« あなたの知らない世界-都市対抗野球 | トップページ | もったいないでお腹を壊す? »

2006年8月30日 (水)

下駄を鳴らしてやつが来る

   あ~辛い。最近お茶のお稽古の後は使い物にならんわ。せっかく麓(の途中)まで下りたからといって銀行やらはしごしたせいもあるだろうけど。J寺までのダウンヒル15分がきついのかしら。汗もいっぱいかいたし。
   と、今日はそう言う幽玄な分野(?)の話じゃなくて。
   うちのご近所は、住所で言うとY山、小学校の校下でいうとM山、要するにです。引っ越す前は同じ町内の、バス通りから一本入ったところのアパートだったですが、その、バス通りに出る道が気合いの入った坂で。ふつうのヘップサンダル? 主婦がお買い物にちょっとつっかけるアレ、おじさんがミュールと区別の付かないところのアレだと、足が泳いじゃって危険だったんです。すぐ子供もできちゃたし。というわけで、ちょっとしたお買い物にもスニーカーばき励行してました。
   でも、スニーカーは靴下はかないと気持ち悪いし。うちの中では裸足の性分で、外出の旅に靴下はくのが面倒だし、夏は暑いし。
   素足にちょっと履いて出られるものが欲しいよと思ってたんですってば。
   話は変わりますが、生協には吟味した安全そうな食材や洗剤の他にもチラシが入ってきますよね。お子様の教育に良さそうな本とか、地球に優しいカンジの便利グッズ、ムトウのカジュアルウエア、そして、地域の地場産業救済のための「ものは良いんです! 職人の手作業!」な小物群。時々騙されて買っちゃいます。一昨年買ったのはどっかの下駄産地が現代生活に合わせてデザインし直したオシャレ下駄。足にくっつく面を足の形に添うように削って長くはいても疲れないようになっていて、裏にはゴムを貼って足音が響かないようになってるというもの。
   いい値段したんです。7~8000円。旦那様に内緒だわ、と冷や汗かきつつも、愛用しました。たしかに足に吸い付くようで疲れないし、鼻緒が太くて足の甲に擦れないんです。これは値段の意義があったな、と言うカンジ。ゴミ出しも、近所のスーパーへのお買い物もみんなこれで行きました。
   が、使いすぎて底のゴムが減っちゃった
   既にカラコロと下駄らしい足音がするようになっちゃって、ご近所TSUTAYAに立ち読みに入ってもカラコロカラコロ、やばいわ、顔覚えられちゃう(もう覚えられてるって)。
   で、今年またその下駄のチラシが入ってきたら新しいのを買おうと思ってたんですが、なかなか来ません。こう言うのも一期一会なんでしょうかね、藤崎(地元の老舗百貨店)の「職人の技」展で沖縄の手作り下駄、お好みの鼻緒をすげてくれるっての見ましたが、同じくらいのお値段(高いって)で、下駄の例の面が真っ平らなママだったから、これは脱いだら足が扁平足になるわい(おかあさん着物で出かけること多かったですから。下駄や草履で長く歩いた後、床をふむと床がゴムになったような錯覚起こしますよね? これがイヤ~ン)と思いとどまって。
   先々週、ようやく下駄のチラシが入ったんですが、どうも木の色といい下駄の形と言い、今履いてる下駄とは職人さんや産地が違うと思ったのですけど、3000円のお値段につられて買ってしまいました。もうあの産地の下駄には出会えないかも知れないし、この下駄はもう朝のゴミ出しに使うと迷惑なレヴェルだし(自分が足音忍ばせせてあるけよ)。
   そういう特集ものは2週間後のお届けで、今週下駄が来たんですが、やっぱダメでした。
   鼻緒が赤い縮緬で、カワイイと思ったんですが。
   縮緬って、布を皺にしてて凹凸があるでしょ、その凹凸がごわついてて、足の甲をおろし金!
   うわあぁぁぁん!
   痛かったよう。
   新品だけに、底のゴムはしっかりとしていて足音ナシの仔猫ちゃんウォークだったんですけど。
   ああっ、旦那様、次に現行(既に旧式になってしまったが)の下駄サンダルのチラシが来たらそっちを買い直していいですか!?

|

« あなたの知らない世界-都市対抗野球 | トップページ | もったいないでお腹を壊す? »

コメント

見つけたときに買わないと,買えなさそうなのでかってくらはい.
生きのいい状態ではかなくなると,めざとい子供が履くのではないだろうか.

投稿: だんにゃ | 2006年8月31日 (木) 00時52分

しまったっ! 公共の(?)電脳空間を夫婦の伝言板に使用してしまった!(お集まりの方スイマセン)
旦那様へ 
有難くそのように取りはからせてもらいます♪

投稿: まいね | 2006年8月31日 (木) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/11688495

この記事へのトラックバック一覧です: 下駄を鳴らしてやつが来る:

« あなたの知らない世界-都市対抗野球 | トップページ | もったいないでお腹を壊す? »