« 更新中断のお詫び | トップページ | 「功名が辻」26 サクセス・スクランブル »

2006年7月 9日 (日)

がんばれM山赤足袋軍?

   納得行かん! 郊外は西友系列のショッピングセンターから帰ってきてお送り致しております。我らがM山スパローズは昨年老朽化したユニフォームを一新、上半身はコカコーラレッドに下半身はあーばんなライトグレイの組み合わせとなりました。靴下もそれにあわせてローリング社製の赤いソックスに変更。今は靴下の上から、くるぶしの上を縦に通るあのヒモのようなストッキングというもので押さえる組み合わせは下火だそうです。毎日試合がある時もあるのにソックス支給は1足だけってどうかなぁと思ってたら
   「おかあさん! 靴下に穴が開いたよう!」って、ほんの3日目で。
   泣く泣く繕いました。豹太は足の爪が巻き爪というのでしょうか、変わった生え方で切りにくいんですよね。本人が自分で切るのは無理でわたしが切ってやってますが、もう大きいからつい注意が遅れて、もう、たいへんな長さになってることが度々。やっぱり爪が長いから穴が開きやすいのかしら。
   ♪か~さんが夜なべ~をして。わたし、一生で今が一番お針に親しんでると思いますね。昨日はほつれてきた背番号を付け直したし。
   って、野球部のおかあさんたちにお聞きしたら
   「破れやすいよね。うちのは一日でだめにして買いに行ったよ」あ、なんだ。と、昨年夏、その郊外のショッピングセンターに入ってるゼビオスポーツに買いに行ったんですが、赤いローリングの少年野球ソックスが売ってないのです。そんなぁ。店員さんに泣きついて3足注文してもらいました。それも早々に穴が開いたんですが、とりあえず繕い倒してそれで去年はしのいで。
   そしたら今年、豹子まで入ると言い出すじゃありませんか。
   「靴下買いに行かなくっちゃ!」あら、そういえば今年は靴下が付いてこなかったわ! ユニフォーム返す前に確認しとかなくっちゃ。
   「今年はとうとうゼビオに赤い靴下が入ったそうですよ」と、れいの大地くんママ。やっぱりね。この前の大会で見たけど、この辺のチームはみんな靴下赤かったし。一昨年? ボストンレッドソックスがワールドシリーズ制覇したのが大きかったかしら(無関係です!)?
   「天晴れ波士頓赤足袋軍。おかげで買い物が便利になることよ。旦那様~今度郊外にお出かけのおついでに赤いローリングソックスを買ってきてください」
   と~こ~ろ~が。
   「ないぞ」と、携帯電話が鳴るじゃありませんか。
   「だって大地くんママが……じゃ、美津濃でもアシックスでも結構ですから赤いのを」
   「ない。サッカー用で良ければあるが」
   「だってサッカー用ってあからさまにゴム編みで縦縞ができてるじゃないですか。猫(ピューマだと思います)の横顔とか刺繍してあるし」
   「だってないよ。変わらないだろう、野球だろうがサッカーだろうが」
   「も、いいですから。今度またほとぼりが冷めた頃見にいきます」つって、とうとう今朝
   「靴下がないよう!」という事態に陥ったわけですな。昨日も試合だったんです。仙台は霧の梅雨。室内干ししても乾きません(エアコン壊れてるし)。とりあえずポリ袋に放り込んでドライヤーで熱風を送って乾かし、今日一日はごまかすにせよ。
   「靴下を買いに言って参ります」
   というわけでゼビオに行って参りました。
   やっぱりありませんでした。「あるじゃん!」と手に取ると、それは「ストッキング」なのです。ひざ下のところが輪になっていて、そこから足の側面に沿って2本ひも状のものが足の裏まで下りていて、それが足の裏で輪になって下から靴下及び脚を締めて固定するものです。これを見るまで、わたくし野球ウエアのボトムというものは昔のトレーニングパンツのように裾の所からゴムひもが輪になって足の裏にかけるように繋がっているものと思っておりました。なんでもやってみるものですね。
   ということで、もとめる赤い靴下はないのです(白や黒はあった。また、白地に赤くそのストッキングを着用しているように赤い筋が編み込みではいった「なんちゃってストッキング」も存在した!)。
   ここは(1)サッカー用の赤いプーマ社製ソックスを間に合わせに購入。
      (2)正しかるべきローリング社製ソックスを注文。
   さらに
      (3)練習用になんちゃってストッキングも購入。

   ということで対応致しましたのよ。ほんとに、よその赤足袋少年野球団はどうしているのかしら?

   

|

« 更新中断のお詫び | トップページ | 「功名が辻」26 サクセス・スクランブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/10856950

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれM山赤足袋軍?:

« 更新中断のお詫び | トップページ | 「功名が辻」26 サクセス・スクランブル »