« 仙台市営バスに新機能登場 使い勝手は? | トップページ | お弁当は特効薬? »

2006年4月21日 (金)

花冷え便り

   M山はチルド保存の花の春            舞音

   昨日はすごい霧でした。さすがはミスティヒル。あやしい地名をを作ってしまいましたが、実際にうちの町名はこれの日本語訳に近かったりします。不動産屋の広告で徒歩1分の筈の七十七銀行Y山支店の看板が見えなかったり。
   「おかあさん、梅雨が来たよう」
   「バ~カ! 桜も咲かないうちから梅雨が来るか! 菜種梅雨と言うんだ」はて、菜種梅雨は桜の後だったかね?(ちょっとウィキペディアを見てきました。菜の花の咲く3月下旬~4月上旬の雨って言ってるからおおむねセーフかな? でも、平凡社のデジタル大百科は菜種の実る頃って言ってるよ、どうしよう)ま、これは桜の咲く前、先週の会話ですが。やっと五分咲きぐらいになってきましたM山の桜もここ数日の低温でチルド保存されたようで、全然咲いてきません。長く楽しめるからそれもまたよし。
   この辺の見どころと言えば、M山小学校は当然ながら、ちょっと上がったところの東北放送の敷地内がスゴイ桜で、だいたい毎年桜祭りやってます。露天が出たり、内部を開放して見学させてくれたり。150メートル級とはいえ山の上なのと、しだれ桜が多いのとで見ごろは例年20日過ぎです。見事ですよ。さらにもう少し上がった遊園地のベニーランドもびっしり植えてますから、春は駅前から動物公園循環かなんか乗るとそれだけで楽しめるんじゃないでしょうか。動物公園の手前で右に折れて青葉山に入ればそれはまた……青葉山は自然林だからソメイヨシノがあるわけナイか。
   うちの玄関の真ん前に(駐車場を隔ててるけど) そびえ立つ大木のしだれ桜、近所の歯医者さんの向かいのアパートのしだれ桜。Y山神社に一本だけある八重桜(コレはさらに遅くてゴールデンウィーク頃開花)、高校のグラウンドを見下ろす桜、とびとびに桜を見つける散歩もまたよろしいですわ。花冷えも、この楽しみを長く味わうための要素と思えば……ああ~チクショウ洗濯物が乾かねえッ!!

|

« 仙台市営バスに新機能登場 使い勝手は? | トップページ | お弁当は特効薬? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/9693750

この記事へのトラックバック一覧です: 花冷え便り:

« 仙台市営バスに新機能登場 使い勝手は? | トップページ | お弁当は特効薬? »