏はチルドルームでテキトーに解凍して火曜に回したのでした。しかし、さすが、いいおだしが出て、身体が温まりましたよ。
   きりたんぽは解凍したら予想通り。
   「こんなものはおにぎりとお餅の中間だ」軽くあぶってあったようで、棒は抜いてあったので竹輪風味もありますな。
   最後に鍋に入れたらお出しの浸み加減が足りなかったようですが、はやい局面で入れて融解されてもいやだし。
   お詳しい方! きりたんぽを鍋に入れるベストタイミングってどのへんですか? うちはあまりぐずぐずに煮溶けるのは好みじゃないです(そんなのは雑煮だけで十分。金沢早乙女家の雑煮は餅が形を失うほど煮込むするめだしです)。
   「ごめん、もう入らない」
   と珍しく豹太が脱落。ニンジンはともかく鶏肉が残ってるのがほんとに満腹を表してますね。
   「当然だ。だからほぼお餅だといっただろう」虎美は責任からか完食してましたが。ああ、間食か。豹太は生協のチョコクロワッサン(これもおいしい)を一気食いしてたよ。
   まだ少し残ってるんだ。お昼は雑炊にしてみよう♪

|

« 「功名が辻」45 大河はなんのために見るの | トップページ | 「ラッキーナイト カスタードくん」 時代が狂ってる? »

コメント

きりたんぽ投入の目安ですかぁ?
ものによってかなり硬さが違うので、一概には言えません。なのでうちでは、鍋の脇に置いておき、食べる人が責任を持って監視するシステムを取っています!
食べる人には、確実に食べる意志を持って一切れ投入し、煮くずれたり焦げ付いたりしないうちに引き上げる責任が要求されると……

まあ、おつゆを吸ってしまうので、あとのほうで入れますね。ごはんやうどんみたいな感じ。


投稿: とむ影 | 2006年11月15日 (水) 16時47分

ああ、やっぱりとむ影さんはお召し上がりになってるのね。
秋田名物はどのくらい東北ではふつーの食べ物なのかしら。
折しも、先週の「とりぱん」では菊の花を食べる話になっていて、わたしはうちではそなものは食べたことがなくって、風雅な文化だけどわたしは別にいいやと思ってたのに、スーパーに普通に並んでいるのを見るとうちの女地頭様が「あれなーに? 虎美もたべてみたい!」と。旦那様のうちでは普通に庭に作ってた菊を湯がいて食べたと仰せなので、金沢だから食べないというものでもないそうです。2ちゃんでも「菊なんか食うか」「埼玉だけどスーパーには売ってるよ」と大論争になってました。
 やっぱり今やきりたんぽはオールオーバージャパンでふつーの食べ物ですか?

投稿: まいね | 2006年11月16日 (木) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/12695261

この記事へのトラックバック一覧です: 牛蒡の行方:

« 「功名が辻」45 大河はなんのために見るの | トップページ | 「ラッキーナイト カスタードくん」 時代が狂ってる? »