« 「功名が辻」19 織田家はガ~タガタ | トップページ | 小京都人のマインド »

2006年5月16日 (火)

月曜休館はイカン!?

   例によって今月の暴論参ります。
   同窓会があったのは夏休み。え、もう10ヶ月も前のこと? やばいな、最近時の経つのが速い。で、高校時代の友達に会いました。その前に、現住所や仕事の載った名簿が出ていましたんで、話題はその方向で。図書館勤務となった友には
   「やっぱ、休みが月曜って買い物ラク?」それしか聞くことはないのか!?
   「ん~でも展覧会はみんな休みだからつまんないよ
   やられた!
   図書館も博物館も美術館も水族館も(動物園も?)、館ものはお休みが月曜なのです! お休みの日がかき入れ時だから(娯楽施設かい!)。海外でもそうなのかな?
   これが「平日はコートが取りやすくてラッキー! ジムも空いてるし」というような体育会系なら司書やら学芸員なんぞやっとらんのです。やっぱり、趣味はしっとりと動かないものを見つめて思いをはせるという方向のひとばっかり(身体を動かすことも好きよと言う司書、学芸員の方いらしたらゴメンナサイ)。そうでなくても理容関係のひとだって定休は月曜日。普通にレジャーには博物館関係が選べないんですね。なんか可哀相。いや、そのためには有休取ってるのかも知れないけど。失礼ながら、前もっての有休すらも取ることを制限されるような多忙を極める職種とは思われない(すんげえ失礼!)。
   館もの(って、アヤツジミステリのことではありませんぞ)の定休日は月曜と、今は常識になってしまっているのでそれはソレでいいですけど。月曜定休の方々の利用のために、月替わりでこことここは月曜以外が定休、というふうにたまに変えてみませんか? その辺、はしごしやすいように近所は揃えてさ、上野のあの辺とか。

|

« 「功名が辻」19 織田家はガ~タガタ | トップページ | 小京都人のマインド »

コメント

同感です~。職業違いますけど月曜休みの年があって、図書館も美術館もいけなくて悔しかった。ところが最近また月曜休みになって嘆いていたら実は隣町の図書館は支所それぞれ休みが別。一番行きやすいとこが木曜休み。以来愛用してます。隣の町のほうが何かと便利なんです。大学があるからだ、という説もあり。どうかな。

投稿: くし | 2006年5月22日 (月) 14時50分

くしちゃんいらっしゃい。その「隣町」はいいな。首長さんがセンスがいいのかしら。その大学のせい? そういうサーヴィスの差に敏感になりたいですね。わたしは結婚後は図書館が遠くなって、返しに行くお金で買えちゃうので縁が遠くなりました。何度も読み返したい方だしね。

投稿: まいね | 2006年5月23日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/10095480

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜休館はイカン!?:

« 「功名が辻」19 織田家はガ~タガタ | トップページ | 小京都人のマインド »