« クリックにご注意 | トップページ | 「功名が辻」30 伏線張り張り »

2006年8月 1日 (火)

言いたかないけど

   総裁選に一番乗りで名乗り出た谷垣さん、聞いたことねーよ、官僚出身か? なんて思ってたら。日曜の朝のニュース番組でプロフィールをやってて。
   麻布でビリを取ったこともある?(ネタ元は誰だよ? 友達選べよ)
   浪人して東大入って8年で出た?(昭和20年3月生まれ、昭和47年卒) 
   司法試験に7浪した?(昭和54年合格)
   そしたらパパ(もと文相だって。聞いたことねーよ)が死んで代議士に?(昭和58年初当選)

   

          ふ  ざ  け  ん  な  !

   消費税増税を隠さずこの時点で言ったのは偉いって、宮城県知事は言ったけど、いや、絶対しませんと言っといてやるやつより好ましいけど、汗水垂らして働いたことのないやつに言われたくない!!

   いや、東大を8年かかって出るのも、東大法学部出のくせに7浪するのも世間様を憚る辛い日々だったかも知れないけど、世の中の人はその間一生懸命働いてるわけでしょ? シヤワセな人生送ってるなぁ。いや、子供の頃から慶應のやつとか、ラグビーの推薦で早稲田にねじ込んでもらっといてすぱっとラグビーやめて雄弁会に入ったやつ(森なんとかという石川県選出の元首相であります、念のため)に比べれば、まだまだバカ正直に苦労をした方かも知れないけど。おかあさん、進学校で、高校大学と東大に入るやつがどんなにマジメにバカか見ているので。「英文A4で厚さ1センチぐらいの書類を一晩で読んで要旨をまとめるなんて仕事が毎日あるから東大出の学力が要求されるワケ」、なんて、なんとか省に入った友達が苦労自慢してるの聞いてるので。できれば(苦労しないで)早稲田慶應の人よりはがんばった東大卒を応援したいのだけど。

   阿倍さんはれいのもと外相の阿倍さんの子供でじいさまは岸信介な訳でしょ? アソーさんはじいさまが吉田茂だし。福田さんだってオヤジさんはあの福田赳夫(ATOKが第一候補で出すぐらい)だし。

   

2 世 ば っ か じ ゃ ん 。

   ばかばかしー。他にはおらんのか、他には。

|

« クリックにご注意 | トップページ | 「功名が辻」30 伏線張り張り »

コメント

   ううむ、調べたら、阿部くん成蹊、アソーくん学習院、福田くん早稲田。いや、学歴で差別をしようとは思わんが。  
   だって東京大学だけは、パパが大臣でも、お金持ちでも、宮様の親戚でも入れないんだもん。ちゃんと勉強して、必要な知識とスキルを身につけないと合格しないんだもん。……おかあさん「ドラゴン桜」の読み過ぎかしら。
   ……いかん、なんか谷垣くんが好きになってきたかも。

投稿: まいね | 2006年8月 1日 (火) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/11177749

この記事へのトラックバック一覧です: 言いたかないけど:

« クリックにご注意 | トップページ | 「功名が辻」30 伏線張り張り »