« 角度が違う? | トップページ | 突っ込みたい! »

2006年10月18日 (水)

熊出没注意!

   ……というネーミングのお菓子が北海道土産にあります。黄色いパッケ-ジに熊の攻撃姿勢が黒の線描でプリントされててなんかとてもらしいです。ジンギスカン味よりはトウキビキャラメルの方が味としては美味しいかな。

   さて、所により熊さんが出没する季節となりました。今日「信じられないが、本当だ」スレッドで拾った話。

    北海道の自衛隊が小銃の射撃訓練をする際の標的は
 
    一般的な丸型と人型 そしてヒグマ型の3種類があるらしい   
    ちなみにヒグマ型の標的に対する射撃練習をするときは
    弾倉の最後の一発は撃ってはいけない、と指導される

    うろ覚えだが・・・本当かも

   サバイバルにうといおかあさんのためにはその最後の1発の使い道も教えて欲しかったわぁ。たぶん、熊は死んだふりをするので用心のためだと思うんだけど(ネタでなく! たしか、月刊ジャンプで大昔やってた北海道で熊に喰い殺された友達の仇を討つ話で、熊はある程度の手傷を負って倒れても、まだ余力を残しておいて、油断させ近づかせて最後に大逆転を狙ってくる、その時までは熊は手をうつむけにして待っているから、熊が力を失って手のひらを向けるまでは気を抜いてはいけないと言う話だった)。

   もしかして、熊に逆襲されて逃げ切れないときのための自害用? そんな、バカな。狼に囲まれた猟師が、弾も尽きて最後の一発は寄ってたかって喰い殺される前に自分に撃ち込むってショートショートは久美沙織が話題にしてたな。でも、熊の一撃の方が速そうだし。秘匿井熊(なにこの変換?)って生きながらにして食べ始めますか? ソレも嫌か。
   でなければ、熊は必ず二人ひと組で行動するので、たとえ目の前の熊を倒せても、近くに必ずさらにまた一頭いる、その一頭のための一発? 意味ないし。熊が二人ひと組って何よ(笑)

   てなことを考えながら今日は4年生(虎美の学年)の親子陶芸教室に行ってきました。おかげで学校への道が短かったわぁ。なんでもイロイロ妄想のネタになるものよ。

   「せんせいここわかんないんですけどぉ~」と声を掛けたら先生ノリがよく、
   「ここはこうしたほうがいいですね~」とほとんど作ってくれちゃいました。ラッキー。11月末には手元に届くそうです。自作’のマグカップでぬくぬくティータイムの冬を過ごせるといいですね。

|

« 角度が違う? | トップページ | 突っ込みたい! »

コメント

 同じスレッドでその下に
「熊には最悪の場合降参するという手が使えないからなぁ」とありましたんで。
 ……やっぱり自害用?

投稿: まいね | 2006年10月20日 (金) 12時16分

 祖父さんは北海道で、その昔歯医者をやっておりました。で、金歯のお礼にって棒にぶら下がった獲りたての熊を貰ったことがあるのよ。その熊は敷物に加工されて、今でも実家に置いてあります。祖母ちゃんは、夏涼しいからって、その熊の毛皮の上によく寝てました。(^^;)

投稿: エゴ若 | 2006年10月20日 (金) 21時18分

あ、やっぱりエゴ若さんが釣れた。
獲りたての熊……さすが北海道は違う。わたしは白山麓で獲れたという熊肉をちょっともらったことがありますが(父が料理、母と弟は辞退)とくに感想はなかったです。脂がどうとか匂いがどうとか、全然気がつかなかったなあ。
毛皮、夏涼しいの? そうなの……

投稿: まいね | 2006年10月21日 (土) 11時30分

先週末、車で北の方に行ってきました。東北自動車道つかいましたが、道路交通情報で、最近クマが出没しているので注意してくださいとアナウンスしていました。注意って、どうしろと?注意してどうにかなるものだとでも???

投稿: とむ影 | 2006年10月31日 (火) 18時06分

それはきっと心づもりですわ。いざ熊さんに遭遇しても慌てず騒がず降りたりせずアクセルを踏んで逃げてね♪って。

投稿: まいね | 2006年10月31日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/12331967

この記事へのトラックバック一覧です: 熊出没注意!:

« 角度が違う? | トップページ | 突っ込みたい! »