« 「功名が辻」46 国主は辛いよ | トップページ | 「功名が辻」47 死屍累々 »

2006年11月27日 (月)

お風呂直りました

   先週から、お風呂の方から給湯器のスイッチを入れると「ピピピピピピ♪」とお風呂からの呼び出し音(CMであったようなお風呂で何かあったときのための連絡手段。うちのはインターフォンじゃなくてただ音を鳴らすだけですが)が鳴るんです。なんじゃ? と思いながら誤作動か? いや、押し間違いと放置してました。そのうち、確かに入れたはずのスイッチが途中で立ち消えていて、冷た~い水がざあざあ出るようになって。スイッチを入れてもうんともすんとも言わなくなってしまったり。お湯張りの途中で知らんぷりで消えてしまったり。とうとう先週の金曜日、給湯器屋さんに電話をしたら、「行けるのは土曜の午後以降になります」って。ああそんな。土曜は交流野球大会だってば。「では日曜で」日曜はお茶くみ当番なんだよう。「月曜の朝一に伺わせて頂きます」と、この週末はいつ消えるか解らぬ給湯器にヒヤヒヤしながらシャワりましたよ。昨日は機嫌良くみごとにお風呂にお湯が張れましたが。
   でも、廊下は出しっぱなしのコートや空き段ボールで密林と化し、風呂は各自の使用済だかまだ残ってるんだかいくつもシャンプーが乱雑に出しっぱなし、お皿は洗いきれず重なったままというヒドイ我が家に給湯器屋さんに通って貰うために朝から一仕事しました。廊下は猫科の人達を使役して昨日一応獣道を人間の道になんとか復旧(恥を知れ)。
   「去年ぐらいからこちらのマンションには何軒もお伺いしてます。寿命のことがおおいですね。築8年でしょう? ちょうど給湯器の部品の期限がそのくらいなんです」って、そういう情報は自治会でながしてくれないと! 管理人さんにも聞いて貰いましたが「全然知りませんでした」って、あなたはなんのために毎日玄関脇に詰めてるんですか!? そりゃ、部屋の中のひとが解錠すれば素通りですが、よくこの会社の作業員さん通るなって……わたしには無理ですが。
   20分ぐらいいろいろいじって「原因はお風呂側のリモコンの基盤故障です。これは寿命です。交換すれば直りますが1万8千円ぐらい頂戴します。基盤は持ってきてるんで今すぐできます」
   「ヤッちゃってください」ということで、残り40分で取り外し、取り付け、作動チェックまでして今帰ってゆきました。さらに出張料1万円取られたら痛いわと思ったら、込み込みで、基盤8000円の出張料5000円の技術料6000円その他消費税みたいな内訳でした。

   ひどい室内の口止め料としておみかんを3つほどお土産に渡して帰って貰いましたが。さ~て、試運転でたっぷり湧かしてくれたお風呂のお湯はなにに使おうかな?(お風呂を空にして待つため風呂水を使ってもうお洗濯は終わってる)

   なんでもマイコン制御というのは怖いですね。Y2K問題のときも、一斉に動かなくなったらどうする? それどころか誤作動!? 世界は終わりだ! とかやってましたが、なんとか対処はできたみたいけれど。ユビキタス社会なんてどこにでもコンピューターがあって取りはからってくれるって……やっぱ怖いよ。ま、この給湯器のコンピュータくんは「ごめん、体調悪いし」と呼び出し音を意味無く発することで自ら異常を申告してくれてたわけですが。やっぱ、使う方がわるかったのかしら。

|

« 「功名が辻」46 国主は辛いよ | トップページ | 「功名が辻」47 死屍累々 »

コメント

まいね様
はじめまして、アナエンです。

マイコン制御の機械は複雑すぎて、細かい操作を私は覚えられません。
複雑な操作はもっぱら家内任せです。なるべく簡単なものを買いますが、それでもフル機能は使いきれません。頑張らなくては。アナログ変じてアナクロにならないように・・・。

投稿: 5513 | 2006年12月 2日 (土) 12時39分

 アナエンさんいらっしゃいませ。今後ともよろしく。
 ホントに、家電の過剰機能には困ったものです。取扱説明書なんてすぐなくすんだからさ、いっぺんで覚えられない機能は無駄なのよ。  IH炊飯器! タイマーの設定もやり方忘れちゃったから(買った当時は炊いてすぐ食べれば良かったが、子供の成長につれて朝6時集合の試合の日のお弁当とかにご飯が必要に)、結局夜中の2時にごそごそ炊いてるあやしいひとになるのよね……。炊きたてご飯はやっぱり美味しいです。新米モードも玄米モードももうごっちゃにして普通で炊いてますが。

投稿: まいね | 2006年12月 3日 (日) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/12842717

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂直りました:

« 「功名が辻」46 国主は辛いよ | トップページ | 「功名が辻」47 死屍累々 »