« 子供が減ると | トップページ | おんなのこが野球をすれば »

2006年5月 8日 (月)

春はちゃんと来る

   ラナンキュラスが咲いてるぅ~!
   今年は遅いと思ってたけど。11月ぐらいからはやめに芽が出てて、それなのに今年のあの雪に当たって、もうダメになっちゃってるかと思ってたのに。4月の末からにょっきり花芽が出て、大きな(え~と、ヘアムースを絞り出したぐらい!)蕾が出てました。
   今年のゴールデンウィークはほぼ好天に恵まれましたから。丁度1日ぐらいから咲いてくれました。ピンク、赤、黄色、あの、ちり紙で作るお花みたいな、薄い花弁がびっしりと重なった重たげな花です。これ、好きなんだぁ。
   諦めてたフリージアも蕾が出てきてるし、ちゅうりっぷも一本だけ小さな蕾がついてるし。ああ、春ってちゃんと来るんですねえ。あじさいとか、竜胆とか、夏の花、秋の花は咲いてホッとするとか、しみじみ感動するとか、あんまりないですねえ。春の花にはそういうところがあって、やっぱり園芸は秋にがんばっちゃいます(そして春以降は忘れ去ると)。とりあえず来年のために、咲き終わった花ははやめに摘もう。

|

« 子供が減ると | トップページ | おんなのこが野球をすれば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/9963978

この記事へのトラックバック一覧です: 春はちゃんと来る:

« 子供が減ると | トップページ | おんなのこが野球をすれば »