« またか | トップページ | 「功名が辻」42 矛盾する人々 »

2006年10月22日 (日)

「功名が辻」41 無事コレ名馬

   サクセス・スクランブルも大詰め、関ヶ原警報発令中です(ナニソレ)いやね、前回のラストシーンで、大戦の起きる予感に戦慄する千代であった、みたいなナレーションが被ってて、「おまえはエスパーか!?」みたいな突っ込みが2ちゃんねるでされてたから。「当時目端の利く人間なら天下分け目の戦いがあることぐらいいくらでも気がついただろう」と返されてましたが。暢気なおかあさんは例のあの国が何をやっても「あ~? なんとかなるデショ」とふつーにしていて。よっぽど平和ボケかも知れませんな。
  芸能人が、スキャンダルの会見で「世間をお騒がせして申し訳ない」とか言ってますが、意味不明だと思ってました。騒ぐのが仕事なんだし。あんたも、騒がしてきゃーきゃー言われるのが仕事なんでしょうが。ご迷惑って、別に、あんたの奥さんじゃないから浮気が発覚しても悔しくも恥ずかしくもないし、あんたを使ってCMもドラマも予定してないから計画がパーとかもないし。「法律や社会のルールを破りました、ごめんなさい」なら解るけど。
   三成くんの佐和山蟄居もそんな理不尽さ。「世間を騒がせた罪」ってどうよ? 武器を持って走り回ったのは七本槍ーズの方でしょ? 三成くんは命を狙われた被害者じゃん。オトナの世界の決着方法はわけ分かんないですね。ま、こういう事にして政治的に殺したから納得してよというやつか。この前の出家するから命だけはお助け、ってのと同じ方向性の助命。しかしそれは家康の方もうるさい三成を葬るためのわなだったわけです。このまましおしおと政治的生命を失うも良し、いきり立って挙兵してくれればこっちもこうるさい小犬ちゃんたちを使い捨てるチャンスと。王手飛車取りみたいな。ああ、家康はこの前囲碁の方をやってましたね。これが面白い、なんて言って……。
   そしてファンの皆様待望のの人、直江兼継登場です。三成と密談して上杉を引き込み、家康追い落としの計画を立てますが……。正直おかあさんこのひとに思い入れないし。この人を好きな人は「なんとか蜃気楼」のファンの人ですか? 「一夢庵風流記」の後半の主人公の想い人(違う!)でもありますが、おかあさんは前半の奥村助様の方が好きなんで(原哲夫の絵がまたせくしぃ~だった)。しかしこんな登場の仕方で良かったのかな? ふつーのご家来的な印象しかなかったですよ。有名な直江状(その直江くんが書いた家康を弾劾する書状)を読み上げて偽りの大激怒は西田さん名演技でしたが。それで上杉討伐の大義名分を掲げ家康は東海道を江戸へ下るわけです。
   おまえら! 気付けよ! 敵を残して脇へ進み、敵が動いたら急遽反転一気に殲滅! は今までの(このドラマの中でも2回はやってた!)秀吉の得意技じゃないか! 何年太閤の家来やってたんだ! 自分たちが同じ手法でやられてんじゃないよ!(って、三成は戦で取り立てられたやつじゃないしなぁ、嘆息)家康側についた小犬ちゃんたちも、うすうす気がついてたんですかねえ? それとも、まるきり家康の描いた絵に乗っちゃったんですかねえ。
   そして、家康の帰宅途上にある掛川城主、我らが一豊さまの出番です。
   さらに前の週で家康につくことをコッソリ白状した仏のモスケに対し、昇り龍のマゴヘージ(誰ですかこんな二つ名を付けて)がもう病気で余命幾ばくもなくなっております。俺はもうダメだなんて言ってたのは先々週か。とりあえず歌枕、小夜の中山のお寺に接待の席を設けた一豊さまはなかなか気が利いてる、と家康におだてられますがそのマゴヘージこと中村くんが、「俺病気なんですわ、お供できまへん」と泣きを入れてきたと急報が入ります。マゴヘージくんのお城は次の中継地なんですね。「領国の駿河、駿府」って、死にかけの床でこないだ言ってました。それ「敦賀って聞こえた、おかしいんじゃない?」って2ちゃんで話題になってて。すわ仮病? 中村氏は家康に不服従か? となるところ、前回死にかけの姿を見てる一豊くん(と視聴者)は違うんだよ、と泣きそうな気持ちになると。
   そこへ死にかけの身体を引きずってマゴヘージくんが罷りこす(マカリコス 目下の身分のモノがはるばるやってくるニュアンス)のです。
   巧く痩せましたね。すごく頬がこけて。死相出てるカンジ。
   「病を得て余命幾ばくもなく、内府殿のもとに参陣いたしかね」云々と、もう忠義100%のカンジで、ゴメンね、弟でも家来でも使ってちょうだいと全面降伏を申し出るのでした。もう死ぬから俺は太閤への忠義に生きるとか言っといて、でも「家は潰せん」と血を吐くような台詞を残して去るのでした。嗚呼、マゴヘージさえ家康に靡くのか。
   さて、煮え切らない一豊さま、どう動く?
   天下分け目の関ヶ原はまだでーす。

|

« またか | トップページ | 「功名が辻」42 矛盾する人々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/12375593

この記事へのトラックバック一覧です: 「功名が辻」41 無事コレ名馬:

« またか | トップページ | 「功名が辻」42 矛盾する人々 »