« 台風は戦国武将名で | トップページ | 「功名が辻」35 ハンカチ持った? »

2006年9月 9日 (土)

短絡ムーン

   そろそろお月見の季節、CMも月を意識したものが増えてきました。マクドナルドとか、パソコンのCM? 月を見て毛が生え始めた青年「あなた狼男なの!?」って、変身が治まったらちんまりうさぎがスーツ着て座ってて。あれは笑ったな。
   中学の国語の授業、週一回先生を変えて特別授業がありました。学校の応援歌を材料に、そういう擬古文的詩文の解釈、青春、白虎という言葉からから四神へと古文のジョーシキみたいなもの、ご自分の名前がひらがな交じりだったことから、「この字が漢字じゃないのがコンプレックスだったの。この読みだとどんな字を入れたらいい?」と漢字の音訓について、などなど教科書に拠らない楽しい授業をやってくれました。
   万葉集だったかな、デートの後、夜道は暗くて不用心だから、月が出るまで待ってから帰って、というような内容の相聞歌をやったときに、先生、向き直って仰いました。
   「皆さんは、この時にはどんな月が出ると思いますか?」と、いろんな形の月を黒板に描いて見せて、
   「どの月がいいか、手を挙げてください」
   三日月? ぱらぱらと挙手。う~ん、三日月は日が沈んですぐ出る月でしょ、つまんない。
   じゃ、満月? いっぱい手が上がります。明るくって、帰るには安心ですね。
   そこで、利口ばかのまいちゃんは考えた。理科の時間でやりました。月が細くなるほど出る時間は遅くなる。好きな人とずっと一緒にいるためには、ずっと後で出る月にすべきだ!
   「じゃあ、これのひと!」嗚呼、逆型の三日月、それは有明の月というやつです。出るのは明け方。もうその時間にお見送りってのは、後朝ってやつですよ。
   そういうオトナの月の時に手を挙げたのは……わたくしひとりだったのです。
   「……えっちぃ」ひそひそ声を受けて、意味も解らずきょろきょろした自分がお子ちゃまだったなぁといましみじみ思い出しますのさ。

|

« 台風は戦国武将名で | トップページ | 「功名が辻」35 ハンカチ持った? »

コメント

まいねさん!
わたし、月の出を待ってかえってね、というのは、良寛和尚の、
「月よみの光をまちて帰りませ
山路は栗のいがの多きに 」だと思ってたの。そんなに色っぽい歌かな?て思ってたんですが、まいねさんが書かれてたのがあんまり違うんで調べたら、
万葉集の
ゆふやみは-みちたつたつし-つきまちて-ゆかせわかせこ-そのまにもみむ

だったんですね……!失礼しました。

投稿: とむ影 | 2006年9月 9日 (土) 18時05分

ところで、伝え聞いた話によると、今年はお月見ないんだって?時々そんな年があるって聞いたけど・・・

投稿: エゴ若 | 2006年9月 9日 (土) 21時26分

ああっ! とむ影さん、それ、それですぅ!
頭を絞ったのにその良寛和尚の歌しかでてこなくって、苦肉の策で内容だけ書いたのでした。ね、「ダーリン、月が出るまで一緒にいましょう」って歌でしょ?
エゴ若さん! そんな、お月見がないってどういうことよう! 旧暦の8月がないってこと? 閏月で2回あることは聞いたことあるけど、ないってのはなんなのよ? こういうときは、くれに買わされた天文ごよみつきカレンダーの出番ね!? ちょっとみてきます!

投稿: まいね | 2006年9月 9日 (土) 21時46分

T先生の国語、楽しかったね。こちらが覚えているのは、川柳で、
「殺された ○○○ 涙に化けて出る」 さて、○○○は何でしょう?
まわりが「猫は?」と騒いでる中、あっさり分かってしまったのだけど、こちらの
普段の行いそのもののようで、全く話す気になれませんでした。
正解は、、、、、あくび、です。

投稿: きりん | 2006年9月18日 (月) 00時09分

きりんさんこんにちは~
「あくび」ときたかぁ、それはわたしもわかんなかったなぁ。
しかし、性格が出るなぁ、わたしはそういうの、判ってようが判るまいが、なにか言わなきゃ気が済まないのに。
「コレを言ったらこう思われる」という推量がわたしにはないのだよな。
先の先を読む将棋、実は苦手です。

投稿: まいね | 2006年9月18日 (月) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/11819545

この記事へのトラックバック一覧です: 短絡ムーン:

» 読書「万葉秀歌」上下 [海の底の昼下がり]
「万葉秀歌」上下 9月に まいねさん のところで月の話がありまして。 月の出を待 [続きを読む]

受信: 2006年10月19日 (木) 14時14分

« 台風は戦国武将名で | トップページ | 「功名が辻」35 ハンカチ持った? »