« 熊出没注意! | トップページ | またか »

2006年10月19日 (木)

突っ込みたい!

   お風呂上がりになんとなくTVを点けたら、NHK教育ではメキシコの現代史をやってました。ディアスとかいうひとが、近代化を目に見える形にしたといって、目抜き通りにモニュメントをどんどん並べたと先生が仰る。
   「このカルロス4世の像の先には、おおきな二つのゾウがたっています」

   おかあさんすかさず声に出してしまいました。
   「ぱ お ー ん って?」

   嗚呼、何が哀しゅうて夜中の1時にNHK教育に向かって突っ込んでいるのでしょう。
   さみしいよう。
   (注:立っているのは緑のインディオという先住民族の像、その他、コロンブスと4人の伝道師、アステカの最後の皇帝、などなど)

|

« 熊出没注意! | トップページ | またか »

コメント

 一夜寝ておかあさんつらつら考えるに、これは突っ込みではなくボケ?
「インドから連れてきたんですか? ワシントン条約の方は大丈夫だったんでしょうか? 周辺住民の皆さんは何と?」と続けざまに隣のアシスタントのおねーさんに言ってもらいたかったなと。
 真面目な先生はなんと切り返されたでしょうね?
 自分たちはこういう歴史を持ってる、西洋文明国とは違う基盤を持った国だということを周知させたかったとの由。南米史はあんまり高校でやらなかったから目から鱗。ブラジルに皇帝(白人の!)いたって、あんまり知らないでしょ? この年になっても勉強になることばっかりです。

投稿: まいね | 2006年10月19日 (木) 09時19分

私は二音節のアクセントの使い分けがダメで(牡蠣と柿とか)よくダンナにバカにされるのですが、そういう無アクセント地域出身の先生だったの……?
でも私でも像と象は間違えないので違うかしら。

投稿: とむ影 | 2006年10月19日 (木) 14時22分

あれれ、アクセントとしては違和感感じませんでしたが。「ぞ’う」と言ってたような。ま、解っててぼけたので(やっぱりボケなんじゃん)。いくら何でも生きてる象は持ってこないでしょうと。
この場合、文脈上「銅像」というべきでしょうというイヤミをボケで表してみた婉曲な嫌がらせのつもりだったりして。いや、コンクリートで作ってあるのかも知れませんが。……金沢人との会話は難しい?

投稿: まいね | 2006年10月19日 (木) 21時46分

 暇をいいことに過去ログを読み返していたら引っかけた!

 先日の第三回春暁オフで、とむ影さんはあの一世を風靡した漫画についても違和感あるアクセントで、「それじゃあジャイアンツが無双な話になっちゃう!」とわたしども2人からブーイングを受けたのでありました。

投稿: まいね | 2015年4月17日 (金) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/12336809

この記事へのトラックバック一覧です: 突っ込みたい!:

« 熊出没注意! | トップページ | またか »