« 「功名が辻」43 東海道ドミノ倒し | トップページ | 猫屋敷だより »

2006年10月31日 (火)

しばわんこ切手出ました

   例によって早乙女家では毎晩いちゃいちゃと長電話しては必要な話やらそうでない話やらしています。この前は
   「しばわんこの切手が出たそうだ」って。
   「ああ、MOE誌で広報されていたような。でもたしか、写真付き切手なんじゃないかなあ。今度郵便局に行ったときに聞いてみます」
   写真付き切手、郵政公社としては究極の裏技として出したかも知れませんが、わたしとしては全然興味を引かれません。だって、年賀状に自分の子供を登場させるのも今は各方面障りあるというのにどんな写真を切手にすると言うのでしょう? しかも、額面のついた正式な切手としてではなく、ただの、切手の横に貼ってもいいシールなんでしょ? 意味不明。ただ、いろいろ企画としてヨン様切手とか出るに及んで、ああそうか、そういうフリーデザインテレカのような需要があるか、と思い至った次第。
   じゃあまあシールだと思って買いに行くかと郵便局に出かけて、窓口のおねえさんに聞いてみました。
   「しばわんこの切手が出たそうなんですが、ありますか?」おねえさん、一瞬固まったね。
   「わんちゃんの切手、ですか? わんちゃんは今のところ……ですね」
   「あの、白泉社の絵本のキャラクターで、固有名詞なんですけれど……」もう、おかあさんの声はmorendo(絶え入らんばかり)。めったとないことです。
   「あいすいません、いまのところわんちゃんの切手はこういうのしか出てませんけど……これなんか、シバですけど」って、犬の絵柄の記念切手の在庫をずらっと。
   違うんだよう!!
   だから「しばわんこ」と言う名前のキャラクターなんだって!!! NHKでアニメになったと言っても世間様的にはマイナーなんだなあ。
   おかあさんそんな犬のことを公の場で人様に言うときに「わんこ♪」って言っちゃうらぶりーな人じゃないですから!(本当か?)
   「そうでなければ、ゆうパックでお申し込み頂く写真付き切手の方かも知れませんけど」
   「ええ、さっきもその小冊子で確認したけど、ディズニーばかりみたいで」嗚呼、さすがディズニー、商機は逃さない。
   「……もう一度確認してきます」ととぼとぼと去りました。で、旦那様に訴えますと、
   「ああ、ゆうパックだったかも知れない。郵政公社じゃなく、別会社のあつかいだったような」
   「郵趣なんとかという会社ですね。彼らも民営化で大変なんでしょう」惜しい、郵趣サービス社でした。
   「今度見つけたら申し込んでおこう」
   「ありがとうございます」
   そのうち、「頼んでおいたから」という携帯メールが入り、期待しないで待つとほんの2,3日後に「ゆうパックです♪」とおねえさんが。A4版ぐらいのごつい厚紙台紙に挟まれた切手シートはほとんどがしばわんこの図版、半分以下を使って、お花のシンプルな写真の額面部分と、今までに出た絵本から取ってきた絵柄のしばわんことみけにゃんこのシール、それぞれ計10枚があしらわれていました。
   豪華台紙の方は、ええと、パート3? にあった手紙を書く回からの再録、独自レイアウトで、もしかしたら描き下ろし図版はなかったかも知れません。
   う~~~~~む、微妙、か?
   でも旦那様にはお礼を言っておいたのでした。価格については旦那様にお尋ねください♪(オイ)

|

« 「功名が辻」43 東海道ドミノ倒し | トップページ | 猫屋敷だより »

コメント

それは、私が仮面忍者赤影のを買ったのと、似たようなものなのかしら?記念切手数枚とは思えないような値段だったような……?

投稿: とむ影 | 2006年10月31日 (火) 17時57分

ええ、結構いい値段したようでございますよ……旦那様ありがとう、ごろにゃ~ん。

投稿: まいね | 2006年10月31日 (火) 20時55分

しばわんこ、、、何年か前に雑誌でみた記憶があります。コレって今、ヒットしているのでしょうか?切手になるなんてスゴイですね。

 「切手なんでも110番」ブログもどうぞよろしくです。
 http://www.edita.jp/kazugonta/one/kazugonta18.html

投稿: でんでん | 2006年11月 3日 (金) 16時28分

でんでんさんいらっしゃいませ
う~む、しばわんこの流行り具合は、どうかな? ジャンルの近いところで「おじゃる丸」以下、「おでんくん」よりいくぶんましってとこですか。いやまて、「おでんくん」も今はスナックになってスーパーに並んでるからなあというところです。水曜のゆるなび、もしくは金曜21:45教育の本放送をご覧になることをおすすめします。
切手のブログ、拝見しました。郵政公社、最近は攻めに転じてますね。アツく見守っていきたいと思います。

投稿: まいね | 2006年11月 3日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/12499407

この記事へのトラックバック一覧です: しばわんこ切手出ました:

« 「功名が辻」43 東海道ドミノ倒し | トップページ | 猫屋敷だより »