« 虐待のサイン? | トップページ | 突然音楽案内。もっとも燃える宗教曲 »

2006年7月18日 (火)

「功名が辻」28 挫折

   今週ははやめに。とうとう秀吉くんも天下人目前。賤ヶ岳の論功行賞です。一豊さまったら、うちは吉兵衛が一番乗りのあと戦死してるしこれはお城は間違いなし、城主じゃ城主じゃとらしくなく取ら(ぬ)狸(の皮)算(用)をしてるんるんでお出かけ。七本槍ーズは当然のことにしても、同期の茂助くんもマゴヘージくんも城持ちに出世です(っても、ひと桁万石なんだけどさ。ATOK、ごくで石を出してくれません。方言対応なんかしてあそんでないで時代劇パッチを出してください)。だがしかし、あれだけがんばった一豊さまが、+300石の3800石ですって!? 納得いかん! お返事できないで固まる姿、これはうなずけました。
   史実に詳しい方に拠りますと。
   この合戦では、一豊さまは手柄立ててます。鉄矢が死ぬ前に、うっかりゴハン食べてて砦を突破される失策がありましたが、これがドラマの大嘘! ここは史実では「よそのチームがうっかりゆるんでゴハン食べてて敵に突破されそうになったところを支えて持ちこたえた」ということで褒賞を受けているのです!! 数少ない(少なくない! パピヨン風に)お手柄場面で真逆の描き方をされたらそりゃ泣けますよ。 一豊さんはそういう、派手な戦功はないけど、失策がなく地味にいつもそれなりに結果を出す人だったんです。あんまりだよ。大石さん、色ぼけ→失策→名誉回復の奮戦→戦死という流れも作劇上あり得るかも知れませんが、反省してください。
   ま、そーゆーわけで、ここで一豊くんが出世しないのはあり得ないんですが。
   ん~目立つ奴から分けていったら足りなくなったんでしょうか。反応を見たって説もありますな。この回、官兵衛さん相手にそう説明してます。それくらいでグレるようなのは要らん、それでも俺に使えてくれるような奴をこそ大事にしたい云々。じゃ、みんなまとめて絞ってよ。一豊くんグレましたよ。ああいう真面目なひとの信頼を裏切るとしっぺ返し大きいって、……それこの前の本能寺。一豊くんうちでぐずぐず、女房に愚痴るし、家康のとこに行こうか、もう武士やめちゃおか。また千代さんも「あ、じゃ子供と3人で田畑を耕してもいいですね」ってノリがいいこと。でも、密かにお姑さんの法秀尼に相談に行って。
   「も、いいや、出家する」って言い出した一豊くんにお灸を据えるんですね。
   「じゃ、わたしも尼になります」ってあっさり言うから、一豊くんびびって(ヘタレ!)。
   「出家したら二人でいられなくなるんだぞ」って去年の清盛入道は同居してましたけど~?(よせ)その辺、一豊くんはやっぱり固いなりに夜とかまだ千代さんに未練があったのかしらとえっちな勘ぐりをいたしましたです。
   「頭を丸めた二人して暮らしててもヘンでしょ?」ってあっさり。うろたえます、一豊くんうろたえまくります。そこへ法秀さまがじゃ、「この母が得度してあげましょう、千代や、お湯を沸かしておいで」って、も~ママったらスパルタ。で、どんな理由があって仏の道に進もうとするのじゃ? と訳を話させたら一豊くん、語る語る、さすがドラマも半分過ぎて、巧いダイジェストになってました。再現映像があれば良かったのに、さすが舞台俳優見事なひとり語りでした。「それだけか?」って、ママ~! 「愚痴ではないか」左様でございますぅ~(涙)「えい、この母が引導を渡してくれる」って、頭を丸めるための刀、しかも岩倉城落城の折切腹なさった父上の形見の刀を構えて斬りかかるぅ~! 一豊さまピ~ンチ! 「おやめくださいませ!」と千代さん割ってはいるぅ~!「たとえ仏門に入られても旦那様には生きていていただきたいのですぅ~」よしよし。
   とりあえず九死に一生を得て、武士として報われなくっても秀吉さまについて行く決意を新たにした一豊さまでした。
   確かさ~原作ではこれママじゃなかったですね。なんとかいう禅寺のお坊様だったような。やっぱり荒療治で、死ねとまでは言われたかな、言われたかも。それですごく禅に敬意を持つようになって、後年縁ができるんじゃなかったかな。昔懐かしい人生ゲーム、「子供が産まれなかったら晩年孤児院に100万ドル寄付」というコマがあるのです。たしか、止まらなくても通過するだけで義務の生じる黒字にオレンジ枠のコマでした。これ伏線ね。ネタバレしすぎると嫌われるし。
   じゃ、天下人の家臣としての山内くんに期待っと。

|

« 虐待のサイン? | トップページ | 突然音楽案内。もっとも燃える宗教曲 »

コメント

唐沢寿明が,「利家とまつ」で演じたのと同じ前田利家役で出演するらしいな.
やはり利家が出てほしい要望があったのかのう.
ネット開通記念カキコ.

投稿: だんにゃ | 2006年7月23日 (日) 00時21分

そうそう、別の民放のドラマで共演したとか、実生活でも仲がよいとかで友情出演との噂。唐沢どのは当分利家の皮を捨てられないようですな。

投稿: まいね | 2006年7月23日 (日) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/11000812

この記事へのトラックバック一覧です: 「功名が辻」28 挫折 :

« 虐待のサイン? | トップページ | 突然音楽案内。もっとも燃える宗教曲 »