« ベネッセの行方 | トップページ | 「功名が辻」22  »

2006年6月 5日 (月)

十人十色

   いよいよ今週末にはサッカーワールドカップが始まります!
   って、某巨大掲示板を見てたら、こんなニュースを紹介されてて。
   「クロアチア、ケーキで食中毒、主力選手ら次々離脱」http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/2006worldcup/news/20060604-OHT1T00063.htm
   あらら。クロアチアって、たしか日本と予選で同組なんじゃなかったですか? 今年はブラジルに当たる上に、残り2つもけっこー強くって、下手すると3敗で予選敗退ってわたしは悲観的な予想してますよ。あら、いいのかな、気の毒だけどラッキー?
   ……って、話の流れを読むと、「あ、アジジだよ」「アジジ来た!」って。なんと、なんとか言う大会の時にアジジとかいう選手が(イランの人だったらしい。調べたところ、おそらく97年フランス大会の予選)包帯&車椅子でマレーシア入りしておいて、試合では延長までピンピンしていたという故事があったというのです! それは、すなわち敵国を油断させるため……。実際、食中毒で一晩中吐きに吐いたという選手がケロッと次の日には親善試合に出てたらしいですから(次の日元気な姿見せてたら相手を油断させる目的は果たせてないのでは?)。前回大会では敵国の宿舎のまで夜通し騒ぐとか、本番前の親善試合で敵のエースを潰しちゃうとか、甚だしいのは審判をどうとか試合中に……いろいろあったらしゅうございますが、サッカーってここまでやるんかい!? なんか目から鱗。かえって清々しくもありますな。
   しかし、皆さん詳しいですね。おかあさんも、思えばネットの掲示板にはまったのは前回大会のとき。絶対おかしい、見えてることと報道されてることが違う、マスコミが隠すんなら俺は自分で真実にたどり着いてみせる! なんつって、おっかなびっくり入ってみた掲示板の世界にどっぷり浸かってしまったのでした。それが、行く先、行く先、ミリタリー方面も鉄道オタク方面も、ミステリも漫画も大河ドラマも冠婚葬祭も、入れ込んでる人はどこのジャンルにもいて、みなみなすごい情報を持っているのでした。いやはや、十人十色。うん。勉強になるなあ。
   それで、ホントに食中毒やっちゃってた場合のために。
   クロアチアチームの皆さん、お大事にね。試合ではお互いベストを尽くしましょう。日本のサムライの皆さんも、には気をつけて。

|

« ベネッセの行方 | トップページ | 「功名が辻」22  »

コメント

   でもさ~ドーハの悲劇はいいとして(さすがに門外漢もあっけにとられた)、ジョホールバルの歓喜にマイアミの奇跡はどうよ? サッカーオタクは大げさでいけねえ。

投稿: まいね | 2006年6月 6日 (火) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/10400218

この記事へのトラックバック一覧です: 十人十色:

« ベネッセの行方 | トップページ | 「功名が辻」22  »