« おかあさんはウルトラマン? | トップページ | 執事喫茶に失望 »

2006年4月15日 (土)

か~さんが夜なべをして

   桜前線とうとう仙台に到着です! うう、長かった。
   「この週末はみんな花見だな」って、1,2輪が咲いただけじゃないですか。満開の見ごろは来週でしょう。
   春になると、当然年度替わりで、M山スパローズも卒業していくひとアリ、新規に入部するひとアリで、ユニフォームの交換が行われます。豹太も160センチのユニフォームにランクアップ。この前15番から11番に昇格したばかりの(いや、補欠としては50歩100歩だが)背番号も付け替えです。
   「おかーさん! 明日は新聞の取材でユニフォーム着て集合だって!」
   「わあっとる! 夜なべして付けるから。もし寝てしまっても、集合は12時だから、昼なべで」
   「夜なべってな~に?」と豹子。
   「夜なべを知らないの!? 歌を歌ったことがないのか?」と旦那様。
   「か~さんが~よなべ~をして」とおかあさんが歌い出すと
   「手ぶく~ろ編んでくれた?」嗚呼、豹子は音痴です。
   「夜なべ……夜延べが語源か?」と旦那様もあやしげ。
   「夜なべとは夜ことこと煮物をしながら縫いものとかをすることだ!」いや、実のところは旦那様が正しいのかも知れません。
   「そういえば、携帯で夜なべって打ったら夜業って出ました。こりゃ読めねーよと思ってカタカナに直しましたけど」
   「ヤギョウ? ヤコウ(夜行)列車の行?」
   「意味的に確かに夜のワザですが。……業って、農林水産業の業」
   「日本興業銀行の業?」
   「業界の業」
   解ったんだかわかんないんだか。最近漢字の能力が衰えてます。豹太に
   「おかーさん、まかせるってどんな字?」と言われてしばらく悩みました。
   (まかせるって身をまかせるのマカだよな……)
   「解った! 担任の任!」
   PTAの集まりで「人数を把握」ってのが書けなくて往生したり。いかんわ、こりゃ。おかあさんもボケ防止ドリルをやるべきかしら。
   それで、少しお夕寝して、1時に起きて背番号を付け終わりました。パソコンデスクに向かって、お膝の上でちまちまやったらすこしつれちゃったみたい。まあいい。気にしない気にしない~。じゃ、これからネットで遊びま~す。   

|

« おかあさんはウルトラマン? | トップページ | 執事喫茶に失望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138427/9596361

この記事へのトラックバック一覧です: か~さんが夜なべをして:

« おかあさんはウルトラマン? | トップページ | 執事喫茶に失望 »