« とりぱん2巻出ます! | トップページ | ぐれてやるっ!! »

2006年9月23日 (土)

20分は遠すぎる?

   先日、スポ少の皆さんとフルキャスで楽天戦を観戦したときのこと。待ち合わせは仙石線あおば通駅改札前となりました。
   「早乙女さん、切符買った?」
   顔を合わせるなりリュウスケくんママが聞いてきます。
   「当然」
   最寄り駅は宮城野原。そこから球場はすぐです。実際は10分ぐらいかかるかも知れませんが、すぐ目の前に隣接の陸上競技場、向こうにフルキャスがすぐ見えてくるので気持ちが逸って、遠さを感じないんですねえ。
   「往復で?」重ねて聞いてこられちゃってさ。
   「え? 帰りも電車なの?」
   あちゃー。
   確かに、通い始めのころはうちも帰りは電車だったんですけどね。
   「帰りはうちはノリで歩いて仙台駅まで帰るんだけど」
   「歩くの!?」
   「まー20分ぐらいかなーすぐだよ?」
   ……雰囲気を察してすぐ往復に切符を買い直しましたけど。
   うちは旦那様が徒歩が好き(&並んで待つのがキライ)なので徒歩が多いですかねえ。たしかに、子供連れだから、帰りが遅くなってはよくないし、20分も歩いてちゃいけませんかねえ。しまった、この前の子連れ観戦も帰り歩いちゃったよ。よく付いてきてくれたな、大地くんママ。でもこの日は結局帰りにお買い物したり、トイレに行ったりで、電車に乗っても仙台駅につくまで1時間ぐらいかかりましたけどね。

   「ってさ。徒歩20分はきついですかね?」と旦那様に話を振ると
   「じゃ、高島平から徒歩15分で12万の物件があるのだが」
   ……いや~毎日15分はやっぱりキツイかも。
   「バスとか併走してないんですか? たまに疲れたときに乗ったりとかは?」
   「さあ?」
   ……考えさせてください。え~と、今子供が学校に行くときの距離がだいたい徒歩15分ぐらいでしたっけ(おかあさんが走ると10分余)。おかあさん毎日電車に乗ったりしないしぃ。よろしいんじゃないですか? 毎日のお買い物もそれくらいだとちょっとアレだけど。

|

« とりぱん2巻出ます! | トップページ | ぐれてやるっ!! »

コメント

10分20分歩くのはなんてことはないですが、普段歩かない人には結構な距離かも。歩かなくてもバスや電車があればなおのこと。

昔むかし中学生の頃、縁あって田舎に住んでいました。最寄りのバス停は徒歩15分でした。祖父母と住んでいましたが、買い物は、どうしていたんでしょうか?
おぼろな記憶では、週に一度ぐらいバスに乗って買い物に行く、週に1回ぐらい、トラックの移動販売車が来てた、私が学校(バス通学で、バス停の近くにスーパーあり)帰りに買い物をしてくることもあった、ように思います。
買い物は仕事帰りの旦那様にお願いするとか♪

投稿: とむ影 | 2006年9月27日 (水) 16時55分

   とむ影さん、コメント頂きっぱなしですいません。
   やっぱり地方にいくと最寄りバス停まで10数分はありですか? うちもそうでした。
   買い物は、母が働いてたから帰りについでに、もしくは、郊外でしたんで、週末など隣接町村の大きなショッピングセンターへ車で行ってましたね。
   自分の買い物は、自転車で5分ほどのJR金沢駅の隣のローカル駅前のショッピングセンターや、母が行くようなショッピングセンターへ。自転車があって平地だとかなり遠出しますよね(今は山なので戻ってこれないから×)。ノリで隣接町(ベットタウンとして人口や税収の多いのを誇ってひとり平成の大合併を逃れてる町)のかなり奥まで行ってたりして。
   そうだ、引っ越したら自転車を買ってもらえばいいのよ。自転車でぶっ飛ばせば多少は痩せるかも。
   郊外ばっかりじゃなくて。
   雨の時など、バス通学は金沢中心部で乗り換えでしたから、ついでにイロイロ寄ったりしましたね。「試験開けの日のU書店はF高生がうようよ」とか言われてました。
   あとは生協の個人宅配か?

投稿: まいね | 2006年9月30日 (土) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/12006510

この記事へのトラックバック一覧です: 20分は遠すぎる?:

« とりぱん2巻出ます! | トップページ | ぐれてやるっ!! »