« 焼き型がないよう | トップページ | 親子野球 旦那様のプライド崩壊 »

2006年4月 9日 (日)

「スラムダンク」短くも美しく燃え

   「スラムダンク」に遅ればせながらはまってました。とむ影さんにお借りしました。いつもありがとうございます。
   凄かった。ページをめくる間ももどかしい。箱から一冊ずつ取り出していたのが、5巻辺りから、もう片手につかめるだけ持ちだして、一気読み。これはさすが、90年代初頭の少年漫画界を支配したというのもむべなるかな。
   ヤンチャ少年桜木花道は、高い身長と身体能力を買われて高校入学早々超絶かわいこちゃん赤木晴子ちゃんにスカウトされてバスケ部の門を叩きます。お兄ちゃんが部長なんだって。そのお兄ちゃんは人間離れした体格とルックスの持ち主だったのでした。どう離れてるかって、桜木がつけたあだ名が「ゴリ」。嗚呼、人間の遺伝子ってフクザツ。天然系のハルコちゃんは桜木の気も知らず、天才ルーキー(クールな美形。無口だがけんかっ早いのは桜木レヴェル)の流川にお熱。速攻でやる気を失ってもいいのに、持ち前の負けん気と天然なハルコちゃんのノせ方のうまさに桜木はついついバスケ部にどっぷりはまってしまうのでした。
   対外試合でちょっと活躍、いや大きく失望。バスケはそんなにシロウトが活躍できる程甘くないんです。でも、ノリの良さ、お馬鹿なまでのネアカな向上心でガンガンはい上がってゆくのが爽快です。初心者の桜木はドリブルとパスが精一杯で、長身とジャンプ力を活かしたリバウンド処理が得意技ですが、かんじんのシュートがさっぱり、おまけにルールに疎くてけんかっ早いのでファウルをもらいやすいというのも現実的な処理でナルホド。
   チームメイトもイイ! 温厚ながら締めるところは締める副将メガネくん小暮もさることながら、喧嘩で入院してたガードの宮城リョータ(美人マネジャの彩子にべた惚れなのがイイ!)、こいつと揉めて同じく入院してたぐれて高校生活棒に振ったもと天才シューター三井寿(ミッチー)。みんなイケメンでもうおかあさん涙出ちゃう。この、リョータが登場してから、三井がメガネくんに「お前は根性なしだ!」と一喝されて部に戻るまでのエピソードが一番好きです。「先生、バスケがしたいです」と涙を流すミッチー、美しかった。さわやか天才少年だったころもよいですが、故障で部活を休んでる間に自分抜き、赤木中心でチームができちゃって、おそらくはじめて挫折を味わっちゃったミッチーが可哀相で。それが1年のはじめなんだから、それから3年の春まで、彼は不本意な高校生活送っちゃったんですね。自業自得とはいえもったいない。最後まで諦めないを信条とする天才ながら、荒れた生活のためにスタミナのない三井の存在は物語進行上なかなかいい伏線になってます。あと、体育館でミッチーの不良仲間がリョータとリターンマッチを始めちゃって、桜木の不良仲間も助太刀に入って大乱闘になったのを収拾するあたりもよかった。その前だけど、不良たち(しかも先輩だ)に震えながら「帰って下さい」と言う安田くんもよかった。一段落してから、教師に「三井くんが不良をやめてバスケ部に戻ろうとしたので頭に来てやっちゃいました」と自分たちが泥をかぶった水戸くん(この子は不良仲間だけど桜木の理解者で無理に悪行に縛り付けておこうとしないのがいい)、みんなかっこよかった。「不良」たちもいいコなんですよ。
   チームメイト、ワキの友人、ライヴァルたちもいいけど、その敵チームを率いる監督もキャラ立ってる!陵南の監督はしゃべりまくるし(「のだめカンタービレ」のハリセン先生を思わせる濃さ)。クールな奴、小僧なやつ、いいやつ、イロイロいるけど姑息なやつはいない。もう、だれもかれもいいオトコ! パーツ的にはブッキーなコもいるのに、みんな本当に美しいのであります。いやホントウに、いいもん見せて頂きました。
   ジャンプのスポーツ漫画というと主人公不敗という不文律があるように言われてますが、この作品はそうじゃないですね。最初の練習試合は負けちゃってるし、神奈川大会の決勝リーグはいきなり優勝候補と当たって惜敗してるし。インターハイもわりとはやめに負けちゃったし。それでも美しいです。31巻、作中では3ヶ月。短くも美しく燃え、ですわ。

|

« 焼き型がないよう | トップページ | 親子野球 旦那様のプライド崩壊 »

コメント

あ、「左手は添えるだけ」の元ネタやっと解りました。2ちゃんねるでよく出るフレーズの「○○、○○ならなんとかしてくれる」の元ネタもね。いろいろこうやって古典になっていくんだなぁ。 

投稿: まいね | 2006年4月 9日 (日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/9496221

この記事へのトラックバック一覧です: 「スラムダンク」短くも美しく燃え:

» スラムダンク、スラム(SLAM)の由来 [スラムダンクはその後も続く]
レギュラーである5人のイニシャルは、作品名である [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 01時40分

» めがね君シリーズ① [スラムダンクはその後も続く]
めがね君って最初の登場が第4話なんですけどね、最初の登場できているTシャツ明らかにオバQいいんですかね!? [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 11時14分

« 焼き型がないよう | トップページ | 親子野球 旦那様のプライド崩壊 »