« お、め、で、と、う、ご、ざ、い、ま、すー! | トップページ | いちばん怖いこと »

2006年10月29日 (日)

ああっお大根さまっ!!

   木曜日は虎美は校外学習、学校の契約している畑にお邪魔して大根抜きにチャレンジ! です(その他、こけしの絵付け、牛の乳搾り体験と盛りだくさん)。
   ご機嫌で出かけたお嬢様は仙台市指定ゴミ袋に大物のお大根様を2本お持ち帰りに。
   「おかあさん! これは肉大根にしてよね!」嗚呼、調理法も指定ですか。いえ、お料理が苦手なおかあさんは大根と言ったらおでんか肉大根しかできないんですけど(おろし、豚汁の具は別として)。その夜のうちに水分を蒸散してへたらせるもとである葉っぱを切り落としてやすみ、翌日猫科のひとたちが野球に行ってしまってから大忙しで葉っぱを湯がいて、空いた鍋にお米のとぎ汁を入れて大根様の身の部分を放り込み……? お嬢様! 大根豊作すぎ。こんなの2本も入りません!! 1本は来週にでもおでんにします。ことこと煮立てます。おかあさん大根のあのえぐさがキライでさ。千趣会のお料理の本で「お米のとぎ汁で下ゆでするとえぐみが消えます」って書いてあって実践して以来、急いでないときは必ず下処理するようになったんですよ。
   ところが、昨日は野球のお茶くみ当番で。3時半にはお茶と差し入れを持ってゆかねばならないのです。慌てて、買ってきた特売の豚バラ肉&肩カレー肉(一口サイズにカット済み)をカレー鍋にぶち込み、焦げ目を付けた後に追い鰹つゆを大胆にぶち込みお水で大根が被るくらいをめどにのばし、煮立てます。
   「もう間に合わない~(T_T)」とまだ固い下煮中のお大根様を救出、ぬかをちょっと洗って落としてバラ肉鍋の方に投入。
   「まだあく取ってないのに~(T_T)」そしてとりあえず湧かしてみた麦茶をポットに入れてガスの火を止め、脱兎のごとくM小のグラウンドへと急いだのでありました。
   間に合ったけど。
   前半(1時~3時半)の当番のおかあさんに
   「大根生煮えで来ちゃったよ」と言うと、彼女は3年生のママだったようで
   「4年生は大根なのね。うちは里芋だった。もうどうしていいか分かんないからとりあえず干してきたわ」って。うちは去年はおばあちゃんにお裾分けの名目で押しつけました。宅急便あって助かったわぁ。
   その後、学校の裏手(=通学路)のママさんたちと会合があって、虎美が大根取ってきて、というと
   「それかー! 昨日リュック背負った少年が大根のはみ出た大きな袋を抱えて、10歩行っては立ち止まり、20歩行っては休んで帰ってた。もう、うちの近所そこら中に大根葉が落ちててさ~4年生か」
   はい、4年です。6年生は化石掘りだったそうで、豹太は貝の化石を2,3コもご機嫌でお持ち帰り。鮫の化石を掘り当てて鑑定回しになった勇者もいたそうな。
   「でさー、徒然草に、毎日健康のため大根2本丸焼きにして食べてたお殿様が、夜盗に入られたとき、どこからともなく色白のお侍が2人現れて助太刀してくれて、助かって、ありがとうございます、お名前をお聞かせくださいって言ったら『あなたが年来お召し上がりの大根の精でございます』つって消えたって言うけど、大根ってそれくらいありがたいもんらしいよ」と話を振ったら
   「大根の丸焼きってありえない!」
   「あんなもんどうやって焼くの?」と大騒ぎに。
   「実はそれが聞きたかった! そのうちに誰かが詳しいレシピ教えてくれると思ってたんだけど……普通大根は焼かないよね? あれ99%水分だよ
   「無理だって」と、おかあさんホラ吹きにされてしまいました。くすん。

   お大根さまの丸焼きのしかたについてご存じの方はどうかお教えくださいませ。
   おかあさんも大根のスピリットに逢いたいです。

   あ、それでいい加減な作り方をした肉大根ですが、帰ってからさらに1時間弱煮込んだら結構いいお味になりました。分量もなにもかも適当ですが、お試しアレ。うまいゾ。

|

« お、め、で、と、う、ご、ざ、い、ま、すー! | トップページ | いちばん怖いこと »

コメント

うちにも今大根様がいます~。
じゃあ今日は肉大根ね♪

大根の丸焼きって、う~ん、蕪のローストというのは西洋料理にあるけれど、そんな感じなのかしら?直火焼きじゃなくて、オーブンみたいなもので焼く?
日本料理なら、藁か紙か何かの葉っぱでくるんで焼くとか?

