« 松井復活おめでとう! | トップページ | キマらないっ! »

2006年9月15日 (金)

俺たちの太郎?

   自民党総裁選があるとかで、政界は盛り上がってるようでございます。
   この前、朝日新聞の全面広告で、朝日のBSかなにかのニュースチャンネルがここ10年の世界を見守ってニュースを発進し続けていたという趣旨のことを言ってて、その証拠(?)に、主要国の政権担当者の顔写真を年表のように並べてたんですが。アメリカだとブッシュ、クリントン、ブッシュ、イギリスだと、ブレアの前のあ~出てこない!! サッチャーの次の人! と、フランスはシラクの前はほら、隠し子騒動に「それが何か?」って言った人。あ、そうそう、ミッテランね。だいたい、顔と名前、というか順番が一致するのに、日本の首相は……いや、判るよ、判るけど、変わりすぎ。とくに平成に入ってからすぐのあたりはめまぐるしかったじゃないですかよ、指3本で3ヶ月とか。そんなにくるくる変わってたら、大局的な政策なんか打ち出せるわけがないじゃないですか。
   で、純ちゃんはめずらしく長持ちしてキヨホーヘン(毀誉褒貶。ワープロがなかったら書けまへん、こんな字)なわけやね。
   次の人にもがんばって長持ちさせてもらいたいわけですが。
   安定が続くと次も安定を望むんでしょうか、みんなして勝ち馬に乗りに行って既に内定状態だそうで。
   つまらん。
   で、せめて賑やかしにとマスコミは麻生太郎くんを持ち上げているのではないかとおかあさんは思うわけです。
   いわく、マンガ好きを公言する麻生氏はネットの若者に好意的に受け入れられ云々。

   

しらねーよ
   なにが「俺たちの太郎」だ。

   あ、「ローゼンメイデン」なる美少女人形の出てくるマンガを空港のラウンジで読みふけってる姿を目撃されたという噂なら。そこから、今出てる少年、青年週刊誌はみんな目を通してるらしいとか、これこれの専門的マンガを「読んどけ」と官僚に渡したとか。主に裏情報として目にした覚えはありますが。新聞、TVなどのまともなジャンルでは一切(っておかあさんニュースほとんど見せてもらってないし)。

   で、「秋葉原のオタクの皆さん!」とやって拍手喝采を受けたという先日の秋葉原の街頭演説の様子がネットで流れていたので(なんでもあります)、前半だけ昨日見ました。
   結構演説巧いじゃないですか。
   手を振り上げ、「3つあります!」といって3本指を立て(この立て方がいわゆるチョキに薬指をプラス、という立て方でないのは彼が留学経験者だから? 西洋では親指も使うんでしたっけかね?)、身を乗り出してしゃべる。つり込まれます。
   週刊新潮で引用されていたところの、
   「『キャプテン翼』、あれね、中近東では『キャプテンマージド』というんです。ジダンもアレを見て育って、サッカーを始めた!」で、「キャプテンマージド」のロゴを大きく伸ばしてイラクに派遣した自衛隊の車に貼っておいたら、「日本の自衛隊だ!」といって襲われなかったって話、わたしもネットで見ましたけれど。話はそればっかじゃなくて、今や椎名林檎を初めとするJーPOP(なんで椎名林檎が代表なワケ?)、日本のファッション、日本のゲーム文化、諸外国は注目して、理解したいと思ってる、そのために日本語学習人口が増えている、という話をやってました。ニッポン、捨てたもんじゃない、という気分になりましたよ。NHKも、プロジェクトXは1年ぐらいで切り上げて、こういう話を取り上げてれば良かったのに。

   と、いい気持ちにはなったんだけれど、オタクだからオタクに理解のある麻生氏を支持、なんてあったりまえすぎて恥ずかしい。まぁ、それで興味を持ってもらえれば御の字、ぐらいのキモチなんでしょう、向こうも。こっちもそれで彼のことをイロイロ調べて、会社を経営してたとか、クレー射撃でオリンピック行ったとか、知ったんですけどね。ちなみにとげ抜き地蔵の商店街の演説では、また別の話をしたそうな。

   それでもおかあさんは判官贔屓で谷垣支持と。
   彼、秋葉原の映像では、演壇の隣で笑い転げてました。不覚にもカワイイと思ってしまったです。

   いかん、政治向きの話なんか、開設一周年の書き込みにしちゃったぜ。

   歌詠まむ あかき旗には目もくれず 折りたる指のなかにろまんす
                                              舞音
   「紅旗征戎吾が事に非ず」って、定家は割り切ってたよなぁ。

|

« 松井復活おめでとう! | トップページ | キマらないっ! »

コメント

思いだしたっ! 
サッチャーのあとはメージャー!!
あ~スッキリした!

投稿: まいね | 2006年9月16日 (土) 12時24分

定家の気合は気持ちわかるけど、「総中流日本」が崩れている今、変な政治家(この人たちも税金暮らし)は落選して! 安部さんは拉致ネタ以外は??? チョット右過ぎ。

投稿: くし | 2006年9月20日 (水) 10時15分

あー。小泉チルドレンとか言うのは淘汰されることを切に願っておりますがね。宮城の民主王国も、どんどん化けの皮がはがれて。次はどうしようとおかあさんも悩んでおります。あべし(わざとです)はネットでいい噂を聞かないのでちょっと困ったなと思ってます。ネットの噂で判断するのもバカ丸出しのようなので積極的に否定もできないのがつらいところ。

投稿: まいね | 2006年9月20日 (水) 12時25分

だいたい奥さんが「韓流」なんつってはしゃいでるのが気に入らない。地理上あっちをないがしろにできないお国柄なのかも知れないけど、ファーストレディーになったら特定の国をひいきするような言動は慎んだ方がいいんじゃないかしら。
ジャクリーンが「あたしドロンだぁ~いすき」なんて言ってたら当時の合衆国民はいいキモチしなかったと思うぞ。

投稿: まいね | 2006年9月21日 (木) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/11903074

この記事へのトラックバック一覧です: 俺たちの太郎?:

« 松井復活おめでとう! | トップページ | キマらないっ! »