« 「功名が辻」16 男って! | トップページ | 新兵器効果なし!? »

2006年4月25日 (火)

ブログの正しい使い方 その2

    

ま  ず  い  。
   オンラインのゲームにはまって数日。昨日はとうとう朝までやっててしまいました(空が明るくなってたのでさすがにまずいと気が付いた。フルスクリーンでやると画面中に時計が表示されないんだよな)。セイリ中だったのに(大変なことになってました)。もう人間やめますか状態。こんなこと旦那様に言えないわ~~~~っ! 

   だから書いてます。王様の耳はロバの耳♪ っと。

   やってるゲームは毎日違うんですが(ジャンルはパズル)。だいたい、3つの絵を揃えて消すパターンが多ですね。なんだ、アレと同じか、とさっとやったら消すときもありますけど。それが、ゲームに応じて絵柄とシチュエーションがインカ帝国風だったり、エジプトだったり、ジェリコってのは旧約聖書ですかい。もう、アメリカンの異文化への憧れを見る思い。かえって珍しいのではゴールドラッシュで金貨のパターンだったときもあります。どれもCDが美しくて、レヴェルをクリアごとに骸骨が出てきて達者に踊ったり(毎回違うのが無駄に高機能)。これは海賊の秘宝を捜すもの。そういえは、麻雀パイを使ったゲームで中華風のがあった他は、アジア風のものはなかったですね。眼中に入っておらんのか、ニッポン。

   面白かったのはタングラム的なパズル。お題(枠)に応じて流れてくるピースをはめ込んで隙間なく埋めるもの。ああ、テトリスもこの種類なのか。最初は直角三角形や正方形が基本の形だったのが、上級編だと五角形や二等辺三角形とかで、2,3組み合わせると曲線に近いシルエットを持つ摩訶不思議なピースになるんですね。最初見たときは、こんな変な形、どこにはめればいいの!? と目の前ぐるぐるでしたが、慣れるとすいすい埋めてゆけるんですね。近くまでゆくと自動で吸い付いてくれるし。快感。

   ……てなことをやって春休みからこっち1ヶ月棒に振ったんだよな。海よりも深く反省。

|

« 「功名が辻」16 男って! | トップページ | 新兵器効果なし!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/9764107

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの正しい使い方 その2:

« 「功名が辻」16 男って! | トップページ | 新兵器効果なし!? »