投稿: とむ影 | 2006年10月31日 (火) 18時04分

あれから、「徒然草、大根」で検索を掛けましたが、この話を取り上げてるサイトはかなりあったのに、具体的にどんな料理法であったかについて交渉したところはほとんどありませんでした。ただ、当時の京都においてはかぶのようなものを大根と呼んでいたらしいとかで、「蕪のあぶった奴ならなんとか毎朝2つ食べられます、わたし」と書いておられた方は拝見しました。あ、その方の所にトラバを掛ければいいのかな? 
うちではやっと肉大根がお昼で終わり、残りのお大根様を10センチ使って豚汁にしました。あと40センチはふろふきですかね。

投稿: まいね | 2006年10月31日 (火) 21時00分

のこりはふろふきにしました。ふつうの味噌ソースの作り方は手持ちのお料理の本に載ってなかったので、ツナ味噌にしたら豹太もがんばって食べてくれました。最後の3きれ(と湯がいた大根葉)は金曜夜帰宅された旦那様が片づけてくれて、見事にお大根様は昇天。陰ながら我が家の健康を見守ってくれると嬉しいです。さて週末はナニにしようかな。

投稿: まいね | 2006年11月 4日 (土) 14時08分

生協でおでんセットを頼んだのを忘れていたので、ほとぼりも冷めた頃に近所のスーパーで大根を買っておでんにしてみたんですけど。
おいしくないっ!!
なんでこの大根おいしくないの!?
虎美のお大根様は次の週になってもまだゆでたてをただつまんでほんのり甘くて美味しかったのに!!
今週はちゃんとおお米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮たのに!!
スーパーの大根はいったい掘ってから何週間経過しているというのでしょうか?

投稿: まいね | 2006年11月11日 (土) 19時45分

焼き大根についていろいろ調べてしまいました……(^_^;

投稿: とむ影 | 2006年11月26日 (日) 12時27分

   トラバ頂戴しました。「大根二本」という所から間違ってるそうです。「二切れ」と訳すのが正しいのではないかと。そーかー普通二切れだよな。二切れなら食べられるぞ。うちの大根嫌い少年でもいけるかも知れん。よし! 今年はがんばって夜盗と言わず感染症に二人の色白武者が立ち向かってくれることを期待!

投稿: まいね | 2006年11月26日 (日) 14時09分

 今日の「今日のお料理」でやってました! 焼き大根! いいカンジにスライスして、多めのごま油でごく弱火で片面4,5分じっくり焼くだけだって! あとは、大根おろしであっさりと大根on大根! ちりめんじゃこをかけて生醤油でどうぞって。ごま油がいい風味を出すから余計なお出しは要らないそうで。
 レア気味でぱりんとした食感を楽しむも良し、柔らかいのが好きならよお~くやいて甘みを楽しんでほしいとのこと。ただし、この時分の大根限定のお料理だそうで。夏大根は甘みを蓄えてないからブー! だと先生仰ってました。
 よっしゃー! やってみるぞ!

投稿: まいね | 2008年2月18日 (月) 11時09分

 トライしました!
 油を多く使ってるし、大根は元々水気の多い食材なので「フライパンを火に掛けたらすぐ入れて結構です」って言ってました。くれぐれも気をつけて!
 ところが、「弱火」にしすぎて全然「じゅわじゅわいってるくらいの火で」ないんです。これが失敗だったかな。5分焼いて、ひっくり返しても全然焦げ目ついてませんでした。その後の5分は、火が回ったせいかいいカンジに焦げ目がついたので、皿に取るときにもう一度ひっくり返して、いいかんじの焦げ目の方を見せて盛りつけました。
 めんどくさかったのでおろしはなしでそのままゆずポンで食べて貰いましたが。
 豹太は「焼き大根でしょ?」と言ってそのまま逃走。虎美も食べたは食べたけどそんなに感動してませんでした。
 おいしかったよう! ま、先っぽの方を使ったから、大根らしい辛みは残ってたけど、胡麻の風味がして、ほんのり甘くて。
 ……残りはおでんにしよう。生協のおでんセットも着いたことだし。しくしく。

投稿: まいね | 2008年2月19日 (火) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/12472734

この記事へのトラックバック一覧です: ああっお大根さまっ!!:

» 土大根 [海の底の昼下がり]
ふろふき大根 まいねさんのところで大根が話題になっていました。徒然草に、大根好き [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 12時02分

« お、め、で、と、う、ご、ざ、い、ま、すー! | トップページ | いちばん怖いこと »