« アイロンプリントは鬼門 | トップページ | おかあさんはウルトラマン? »

2006年4月13日 (木)

しばわんこアニメ化ですぞー

   って、風邪で寝付いてる間に第1回放送が終わっちゃったよ。
   ご存じない方のために。
   白泉社の絵本とキャラクターの雑誌、MOEで連載中のかわいい柴の犬しばわんこと三毛猫みけにゃんこが和のこころにめざめてゆかしい和風の生活にトライしてゆく絵本です。床の間の意味、和室の歩き方から歌舞伎の鑑賞、夏の過ごし方まで、あまりハウツーになりきらず、伝統の由来を尋ねながらまったりと和を楽しむ感じで役に立つというよりこころが和む感じ。絵本は4冊出ていて(CDつき童謡を歌おう! 本もさらにある)、田辺聖子おばはんが強い後押しをしてます。
   NHK総合と教育で、例によって細切れ5分アニメを本放送、再放送を繰り返し。きっと5年ぐらいは使い回されるであろう。定番ネタだし。第1回は4月5日、新番組ゆるなび内のコーナーとして登場の筈。それは豹太に録画を任せたら失敗。次は金曜21時45分からの独立番組。一週2本立てで、新聞のTV欄ではNHK教育ではアリガチの省略とはいえ(新)わんこって。新番組ぐらい正式名称で入れてください(入りません)。これはうまく録画できて、携帯のアラームもセットしてリアルタイムでも見られました。
   ちゃんとしばわんこ(&みけにゃんこ)ちゃんでした。
   掲載誌MOEでは今月特集をしてて(しばわんこ便箋に釣られて買いました!)、あのしばわんこをイメージを損なわず(アニメの、線を減らしたマットな塗り分け絵にしてしまわず!)動かすために独自手法を用いたとかなんとか。ま、NHKは「みんなのうた」で紙芝居みたいなアニメーションのノウハウあるし。非常に満足いく出来でした。ま、ちょっと、声が、特にみけにゃんこちゃん、高すぎる感じはしたかな。引っかかったのはそれくらい。
   お庭掃除篇と床の間篇で第1週は終わり。きれいにした客間に「お客さんが来るんです」といって、そこで次回への引き。新聞少年はまだ出てきません。そう言えば、新聞少年の名前は未登場だと思うんですけど、アニメ化に際して名前が公開されるのかしら。今日確かめよう。
   皆さんもちょっとごらんください。おかあさんもまたVTRセットします。
   放送は 毎週水曜23:00~「ゆるなび」(NHK総合)内で1話
           木曜21:45~「しばわんこの和のこころ」で2話
           土曜08:30~  再放送2話
           金曜12:40~  再々放送2話 だそうです。

|

« アイロンプリントは鬼門 | トップページ | おかあさんはウルトラマン? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/9565672

この記事へのトラックバック一覧です: しばわんこアニメ化ですぞー:

« アイロンプリントは鬼門 | トップページ | おかあさんはウルトラマン? »