« クラッシックタイトルは略語で? | トップページ | 「風林火山」流行のヒロイン萌え »

2006年10月 3日 (火)

人のふり見て

   最近おかあさんのお気に入りサイトは、「親の顔が見たい!」実在の珍名を集めたサイトです(正式名称じゃないのでこのままぐぐっても出ませんよ、たぶん)。よくもまあこんなヘンな名前をつけたもんだと腹が立ったり呆れたり。人様の名前でそんなに昂奮するわたしもおめでたい? だってわたしはちょっと変わった名前で苦労したんですもん。「関係者の声」として、そのサイトに挙げられている「わたしは名前で苦労した」ひとの実話でも、「名前負けね」と言われてそれ以来自己紹介では自分の姓しかいえなくなってしまった子美人じゃないのに「美」の字が入ってることがコンプレックスで名前を漢字で書けなくなった子、二とおり読める漢字でマイナー読みの方であるために物心付いてからずっと訂正しまくりで心がすり切れてしまってる子。皆さん御苦労なすってるのねともらい泣き。

   嗚呼それなのにどうして、「ありふれてる名前じゃ可哀相」、はともかく、「簡単に読めたら負け」とまで行ってしまうのよう!? そして、敢えてわたしが言おう! 

   イタイオタクの皆さん! お気に入りのキャラだろうが漫画やアニメのキャラクターの名前を我が子に付けるんじゃない!

   それも、翼くんやさくらちゃんのような傷のないヒーロー、ヒロインならともかく、ちょっと問題のある脇役、悪役の名前を……。甚だしい例で言うと、今流行りの(もはや遅い?) デスノート、死をもたらすノートを手に入れた(そしてそれを使って悪人狩りをはじめる)主人公の名前、実在してその子がいじめられたら可哀相と深謀遠慮で作者が付けた今の日本人にはあんまりない名前をなぜわざわざ我が子に付けるぅ!? もうね、なんて言ったらいいんだろう。

   でも、そういうふうに親の無神経さをあげつらってるうちに、参加してる方も荒んできて。たぶん、そのいかにも洋風な名前はサッカーの名選手かも知れず、アルセーヌ・ルパンの変名にもあったんですが、どうやら最近のガンダムに癖のある脇役で出ていたようで。そのガンダム世界なりの偏った信念の激しい口調の名ぜりふがあったらしいんですが、いきなり「この名前についてのコメント」欄にそれを書き綴られちゃって。……どこのアジ演説かと思いました。気持ちは解るけど、「ガンダム○○の△△からとったのか? ……(その名台詞)なんちゃって。その台詞マンマお返しするよ」程度の書き方なら、ああ、ガンダムオタクか。いけませんなぁ、そんなヘンな(言動の)キャラクターの名前貰っちゃっていいのかとこっちも一緒になって憂えることができるのに。ビックリしましたよ。

    紹介されるのは非常識な人で、それを面白がったり、評価して楽しんでいるこっちは常識人だと思ってると、そうではないと。気を付けなくっちゃ。

|

« クラッシックタイトルは略語で? | トップページ | 「風林火山」流行のヒロイン萌え »

コメント

自分でも類推しながらだったので事態をちゃんと表現できませんが
「有翻州 あるふぉんす」という名前が表示されて、
この名前にコメントをというところに
「図体でかくて中身空っぽ プッ」と書いてあったようなものかと。
「鋼の錬金術師の弟か?」の一文がなければ意味不明で、さらに辛辣すぎるという。もしかしたらミュシャなど現実の偉人から取ったかも知れないのに。
ネットの世界は「知らなきゃ自分で調べな」というあんまり親切すぎない世界で、ご丁寧すぎるのは野暮とされるようなカンジですが、切れ味良すぎて人を傷つけちゃイカンと思うのです。

投稿: まいね | 2006年10月 4日 (水) 13時59分

ガンダムオタク(というほどでもないかな?)の従弟は、息子に隼人という名前を付けてましたな。このぐらいは罪はないでしょう。

ま、気に入らなきゃ名前替えればいいんだし~?

投稿: とむ影 | 2006年10月 4日 (水) 16時11分

う~む、ハヤトはキャラにそう悪いイメージないしなぁ、昔から日本にある名前だし。
でも、あのサイトで元ネタ捜しに特化してる目で見ると「シティハンターの海坊主の名前だよね」となってしまう。どんだけアニメや漫画、ゲームに詳しいんだよあんたたちってカンジ。やっぱりそこに浸りきってそこの価値観だけでものを見ちゃイカンと言うことかな?
確かに、男女まぎらわしい、あまりにも公序良俗に反してる、近所に同姓同名、家業の関係で同じ名を継ぐ必要性、などの場合改名はできるようですね。
証明書や周知なんかのことを考えるとめんどくさいですが。
でも、ちょっと字の使い方を変えたり、仮名書きにするぐらいの「改名」は、実際見かけますね。

投稿: まいね | 2006年10月 7日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/12139905

この記事へのトラックバック一覧です: 人のふり見て:

« クラッシックタイトルは略語で? | トップページ | 「風林火山」流行のヒロイン萌え »