« ぐれてやるっ!! | トップページ | 5ヶ年計画 »

2006年9月25日 (月)

CM歳時記<秋冬篇>

   さあ、9月も最後の週に入りました。どうぞ健康にお過ごしください、とかなんとか朝のNHKニュースで言ってましたねえ。
   昨日TVを見てたら、なんともう「あなた~の風ー邪にねらーいを決~めて♪ ベンザブロック」のCMをやってました。はやすぎる! と旦那様に報告しましたら
   「俺のように風邪をもらった人が出始めているのだろう」と、お辛そう。しかし、もう風邪薬のCMの季節か。そう言えば、蚊取りのCM、いつの間にか見なくなりました。

   「秋はいったいどのCMから来るんでしょう。やっぱりマクドナルドの月見バーガー? そうえば、今年のハウスのシチューのCMのあれはユーミンですか? 許し合う~微笑みは~神様にもらあた~♪って」癒し系を狙った歌詞のその狙いっぷりがやっぱろユーミン。露骨に麦茶やクールデザートのCMがなくなりましたよね。これからグラタン・シチューや鍋物のCMが増えるのかな?
   「ベニーランドでは芋煮のCM?」
   「ベニーランドはマイナーですのであまりTVCM打ってませんです。やってるのはもう少し遠くて大きい……チャチャワールドいしこし?」
   仙台近郊でいうと、仙台ハイランドとか。まだあんまりシーズンにははやいでしょうか。
   「スノータイヤは10月、いや、11月ですかね」
   「地方に拠るだろう」
   10月になったら、小学館とベネッセが新一年生キャンペーンをはじめます! 今はどっちがシェア多いんだろう? どっちも知恵を絞ったかわいらしいCMですよね。そして、ランドセルCMがひな祭りぐらいまで延々と。
   七五三はCMかけるほどじゃないし。あとは仙台光のページェントのCM? 肉まんやおでんはまだそうそうCMかけてないなあ。あ、それからカイロや暖房器具のCMも入ってくるな。スキー列車やパックのCMも入ってくるし。
   化粧品は日焼け防止、ケアから乾燥・手荒れ防止にシフト。そうえいば、春の化粧品は口紅が、秋はシャドウなど目許が目玉商品なんだとか。「春咲き小紅」やら「君の瞳は1万ボルト」など、化粧品CMタイアップ曲やコピーを思いだしてみてください。
   おう! 年末には第九やディナーショウの案内も入る! 加藤登紀子はもう流れてますよ。
   そしてお正月明けには仙台市水道局の凍結防止CMが。「今夜は冷えるよ~」と。

   やだなあ、これから寒い季節の入ってくんだ。

|

« ぐれてやるっ!! | トップページ | 5ヶ年計画 »

コメント

10月も15日を過ぎましたら、おとといブリヂストンのスノータイヤ、ブリザックのCMがもう流れてました。20日には時価数百万円の未使用スノータイヤを盗んだカドでロシア人が捕まってました。
もうすぐ冬だよ~ 

投稿: まいね | 2006年10月20日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/12031760

この記事へのトラックバック一覧です: CM歳時記<秋冬篇>:

» クール便でも送料全国一律!ニューヨークチーズ6個入り [食材スーパー専門店]
どうも。ネットサーフィン中にたどり着きました。 [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 12時48分

» _●初代酒サムライに加藤登紀子さん [お酒ブログ情報トラックバックセンター]
日本酒の愛好者をたたえ、国内外で普及PRの「志士」として活動してもらう第1回「酒サムライ」の叙任式が20日、京都市左京区の下鴨神社で開かれた。初代酒サムライに選ばれた歌手の加藤登紀子さん(62)たち6人が出席し、お神酒による乾杯などで清酒販売の低迷脱却などを誓った。... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 13時06分

« ぐれてやるっ!! | トップページ | 5ヶ年計画 »