« 素晴らしい生協生活 外伝 | トップページ | ラッパ飲みはもう解禁? »

2006年4月28日 (金)

朝読書に「彩雲国物語」を読もう!

   土曜日にお買い物に行く用事ができて、でも、午後からは野球の練習があるから
   「起床は平日に同じ! 出発は9時45分!」と言い渡すと、豹太も豹子も大あわて。
   「彩雲国は!?」
   「ヴィデオ録らなくちゃ!」
   「お前たち、そんなに『彩雲国』好きなのか?」
   「うん」豹子は先週も腰を据えてみてたけど。
   「だって隣の子が見ろ見ろってうるさいんだ」と豹太まで。
   「……それは女の子か?」
   「うん、ひろみちゃん」
   「それはもしや、しろねこたんか!?」説明しよう! 11月の「学芸会 男ってやつぁ!」の回で豹太のクラスには旦那様も忘れられないほどの美少女がいることが判明。3年生の時に白猫の役をやったことからしろねこたんとうちで呼んで盛り上がったのであります。
   「豹太はしろねこたんと付き合ってるのか?」旦那様、話聞いてたんですか?
   「違うよっ!」
   「原作あるけど見るか?」
   「「見る!」」おかあさんは物置へ直行。まさか小4の娘とラノベを共有する日が来ようとは(感無量) 。それが昨日の話。
   ところが明けて今日、学校から帰ってきた豹太が不機嫌そうに。
   「おかあさん『彩雲国』出してくれるって言ったのに出してなかったじゃん」
   「え? あれは豹子に出してやるって言ったんだよ。豹子が持ってったよ。おまえ、朝の読書にそんなもん読んだらまずいだろ」
   「ひろみは持ってきて読んでるよ」ひろみちゃんのおかあさん、こんどゆっくりお話ししましょう、じゃなくて。
   「いい時代になったなぁ……豹太や、2巻ならあるぞ」
   「イヤッ!」
   そんな、小学生が取り合いするほどいい話なのか(失敬)。
   「だって女の子が可愛いんだもん」豹子談。豹太にとってはどこが魅力なのか聞き忘れました。ドコなんだろう?
   NHKBSアニメ「彩雲国物語」、盛り上がっておるようでございます。

|

« 素晴らしい生協生活 外伝 | トップページ | ラッパ飲みはもう解禁? »

コメント

   学校でうまく受け渡しができたようで、帰宅するなり豹太、
   「『彩雲国』面白いねえ!」あ、そーですか。
   「ひろみも亜里砂も読んでる。アタマいい女軍団はみんなこういう本読んでるよ」
    ……イマドキのラノベって小学生女子も読むんだ。スゴイナァ。

投稿: まいね | 2006年4月28日 (金) 20時51分

>まさか小4の娘とラノベを共有する日が来ようとは(感無量)

ええ、まさか息子とラノベを共有する日が……と、私も思っていました。娘とは、来だろうと思っていましたが(;^_^A

彩雲国は始まったばかりで、一番おもしろいところでしょう。うちもアニメ喜んでみています。私もちょっとのぞきましたが、アニメだと彼の地のお役人の無駄な(?)美形インフレぶりが際だつようでした……いや、それもまた悪くはないんですが。

投稿: とむ影 | 2006年5月 2日 (火) 13時40分

あ、とむ影さんどーもです。お手すきになられた? それは重畳。私は朝ご飯(あの時間に!)の支度とかで結局腰を落ちつけて見てられないのです。作画は乱れてないようでそれはそれでよいのだけれど、無駄に美しいよな、かの国のお役人は。
あと、武官である藍くん(ファーストネームまで難しい漢字を拾う気がない)の方が文官の方向音痴男よりずるずるな服を着ているのが疑問。文官はスカート型長い衣でもよいけど武官は静蘭のようなおズボン&ブーツ姿でないといけないのではと。ま彼は名家の出だし、将軍位に着いてるようだし、宮中にいる分にはあれでいいのかも知れませんが。

投稿: まいね | 2006年5月 2日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/9796955

この記事へのトラックバック一覧です: 朝読書に「彩雲国物語」を読もう!:

« 素晴らしい生協生活 外伝 | トップページ | ラッパ飲みはもう解禁? »